2007年07月08日

木立カフェ

日曜日の朝は、小一時間ほど近所の喫茶店で過ごすのが私達の習慣になっていました。でも、常連さん達がたむろする賑やかな喫茶店に食傷気味(噂話の大好きなおばちゃんばかり)・・・・それで今朝は、以前から考えていた「御所の木立の中で朝ごはん」を実行することにしました。

早朝5時45分、朝もやの下鴨神社を抜け、七夕飾りの残る人通りの無い枡形商店街を抜け、6時少し過ぎに御所に到着・・・・閑散とした御苑?・・・・いえいえ、・・・犬の散歩をさせているおじいさん、ジョギングのおっちゃん、ラジオ体操をする年配の一団等でけっこう賑やかです。でも、若い人の姿はほとんどありませんでした。

木立の中のテーブル席を確保して、さっそくコンビニで購入した珈琲とサンドイッチ、お茶とおにぎりで朝ごはんにしました。早朝のひんやりとした風、あたりには鳥の声・・・・いつもの喫茶店の朝食より数段快適でした。年金で暮らす日々になったら、晴れた日にはお弁当を作って、野外で朝ごはん、、、(なんてったって、私達夫婦の年金は寂しい額だから〜〜とほほ)なんて嘆きながらも待ち遠しい気もする。

歌留多が真剣に読んでいるのは・・・実は競馬新聞(笑)なんと〜、澄んだ空気の中で検討したお陰か、4レースに万馬券を取りましたよ♪とはいっても、12レースが終わる頃には・・・ご想像にお任せします。

ところでね、元気なおばちゃんが、もう少しボ〜〜〜ッとしていたかった私達に近づいてきたかと思うと、明るく話しかけながら、すぐ脇で気功だか太極拳だかを始めたのはなぜなんだろう・・・・・木立の中はこんなに広いのに〜〜やれやれ。

おばちゃんに追い立てられるように席を立った私達は、帰り道に梨の木神社に立ち寄って、コンビニで買ったお茶のボトルに染井の名水を頂いて帰ってきました。この水で立てたお昼の珈琲、確かに美味しかったです♪

何はともあれ、元気な中高年が目立った朝でした。ハッ、私達も立派に中高年です、、ただし私達は若干くたびれてますが。
Posted by kobechan at 2007年07月08日 23:19
Comments

御所の木立の中での朝ご飯
染井の名水での珈琲 ウラヤマシイ・・・

太極拳をやるおばちゃんはいらないけど。

Posted by: ドラミ at 2007年07月09日 07:21

この木立カフェでオフ会しましょ!
咽喉が渇いたら、染井の水飲んで!!
お水は、5リットルまでにしてくださいって書いてありますが、たくさんの容器を車につんでやってくる人も見受けられます・・・

挨拶は大事かもしれないけど、小道ですれ違うたびには・・・低血圧の朝には、疲れる(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2007年07月09日 08:57

昨日のサスペンステレビで 双葉の饅頭の お話しが〜〜〜
こりゃぁ 是非とも 食べに行かなくっちゃネーー
うぅ〜〜〜 京都恋しや ホーヤレホーーー 状態です〜〜〜

ダーちゃんとの平日お出掛けすると 何処も彼処も 熟年夫婦が〜〜〜
ハァーーー 同じ世代に入ってきているのかと思うと・・・
感慨深すぎですーーー

Posted by: reiko at 2007年07月10日 10:23

山村美紗シリーズですか?見逃しました〜〜

そうそう、フタバは枡形商店街の入り口にあるんですよね♪
近くの京阪出町駅も、大原や比叡山に向かうちゅうこ〜ねんで一杯よ(笑)

12月の作品展に向けての鞭メール届いてますよね?無視ししようとしたって、そうは豚やがおろしませんぞ(イヒヒ)

Posted by: 小紅 at 2007年07月10日 12:22

小紅ちゃん、

さわやかな空気の中、
歌留多さんとお食事!!
いいですねー。
それに、彼もステキ!

これ、額になるね(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2007年07月10日 20:11

ベンチに寝転んで空を見てたら、憂鬱な気分が飛んでいきました。
秋になったら、てりぽさんの庭(京都市植物園)でランチしましょ。

>それに、彼もステキ!

ぷ!競馬に夢中な、普通のおっちゃんですよ♪
テリパパみたいな紳士ならいいのになぁ〜〜


Posted by: 小紅 at 2007年07月10日 23:27

気持ちよさそう〜♪

水族館も涼しいけど、食事はムリ!(笑)

Posted by: みやちゃん at 2007年07月11日 11:47

みやちゃんなら、魚群を捕まえて、
こ〜きゅ〜レストランで食事できるでしょ♪

それに・・・みやちゃんの庭の広いこと!
ペットにヒグマも飼ってるという噂が〜〜!

Posted by: 小紅 at 2007年07月11日 12:33