2008年01月21日

大寒らしい日


1月20日 前々から楽しみにしていた友人とのランチは、再び北山の「glass fish」にて。今にも降り出そうな空のもと、自転車での外出は心配でしたが、この寒さなら雪に変わるから濡れることはないでしょうなんて気楽に家を出ました。高野川の川面がニビ色に光り、比叡山は雪雲に包まれて墨絵のよう・・・・ホカロン貼った着膨れの身でも、寒さが突き刺さる。待ち合わせの場所に到着すると、友人二人も自転車でした(若い)

「glass fish」でのランチは、お目当てのほうれん草のキッシュセットが品切れになってしまっていて残念でしたが、代わりに頼んだ「てんぷら定食」も美味しかったです!華美な盛り合わせはしていないシンプルな料理でしたが、メインのてんぷらの品数が豊富で香ばしくて、友人も大いに気に入ってくれました。友人はもう少しご飯が欲しかったなんて言っていましたが・・・・食後の珈琲はどうしましょと再びメニューを見ると、定食のご飯のお代わりはご自由にの文字が(笑)清潔なお店はとっても居心地が良かったのですが、昼時の長居は申し訳ないので、珈琲は別の店でと「glass fish」を後にしました。

場所を変えて「セカンド・ハウス」で珈琲タイム。外はいつの間にか雨が降ってきました。自転車ゆえ濡れると困るので、もう少しおしゃべりをして雪に変わるのを待ちましょ、、、なんて勝手な言い訳をしながら、ずいぶん長居をしてしまいました。セカンド・ハウス様、ごめんなさい♪

この三人組のグループ名は「小百合会」。吉永小百合さんのような美しい婦人の集まりだからでは無く、単に年の頃が・・・・近いということで(笑)染色を通じての知り合いですが、そのうちの一人が近々入院の予定なので、その前に一度おしゃべりをということで集まりました。もしかすると難病の疑いがあるということで心配ですが、とっても元気そうなのでたぶん大丈夫!!小百合世代は、いろいろな問題を抱えていますが、意外と打たれ強いものね。

雨は雪にならず、結局三人とも濡れながら家路をたどりました。

明けて1月21日 真っ白な雪景色を期待してカーテンを開けましたが、ベランダからの大文字がうっすらと雪化粧しているものの、平地に雪はありませんでした。でもさすが大寒の今朝、冷え込みは厳しく、出勤の歌留多が気の毒になりましたが、冬はこれでなくっちゃとなんだか楽しそう。北海道中央部生まれの人はさすが肝が据わってます!!

Posted by kobechan at 2008年01月21日 11:59
Comments

あ!行って来たのね?!
キッシュがなくて残念やったね。
そして、定食はおかわり自由だったとは!
私も気がつきませんでした。
お友達によろしくお伝えください。

小百合世代ね・・・
私・・もちょっと後かも。意識だけ。
我が夫は小百合ファンですよ。

雪が降るかとちょっと期待してたのに
残念!
こんなこと言うと、
雪国で苦労してはる方たちに
怒られてしまいそう・・・

そうそう、ナキが私んちで、小紅ちゃん
あけましておめでとう!って♪

Posted by: てりぽ at 2008年01月22日 14:00

テリパパ、サユリストなのね♪
今度、「小百合会」にいらしゃる?ははは。

グラスフィッシュはどんどん人気が出てきそうなので、今のうちに行っておかないと!

は〜〜い、レスはしてませんが、なき様のウェブ年賀状知ってますよ♪なき様は長州ナキ、
あたいは長州小紅だよ〜〜〜ん。って、知的なてりぽさんには、意味不明でしょうか(笑)

Posted by: 小紅 at 2008年01月22日 19:40