2008年01月31日

猫展便り、一つが終わり、やがて一つが始まる♪

私の猫額も参加しての「謹賀新猫展」も、早くも本日最終となりました。応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また、展示会にお誘いくださったガロー・ミアーゴさん、貴重な体験をさせていただいて感謝しています。引き続き2月のガロー・ミアーゴでは、「春の梅猫形展・はるのうめにゃんぎょうてん」が開催されます。詳しくはガロー・ミアーゴHPをごらんください。こちら

で、そのにゃんぎょう展では、黍ねのさんの「猫耳人形が」展示されます!!

黍さんの人形は、以前からHP等を通じて密かなファンだったのですが、本人とは昨年の夏、ふとしたきっかけで知り合いになりました。(猫が導いたと、スピリチュアリ的な縁を信じてる私達・・・・これについては以前書いたので省略します♪)黍さんの作る人形は、愛らしく神秘的で、いつも悲しげに遠い空を見つめています。・・・顔も衣装も繊細な絹地で作られていて、愛玩用の人形というよりは、ギャラリーや美術館に置いても存在感がある芸術的な人形なのですが、かもし出す孤独感ゆえでしょうか、私はどの人形もギュッと抱きしめたくなってしまうのです。ふっくらとした桃のほっぺ、何かを追い求めるように空に舞う手、、、私の拙い語彙では表現し切れません、、、皆様、是非会場で現物をご覧ください。


読売新聞・埼玉版に掲載された黍さんの記事を、埼玉在住の友人が送ってくれました。クリックすると大きく表示されます。(ドラミさん、あんがと!)

私はものづくりとして、黍さんの足元にも及ばないのですが、貧乏でも(涙)ずっと猫作品を作り続けようねと励ましあっています。最近は、黍さんがいろんなところで評判になっていて、、叫ぶ私「黍さ〜〜ん、待って!!いや待たないで、どんどん先に行っててね(笑)」

Posted by kobechan at 2008年01月31日 10:27
Comments

どういたしまして♪

猫形展、友達のみかんちゃんと行ってきますね。

小紅さんの伝統の技の猫額もみ〜んなに実物をみてもらいたいです〜〜!

Posted by: ドラミ at 2008年01月31日 18:28

こ〜れ〜か〜。
私も、行けたら行くんだっ。

Posted by: おせんべい@ at 2008年01月31日 20:01

よろしくお願いしま〜〜す。
まだまだ寒いので、暖かくしてお出かけくださいね。
みかんとおせんべい・・・・なんだかコタツが恋しいね。

Posted by: 小紅 at 2008年01月31日 22:38

早速の宣伝、何時もありがとうございます。今回は小紅ちゃんと一緒に出来るものだと思い込んでいて、すごく楽しみにしていたのを思い出しました。ドラミ様、気に掛けて頂きありがとうございました。小紅ちゃんはどこまで心が行き届いているのかと思わせるほど御優しい方なので何時も頭が下がります。小紅ちゃんは亡きネムハジメが「わしからのプレゼント」と言って那須に導いてくれました。頼りにしていたネムが亡くなりアホ二人、口をホカーンと開けていた所に小紅ちゃん登場。どれだけ心強かったしれません。これからも頼りない二人ですが歌留多さんともども、よろしくお願い致します。

Posted by: kibi at 2008年02月01日 13:20

黍さん〜〜
ドラミさんもおせんべい@ちゃんも、実物の意地悪こべちゃんを知ってる人達だから、心優しい方なんて言っても「うっそ〜〜」って大笑いされるだけ〜
おせんべい@ちゃんは、タムムちゃんには会ってるの・・・数年前、黍さんの留守のギャラリーにお邪魔したことあるんですって!バイクで暴走、あ、いやツーリングの途中だったかにね。縁って不思議ですよね〜〜〜
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね♪

Posted by: 小紅 at 2008年02月01日 23:10

小紅ちゃんの世界がどんどん
広がっていますね。

コタツにねこ。
テリパパとコタツ。
小紅ちゃんとコタツ・・
みんな絵になる。

あ!テリパパとこたつはダメだ。

明日から岡崎に行ってきますね。
らびはタイに買い付けに行きました。
春の露店用なの。

またうちのくろちび、見に来てねー。
かわいいですよ。
おりこうですよ。

Posted by: てりぽ at 2008年02月01日 23:58

わっ、意地悪こべちゃんを知ってる人がまた一人(笑)
今、てりぽさんちに行ってたのよ、行き違いね。
くろちび、あったかいお部屋で幸せね!
今度、本当に会いに行きますね。
好物はなあに?え、ケーキ?ワイン?
てりぽさんとちがうっ、くろちびっ!

らびちゃんの買い付けの成果見に、
お財布持って哲学の道に行きまする。

Posted by: 小紅 at 2008年02月02日 00:26