2007年12月17日

終い手づくり市

今年最終の手づくり市は盛況のうちに終了しました。時折強い西風の吹く寒い一日でしたが、土曜日とあってかすごい人出でした。出店数も今までで一番多かったらしく(聞いた話では500店舗?)、狭い境内は買う売る双方の熱気にあふれていました。我が「猫のひたい」は、今回は草木染の友人と共同出店したため、小さなお店がいろんな品物であふれ、とってもにぎやかでした。(画像)お客様も大勢来てくださいました・・・といっても暖かそうな毛糸製品が目的の人が2、対する私の作品1の割り合いだったような(苦笑)でもうれしい出来事がありました♪前々回だったか、試作品として線描きの猫のキャンバス地バックを作ったのですが、今回そのバックを下げた女性がお店に立ち寄ってくださって、今度は猫額を2枚購入してくださいました♪試作品のバックは心配した色落ちや樹脂のはがれもないようで安心しました。

そうそう、ネットで知り合ったまりーさんと娘さんのあーちゃんも来てくださいました。まりーさんのHPでは、数日前にクリスマス用のパネトーネを焼いた話題が載っていて、、、、手づくり市にいらっしゃることも書いてあって、、、、あつかましくも、もしかしてキリ番のプレゼントになんて密かに期待していたのですが〜〜〜キリプレの件では、遠まわしに請求しちゃった感があって、まりーさんごめんなさい。冗談だったのに、本気にするなんて、なぁんて素敵な人なんでしょ〜〜〜♪♪

いただいちゃいました!パネトーネ!

この発酵パンは家庭で作るのは難しいものなのに(えへへ、ネットで検索のにわか知識ですが)、おいしそうにきれいに出来ています。さすがお菓子作り名人のまりーさんですね、、、本当にありがとうございます。ドライフルーツの入った切り口をお見せしたいのですが、それはクリスマスまでおあずけです♪

手づくり市終了後は、草木染の友人のパートナー&歌留多も加わって近所の和食のお店で忘年会です。もう35年くらい、ほぼ毎年続けてきたこの集い、これからもずっと元気で続けられますように〜〜と、お互い霜が降りたり輝いてきたりしてる頭を眺めながら祈りました(笑)

Posted by kobechan at 2007年12月17日 00:23
Comments

小紅さん

ほんと、大盛況でしたね!!
すごい人+あーもいたし(笑)で思うようにお店を巡る事ができませんでしたよ〜

パネトーネは、パンなんです〜同じくクリスマスには欠かせないシュトーレン(コチラは発酵菓子)に比べて日持ちはしないと思うので、どうぞお早めに召し上がってくださいね♪
ちょっと硬くなってたら、レンジで20〜30秒くらい温めたらいいと思います☆

Posted by: まりー at 2007年12月17日 00:50

>日持ちはしないと思うので
そうなんですか、、じゃぁもう食べていいんですね(笑)

手づくり市、すごい人だったでしょ!
あ〜ちゃんには過酷だったかも。
あの、ブログ拝見しましたが、あのタレ目猫は
食品ではあ〜〜りませんので(あはははは)

Posted by: 小紅 at 2007年12月17日 16:40

しまい弘法なんかも混み合いますよね。
お正月を迎えるのに
にぎやかなのは嬉しいね。

おつかれさまでした!!
売れてよかったね♪

Posted by: てりぽ at 2007年12月18日 23:28

は〜い、終い天神には行ってみようかと思っているのですが・・・・猫額のお遊びが祟って、着物の仕事がいっぱい残ってます(涙)

鍵猫飾ってくださってるんですね、、ありがとうございます。最近ロム専門になっててすみません、、、もう少ししたら少しゆっくり出来るかも、、、そしたらいっぱいカキコしますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年12月19日 09:26

来年こそは!
京都に小紅さんを訪ねたいなぁ〜

500店舗も出るなんて
盛況なんですね〜
今年一年、お疲れ様でした(*^^*)

Posted by: megmeg at 2007年12月21日 21:25

megmegさんもお疲れ様〜〜
今年はmegmegさんや十にゃんの皆様のお陰で、思い出に残る一年になりました。本当にありがとうございました。

来年は春頃から知恩寺再デビューしますので、是非遊びに来てくださいね。

そうそう、まりあちゃんのお誕生日おめでとうございます。これからも元気で、怖いお姉ちゃんぶりを発揮してしてくれますように〜

Posted by: 小紅 at 2007年12月21日 23:25