2007年12月14日

師走の街・手づくり市便り

雨上がりの夕方、糸目の済んだ猫額用の白生地を引き取りに、二条城近くの友人の工房まで出かけてきました。12月にしては暖かく、夕日もきれいな夕暮れなので、用事が済んだらちょっと街まで出かけてみたくなりました・・・・って、最初からそのつもり?いつもの自転車でなく、一日乗車券をにぎりしめて市バスに乗り込んだのは誰?エヘ。気楽にバスを乗り継いで四条河原町についた頃には、街はクリスマスイルミネーションでキラキラと輝いて、高島屋のホールには、色とりどりの熊のぬいぐるみが重ねられた大きなツリーが飾られていました。まずはゆっくりお茶を飲んで、デパ地下で夕食のお買い物。たまにはおしゃれな食べ物を並べた夕食に・・・・と思いながら、結局購入したのは値引きのお刺身・焼き鳥・・・・でした(笑)本当は歌留多の休肝日なのですが・・・まっ、いいか。

街に出れば、いろんな出来事があるものですね〜。帰りの市バスの中で、大声で携帯電話で話をしている女子高校生に遭遇しました。話の内容も口調もちょっと・・・ということで、乗客は呆れ顔。運転手さんが何度かマイクで注意してもやめようとしないのには、呆れるというより異様さを感じました。たぶん、彼女なりの(屁)理屈はちゃんとあるのでしょうけど、安っぽい自己主張はやめましょね・・・・と、心で思っても注意できない私。こ、怖い!情けなや〜〜。運転手さんが、制服と定期券はきっちり見ましたけどね。

う〜〜ん、何か言い忘れているような気がします。そ、そうだ!

12月15日知恩寺手づくり市出店します。いつもの鐘楼付近にてお越しをお待ちします。

今回は草木染の友人と一緒です。自ら染めた毛糸で編んだマフラーやベスト・セーターは、どれもやさしい色合いでシンプルなデザインが特徴です。手づくり市は売れないけどめげないでねと誘ったのが2年前・・・でも、彼女の作品はすぐに売れちゃって、、、ばつが悪かったあの日(笑)

今回猫額はあまり持参できません、、、というのには訳がありまして、、、詳しくは年末にね♪

Posted by kobechan at 2007年12月14日 01:02
Comments

明日 遊びにいきまーす^^
久しぶりのてづくり市 楽しみです♪

Posted by: hana at 2007年12月14日 08:34

高島屋でのイベントお疲れ様でした〜〜!

明日、例の場所にてお待ちしてます。
ちゃんもご一緒ですか?
お二人はもう知恩寺には出店されないのですか?なんだか寂しいです〜〜と言いつつ、私も来年は3月くらいまでお休みするかも・・です。一月は、雨&紫外線の心配無いところでちょっぴり(笑)がんばってみますね。

Posted by: 小紅 at 2007年12月14日 11:09

明日遊びに行きます♪
楽しみ〜

Posted by: まりー at 2007年12月14日 22:19

お待ちしてます〜〜〜

5時起きなのでもう寝まする。

Posted by: 小紅 at 2007年12月14日 23:44

小紅さ〜ん
アクシデントで行けませんでした(-_-;)
来年お会いしたいでーす^^
忘れないでくださいね♪

Posted by: hana at 2007年12月15日 19:08

小紅さ〜ん
アクシデントで行けませんでした(-_-;)
来年お会いしたいでーす^^
忘れないでくださいね♪

Posted by: hana at 2007年12月15日 19:08

>hanaさん
は〜〜い、アクシデントのことはブログで拝見しました!
大事に至らないでよかったです。
今年最後の手づくり市は、盛況のうちに終了しました♪聞いた話では500店舗も当選したらしいです。
来年は、春くらいからの出店になるかもしれません・・・私のほうこそ、忘れないでくださいね♪

Posted by: 小紅 at 2007年12月16日 00:36