2007年10月02日

小浜の風

NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」が始まりました。第一話で、若狭・小浜の懐かしい風景を目にしました。ドラマの舞台、小浜の西津地区の古い町並みが、遠い昔のまま映し出されていくのを見て、ちょっとノスタルジックな気分。ということで、今日の話題は「小浜の風」なんて気取ってみました。

もう30年以上も前の学生時代の夏休み、北区の大徳寺の寮に住んでいた頃の話です。ひっそりとした寮に残ってアルバイトに明け暮れる私を、隣室の友人がお盆の帰省の際に小浜の実家に招待してくれました。その友人の実家というのが西津の若狭塗りを生業にしている古い大きな家で、朝ドラの塗り箸職人(米倉)の家は友人宅の近所の元教師の家だそうです。私が訪ねた時、友人の父君もドラマの職人さんのように、、奥の離れで一生懸命箸を作っていました。初めての訪問で緊張していた私でしたが、、ご両親は、ドラマでも使われている語尾に「けぇ」をつける若狭弁で、気さくに話しかけてくれました。・・・海で泳ぎ、釣船に乗せてもらい、夜は、親戚、雇いの職人さん、、友人の弟とその友達、広い家がいっぱいになるほどの人と、食べきれないほどの海の幸・・・・もちろんお酒は「浜小町」&「若君」でした。父君は、お酒で赤くなった顔をニコニコさせて、上座でみんなを見つめてました。

夏の訪問は、結婚してからも夫同伴で続く・・・・・・・酒が好きな夫は、父君にとても気に入られ、「うちの娘(友人)と結婚してや〜」って、、、私はどうなるのって言うと、「うちの息子と結婚してくれたら丸くおさまる」なんて、、、楽しい会話。でもねぇ、夫は漆にはすこぶる弱く、工房も遠くからおそるおそる眺める始末、後継ぎには無理・・・ん?私は平気。友人の弟かっこいいし(笑)

その後、友人が結婚して京都を離れてしまってからは、小浜を訪ねる事もなくなってしまい、父君も数年前に亡くなってしまいました。今回のドラマで懐かしい町並みを見ていたら、あの明るい空や若狭の海が悲しいほどに懐かしく、訪ねていたのがいつも夏だったせいか、一時心の中を暑い風が吹き抜けて行きました。

画像は、父君作の塗箸です。「ちょっと塗ムラがあって納められんけぇ、もってき」と、たくさんいただきました。問屋さんによると、若狭塗は人によって模様に特徴があるそうで、一目で誰の作品か分るそうです。・・・・ということは、この模様の箸は、もう2度と作られることは無いのですね・・・・大切に使います。

友人の弟、、、家業は継がなかったけど、今では伊○忠の部長さんで、すごい出世してる。私と結婚しなくてよかったね(笑)

Posted by kobechan at 2007年10月02日 01:27
Comments

まぁ、小紅ちゃん、
そんなステキな思い出があるのですね。
若狭・小浜が急に近くに感じられます。

歌留多さんもステキなんやわ、
そんなふうに思われるなんて。
そういう彼を選んだ(伊○忠さんでなくて)
小紅ちゃんもステキなんやねー。

(弟さんに会いたかった!)

もうすっかり秋やね・・・

今年はお米がうんと少なかったけど、
小紅ちゃん、少し高めですが、
買っていただく分もありますよ。
完全無農薬って、大切かも。

Posted by: てりぽ at 2007年10月03日 09:19

なんだか、最近昔の事がいろいろ思い出されて・・・・む?加齢現象?

あの静かな海岸からかの国に連れてゆかれ、歴史に翻弄される人生を歩んできたお二人は、友人の弟の同級生です。「神隠しにあっちゃったんだよね〜」なんてのが当時の噂、、、

お米、じゃ、3キロくらいでいいですからお願いします。高くてもかまいませんっ!え?金と同じ値段?まさかね(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年10月03日 12:13

金のたまごだといいのにね♪

岡崎から帰ったらお米、用意しますね。
お茶しましょうか(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2007年10月04日 09:01

いってらっしゃ〜〜い!

北山ハロウィンの頃に、お茶します?
って、あの行事今はやってないのかな?

Posted by: 小紅 at 2007年10月04日 13:12

その夫婦交換っていいいね〜
違うってば(笑)←オイオイ

北陸自動車道ができてから、小浜へ毎年のように海水浴に出かけてました。
小さな船で孤島にも連れて行ってもらったことありました。
民宿のおじさんが(お兄さん)サービスよかったのよね。(はたちそこそこだったし・笑)
朝ドラ、ちょっと観てみるね。

Posted by: 村崎 at 2007年10月04日 19:50

実はね〜〜、このブログ書いてて村崎さんを思い出したのよ〜〜
ほら例の料亭の君(笑)

海水浴はご主人と行かれたのかな?
そ、それとも〜〜
村崎さんと違って、私はもてた経験無いけど、
それでも青春時代の思い出は〜キラ・キラ、、、、してる。
ボロボロの3畳の寮で、そうだね〜「旅の宿」が流れてた。

Posted by: 小紅 at 2007年10月05日 00:58