2007年08月17日

故郷酷暑便り

五山の送り火が済んで、京都はかすかに秋の気配・・・例年ならそんな書き出しのブログになるところが、今日もまた最高気温38℃を予想される猛暑です。昨夜は、団地の藤棚から「如意が岳の正大文字」を見て、他の山の送り火は涼しい部屋でテレビ中継を見ていました。ビ・・ビール飲みながら・・・(^_^;)

お待たせしました!ん?誰も待ってないよね(笑)。でも、日記代わりに故郷のお盆便りをしたためましょ。

12日 スーパー勤めだった期間はお盆は休みが取れなかったため、今回の故郷でのお盆はなんと十年ぶりでした。12日早朝、宇都宮で夜行バスを降りて、まずは楽しみにしていた「スタジオ寝眠夢」再訪のために、東北本線に乗り換えて那須・黒田原に。人形作家の黍さん、ギャラリーオーナーのタムムさん、迎えに来てくれた義妹も含めて女4人で楽しい時間を過ごしました!あれ?夫の歌留多は?・・・あはは、大好きな猫に囲まれて、二階でお昼寝させていただきました。黍さん、タムムさん、このブログを読んでくださってると思いますので、この場にて一言お礼をもうしあげまする、、、美味しいお茶とお菓子、そして何よりも楽しい時間をありがとうございました!歌留多は、男嫌いのワンちゃんには嫌われちゃったけど、生猫ちゃんとの至福の時がとてもうれしかったと申しております。それから人形!やっぱり実物は思ったとおりすばらしかったと!(働け〜〜歌留多!人形こおてくれ!)(^^♪

13日 いつもの私一人での帰省では、私に運転免許がないのであまり遠出はできなかったのですが、、今回は夫も一緒だったので、福島までドライブに行くことにしました。

山も(大内宿・画像左)、湖も(磐梯山と毘沙門沼・画像右)・・・・・・・・暑い暑い!

14日 茨城〜福島へ。海も(小名浜漁港・画像左)暑い!

とにかく、何処に行っても暑い!!!!!!!

写真を撮るのが大好きな父は、帽子をかぶるのも忘れて元気に歩き回り(見かねて、私のリボンつきのかわいい帽子貸してあげたけど、暑さボケした爺さんに見られたかな?)、、最近足腰の弱った母はエンジンをかけっぱなしで冷房を効かせた車で待機・・・・無事に戻れたからいいものの、80歳を超えた父母を、酷暑日に連れ出したりしてちょっと無謀でした。(反省)

父のナビ無しぼっこれ車でのドライブだったので、何度も道を間違えて、細い山道に迷い込んだり、逆方向に走ったり、、(これもワイワイガヤガヤ楽しい時間でしたが)。予定時間を大幅に遅れて帰り着くと、折りしも町の花火大会の開始時間!田んぼの畦道に車を停めてしばらく夜空を焦がす花火に見入ってました。(画像無し・・・失敗)

15日 故郷には弟も無く、優しかった叔母や叔父も無く、、、従兄達も遠くの町に、、、商店街だった実家付近は何処の店も後を継ぐ人が無く廃業。。。寂しい限り、、、でも、滞在最終日、近所の那珂川(画像右)や神社・中学校を歩いていると、ふと遠い夏の日の光景が浮かんできて、胸が熱くなりました。あの世が存在して、いつかは亡き人達に会えるなんて、死も恐怖だけではなく安らぎみたいな気持ちになったのは、やはりお盆だったから?

でもっ、生きているうちは精一杯がんばりましょう!故郷で心がリフレッシュされたせいか、仕事がんばれるぞと意欲満々!でも、仕事無い・・・あはは、、、夕方、留袖の仕事が入る予定です。

Posted by kobechan at 2007年08月17日 10:42
Comments

おかえり〜、小紅ちゃん♪♪

いい旅だったのね。
いい出会いだったし
いい思い出いっぱい作ったのね。
この世から去った魂たちは
きっとそんな小紅ちゃんを
喜んで応援してくれてる筈。

報告、ちゃんと待ってたゾ!
嬉しい〜。

私も8日間の岡崎滞在、
精魂尽くしたのか、よくわからないけど
やっとリズムを今頃取り戻して
こうやって遊びに来れます。

残暑厳しいけど、がんばろね。
さっそくお仕事なんやね。
わたしたちはお米作り、がんばるね♪

Posted by: てりぽ at 2007年08月18日 23:01

はいな、故郷お盆便り待ってましたよ〜

10年ぶりのお盆参り、ご両親と一緒のドライブ・・
親孝行できましたね。

スタジオ寝眠夢さんのHPで
ステキなお人形も見せていただきました。

しかし、暑そう〜〜〜
海面も湖面もギンギラですね!(ё_ё)

Posted by: みやちゃん at 2007年08月18日 23:33

>てりぽさん

確か今日は田んぼの草取りでしたよね?
相変わらずの猛暑で、倒れたりしてませんよ〜に。
今日の私は、てりぽさんの日記で「堀文子展」のことを思い出して、
暑い中、高島屋に行ってきました。
前からずっと見たいと思っていたのに、見逃すところでした〜〜
89歳で現役画家・・・作品もすばらしいですが、生き様も素敵な人ですね!

>みやちゃん

京都は、相変わらずの猛暑です・・・・
富良野はずいぶん涼しくなってきたようですね。
紅葉の富良野・白い富良野・・・行きたいです!

「80過ぎの両親を、極寒の富良野を連れまわす鬼娘夫婦逮捕」
なんて新聞に載る恐れがあっても、
一度二人を富良野に連れて行ってあげたい私です。

黍さんの人形、本当に素敵ですよ!
少し憂いを秘めた瞳がたまらないの・・・・
水族館で儲けたらこおて〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年08月19日 23:55