2007年12月23日

メリークリスマス!

12月22日・・・・染め額用のマット紙を切ってもらうために北山通りの京額に向かうと、冷たい雨にもかかわらず、土曜日とあってか北山通りのしゃれたお店は、クリスマス飾りやプレゼントを選ぶ若い人にぎわっていました。マット紙が出来るまで、近くの新々堂でサンドイッチを購入して、2階のカフェで昼食をとりながら時間をやり過ごしました。昼下がりをのんびり過ごす子供連れの若いお母さん達、熱心に本を読む初老の御婦人、そのほか男性二人ほどが黙々と食事をしているだけの広いカフェは、少しけだるい雰囲気が漂っていて、雨粒の落ちる窓ガラスの向こうには、ブルーディジーやシクラメン、ビオラが12月の寒さをものともせず咲き誇っていました。思わずスケッチ、、、わ〜い、なんだかフランスに絵の勉強に来た画学生がパリのカフェの片隅で描いてるみたいな気分、、、ああ、今はもうかなわぬ夢・・・・人生が2度あれば、いや、宝くじが当たれば今からでも!!なんて事を思いながらテーブルに残ったのは、カフェのレシートの裏に殴り書きした下手くそな絵でした〜〜〜

夕方からは、サボりながらも通い続けたスポーツセンターへ今年最後のトレーニングに行きました。開始した頃の真冬の寒さや、夏の酷暑を乗り越えて通ったスポーツセンターでの成果は!!

体重の増減無し!!!見事に±0という結果に終わりました。

インストラクターの先生方は、「脂肪が筋肉になったのなら、同じ体重でも体は締まったはずです。」とおっしゃいましたが、、、、こんなはずではなかったと、一年を総括した最終日でした。

12月23日・・・・オンライン競馬の歌留多の横で、一日中猫額制作。埼玉の猫作品専門の画廊「ガロー・ミアーゴ」さんと、尼崎の和の雑貨「しんみや」さんから、新春の展示会のお誘いを頂きました。光栄なお話ながら、、最近自分の作品に自信が持てず、たまに評価された時も。友禅で描くという特異性に助けられているのではと、少し不安になっています。今回は大胆にもお受けすることにしましたが、もっともっと技を磨かなくてはと焦る昨今です。

今年最後の大レース「有馬記念」は取れませんでした。れすとらん「ちゅ〜お〜けいばかい」は来年までお預けっ”

さぁ・・・明日はクリスマスイヴ、たまには大きなケーキをお腹いっぱい食べましょう!!私の母方は糖尿病の家系なので、用心のために、出来るだけ甘いものは避けるようにしているのですが(ほんとかなぁ・・・・)クリスマスくらいはいいよね。。。ワクワク。

とにかくメリークリスマス!楽しいイヴをお過ごしくださいね。


Posted by kobechan at 2007年12月23日 20:54
Comments

メリークリスマス♪

猫の友禅 本当に綺麗〜〜〜

Posted by: haana at 2007年12月24日 10:01

は〜な?さん???(笑)
今年はいろいろお世話になりました!!
来年はまた手づくり市に出店してくださいね〜

メリークリスマス!!

Posted by: 小紅 at 2007年12月24日 20:47

クリスマスの、猫額素敵ですね。小紅ちゃんの作品はキラキラ輝く絵本のようでウットリ。何時か小紅ちゃんの作品で絵本創って下さい。期待しています。サンドイッチで、2階のカフェでスケッチ、懐かしいです。私も昔喫茶店大好きだったので、一人でブラーっと入って、スケッチしていました。今はそんな余裕も無く
小紅ちゃんが、那須に来てくれた時、何年か振りであの懐かしき、雰囲気を味わいました。タムムちゃんは、喫茶店より自分のお家が大好きな子なので、たまに誘っても行ってくれません。今年は小紅ちゃんに色々お世話になってばかりで、ゴメンなさい。また、来年も宜しくお願い致します。

Posted by: kibi at 2007年12月27日 01:33

黍さんも喫茶店が好きなんですね♪私もよく推理小説を読みながらぼ〜〜〜っと時間を過ごしました。スケッチはしなかったなぁ・・・黍さんの絵は、才能はもちろんですが、真面目にスケッチしてきたという下地もあるんですね♪♪

来年も那須のカフェに行きたいです。タムムちゃんも一緒に引っ張って行きましょ(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年12月27日 22:51