2008年01月15日

2008年初手づくり市


京都市では、数日前に例年より59日も早くタンポポが開花したそうで、もしかしてこのまま春なんて気分になったものです。でも、ここ数日は時折小雪が舞うような寒い日が続いていて、春への扉は再び固く閉ざされてしまったようです。

今日の手づくり市はお休みします。猫って寒がりだから〜〜〜

実は、ほとんどの作品が他の展示会に出払っていますので、今回は出店申し込みをしませんでした。右下の猫温度計をクリックしたら、8時現在の気温は0℃です。寒い一日になりそうですので、手づくり市にお出かけの皆様、寒さ対策を万全にお出かけくださいませ。草木染の友人が出店するので、私も、モコモコに着こんで暖かいおやつ持参で、陣中見舞いに行ってみようと思います。

手づくり市は、勝手ながら2月、3月もお休みさせていただきます。桜の終わった頃の知恩寺で、再びお会いできるのを楽しみにしています。

行ってきました!友人の「草木染ほたる工房」は、本堂の西南にこじんまりと出店していました。寒い日でしたが、テントもパラソルも無しのかわいいお店には冬の光が降り注いで、暖かそうに見えました。「売れなくて泣いてると思って来てやったぜ。」なんて挨拶に笑顔を返す友人・・・とっても手の込んだいいものを作っているので当然と言えば当然ですが、手編みのベストや帽子、バッグ、たくさん売れたみたい♪・・・・ん?私もちょっぴり出店熱が出てきたぞ。いつものお隣さんに挨拶に行ったら、白生地のハギレを集めておいてくださって、うれしいことに調達に苦労していた材質の白絹でした。ということで、取りあえず新しい作品を作らねば!

Posted by kobechan at 2008年01月15日 00:30
Comments

ほんと、寒い日が続きますよね。。。その間エネルギーを充電して下さい。

Posted by: 一ツ家 at 2008年01月16日 15:38

はい、一ツ家さんも風邪など召さぬように気をつけてくださいね。
糸目、今年もお願いします♪

Posted by: 小紅 at 2008年01月16日 21:25