2007年07月12日

祇園囃子が今年も・・・・聞こえて・・・

いやはや、すさまじい雨の一日でした。午前中には近畿地方のいたるところで大雨洪水警報が出され、いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきたかと思うと、ラジオから「京都市左京区に土砂災害警戒情報が発表されました」という臨時ニュースが流れました。私の住んでるあたりは左京区と言っても街中なので、それほど心配はないのですが、少し北の山沿いに被害が無いといいのですが〜

少し雨が小降りになった午後からは、蒸し屋&染料屋に行く用事があったので、いつもなら自転車で行くところを、市バスで出かけることにしました。う〜〜ん、根っからの貧乏性の私は、せっかく乗り放題の「市バス一日乗車券」を購入したのだからと、染料屋さんに留まらず欲張っていろんな用事を済ませてきました。

出かけたときは少し薄日さえ差すお天気が、百万遍で下車して最初の用事の金平糖屋さんに向かう時にはものすごい雨!!!上から下まで美女美女になりました。れ○×ばさん、このブログ読んでるかい!!正座して食えよ!(笑)

お店から出る頃には雨雲はすっかりどこかに行ってました。
それなのに、蒸し屋近くでバスを降りると、またしても雨。どうなってるの?

蒸し屋&染料屋の用事を済ませて・・・本当は仕事が詰まっているので帰らなきゃいけないのですが、デパ地下でお惣菜を買って帰ると夕食の用意が楽だなぁと言う考えが頭をよぎると、おお〜〜雨もすっかり止んでいる!足は自然と四条通りに向いていました(笑)

三条から四条までの西桐院通りをゆっくり歩いて、四条通りにぶつかったところで東に曲がると、、、祇園祭の鉾の準備の真っ最中でした。山鉾の組み立ての頃はちょうど梅雨の末期、、雨の中での準備は大変な作業でしょうね。精神的にも年毎年、17日の巡行の時に梅雨が明けてるかどうか気をもむことでしょう。

画像は月鉾の準備風景です。特別参加の左端の猫は、すぐ近くの和小物屋で見つけた手ぬぐい地の団扇です♪この団扇を扇ぎながら四条通を東に歩いていたら、某大銀行の前で行員さんが宣伝用の団扇を配っていました。私もひとつ頂きましたが、プラスチックのでは無く、ちゃんとした竹のもの、、、景気がいいねぇ〜〜儲かってるんだ。

高島屋で夕食のお惣菜も購入して、これで今日はゆっくり出来るしお茶でも飲んで帰りましょと思ったとたん、携帯が鳴り出しました。職先からの電話・・・「一時間くらいしたら行きます」だって。「はい、お待ちしています。」と私・・・・あたりのざわめきと祇園囃子がきっちり相手に聞こえていたでしょう。確か去年もだったような・・・なにはともあれ、あわててバスに乗り込んで家に戻ってきました。セ〜フ!

今日蒸し上がった染物は、15日の手づくり市用なのですが・・・

今度の手づくり市、出店予定ですが・・・が、雨・台風の予報のため、限りなく出店中止の方向へ向いています。当日の朝、またお知らせします。

Posted by kobechan at 2007年07月12日 20:29
Comments

正座して読ませていただいております〜
あれっ 10日後くらいに受取に行こうかとJR東海さんに頼んだのに・・・

Posted by: れ○×ば at 2007年07月12日 22:08

>JR東海さんに
いらっしゃるのですか!
京都は祇園祭〜大文字が一番暑い季節ですよ〜〜
覚悟を決めてお越しやす。
でも、観光客が少なくていいかもしれません。
時期的に川床料理を食べるのですか?

裏カウプレは、取りあえずお送りしましょ♪

Posted by: 小紅 at 2007年07月12日 22:41

それでは届きましたら正座していただきます♪
ありがとうございます。

川床料理当たりです〜
新幹線・宿泊・食事がついてるの!
ドタキャンにならないようにお願いしますにゃ

Posted by: れ○×ば at 2007年07月12日 23:03

そうなんです・・(T0T) 15日駄目になりそうですね・・・8月は私も急に8月18・19と田尻記念博物館と言う大正ロマン漂う洋館でとんぼ玉の展示会させていただくことになって大変・・新しい玉作り頑張らねば・・そんな中今日は初陶芸で大胆にもランプ作りして来ました・・・展示会に間に合うように大急ぎです  ランプの光が似合うお部屋での展示です 田尻記念館のHP覗いて見てください・・

Posted by: ちゃん at 2007年07月13日 00:34

明日の晩〜携帯に情報を入れますね。
今の状況では無理かもしれませんね、、、(涙)
手づくり市HPでは、開催しますって言ってますが、台風ではやめたほうがいいですよね〜

田尻・・・、とても素敵な場所で展示会されるんですね!
小さな旅風に行ってみたいですが、同じ日程で団地祭りです。
回り持ち理事の悲しさ、焼きソバ焼いたり、ジュース売ったり、、、、

ちゃんは、お仕事大変なのに、いろいろがんばってますね!
私も見習わなくちゃね♪

Posted by: 小紅 at 2007年07月13日 09:53