2007年08月11日

帰省&四条大橋の夕べ

5日ほど京都を留守にします。皆様、猛暑が続くと思われるお盆休み中、お体ご自愛の上有意義な毎日をお過ごしくださいね。

昨日は、暑い日中を避けて、日が落ちてから四条に買い物に出かけました。帰省のお土産や夕食の惣菜をチャッチャと済ませ、鴨の川風で夕涼みをしてから帰ろうと、四条河原町から祇園に向かって四条大橋を渡りましたが、期待した涼風には出会えませんでした。川床の灯りも暑そう・・・川原に規則正しく座ってるカップルはもっと暑苦しい〜(笑)

四条大橋のたもとでは、出雲の阿国像に見守られながら南米音楽を奏でるグループが・・・・沢山の聴衆を前に、とっても熱気のある賑やかな音楽を奏でていましたが・・・

お隣で、子猫を数匹箱に入れて、¥餌代のカンパを募る?猫を売る?ちょっと目的が定かではないのですが、、、その一団から「音がうるさくて猫が眠れへんやんか」とクレームの声がかかりました。そもそも、あの賑やかな暑い通りでは、音楽が無くても猫は眠れないと思うのですが・・・・・

しばらくなにやらやり取りが会った後、音楽のグループはけんか腰にはならず、「コンドルは飛んで行く」を静かに静かに演奏し始めました。暑い四条大橋に、一瞬爽やかなアンデスの風が吹いたよう。なんだか眠く・・・

猫のおじさん、おばさん、、どうかどうか善意の人たちでありますように。夫との待ち合わせの時間が迫ってきた私は、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

ではっ!そろそろパソコンの電源を切ります。行ってきます!

Posted by kobechan at 2007年08月11日 16:49
Comments

ついに出発ですね〜。
栃木、涼やかな風が吹きますように。
(せめて京都より涼しいといいですね)

猫のひと・・ヤバイです。
多分有名な、生活費稼ぎの悪いひとです。

Posted by: おせんべい@ at 2007年08月11日 20:37

今頃バスに乗り込んだかな?
栃木だって絶対暑いよ〜


そうそう、猫の人たちTVで見たことある〜
限りなく怪しい人たちだよね・・・・

Posted by: うしこ at 2007年08月11日 23:14

た〜〜ら〜〜い〜〜まぁ〜〜ゼイゼイ。
高原も海辺も、、何処に行っても暑かった!

旅便りは後でね♪

猫の人、やっぱりそうなんですか!

辛いなぁ・・・・

Posted by: 小紅 at 2007年08月16日 12:59