2007年07月01日

「Studio寝猫夢」のこと

すっかり季節が変わってしまいましたが、今日はこの春訪ねた那須のギャラりー「Studio寝猫夢 」を紹介したいと思います。

ギャラリーにお邪魔するきっかけになったのは、私達が品川で開催した「十猫十色展」が取り上げられているということで購入した「猫の手帖」の催し物紹介ページでした。

私達の記事の下に、漫画家ひのもとはじめ遺稿集「山猫山たより」(猫と同居人との那須での生活を暖かく楽しく表現した漫画で、、、、後に訪れる不幸を思うと切ないのですが、猫好きでなくとも感動します)に触れた記事に引き寄せられ、この本を購入したいと検索していてたどり着いたのが、猫好きアーチスト3人で那須に開設した「Studio寝猫夢 」でした。小さな縁を感じるのは、もともとは大阪〜三重に住んでいた漫画・猫イラストのひのもとはじめさん・創作猫人形の黍ねのさん・エッセイストの中島タムムさんが、15匹の猫と自由に暮らせる地に選んだのが、私の故郷でもある那須だったこと。そしてもうひとつ不思議な縁を感じたのは、ひのもとさんの奥様でもある黍ねのさんは、以前から猫町通信というHPを通じて密かなファンだった猫人形の作家さんだったのです。

ということで、猫展の合間に実家に戻った私は、、、父母・義妹を誘って、若葉がまぶしい小高い丘にあギャラリーを訪ねました。入り口で出迎えてくれたのは、、、、「山猫山たより」にも登場する、盲目の栗丸ちゃん?かな?続いて、エッセイストでギャラリーのオーナーでもある中島タムムさんが快く室内に案内してくださいました。

工房兼ギャラリーの一階には・・・ああ、憧れの猫耳人形がズラリ・・・おしゃれな衣装を身にまとった少し気取ったお姉さん人形、桃のほっぺをして少し悲しげにこちらを見つめる幼い人形、、黍さんの人形は、私のつたない語彙では表現仕切れません・・・・・私のカメラでは余計表現できないかも(笑)

私のお気に入りは右の画像の「ススノスケちゃん」ですが、残念ながらこの人形は売れてしまって会えませんでした。(画像はホームページよりお借りしました)
猫町ぎんざ」「わが街この人」でも人形に会えます♪


黍さんのお人形は、亡きひのもとさんのイラストに見守られるように、静かに佇んでいます。昼下がりのギャラリーは居心地良く、、お仕事の邪魔になってはいけないと思いながらも、、、ずいぶん長居をしてしまいました。初めてお邪魔した私達家族、お茶までご馳走になってしまいました。那須の丘に何故か関西弁がこだましましたね。同い年の黍ねのさんと私が一番ハイテンションで話してましたね(笑)落ち着いた感じのタムムさんが、、、あきれてましたね〜〜もう来るなって思われたらどないしょ!!

でもっ、夏には、猫好きの夫とまたお邪魔しますね〜〜

えええ〜〜〜っ、又来るの?

なんて顔をしないでくださいませ(笑)ひのもとさんの描かれた、左・中島タムムさん&中・黍ねのさん&右・リンゴちゃんです。(無断で掲載してすみません)

ひのもとさんという、3人組の大黒柱を失って、ギャラリーの維持は大変だと思います。でもお二人は、「猫や犬のためにも那須に残ってがんばるで〜〜」っておっしゃっています。私は遠方で見守るくらいしかできませんが、才能のある3人の仕事がもっともっと世の中に知られることを祈って、長い報告を終えたいと思います。

この春の関東の出来事・・・次回は弟の遺作展の話題を・・・たぶん、秋頃お届けします。(遅っ!)

Posted by kobechan at 2007年07月01日 10:38
Comments

手毬の人形、楽しみにしてます。

Posted by: 歌留多 at 2007年07月06日 22:06

とーっても魅惑的なお人形ですね。
猫耳が可愛い♪
那須〜通ったら寄ってみたいなぁ〜
あ!予約が必要なんですね!

Posted by: megmeg at 2007年07月07日 18:48

素敵な人形ですよ!是非是非立ち寄ってみてくださいな。
megmegさんなら入館資格は充分!
ただ、アトリエ兼ギャラリーなので、一応電話してからのほうがいいみたいです。

今日、梅猫をマリア&sora風に染めましたよ♪もう少し待ってくださいね。

Posted by: 小紅 at 2007年07月07日 23:36