2007年04月02日

花曇り

日曜日の午後、花曇の中を、自転車に乗って岡崎公園まで出掛けてきました。最初に自転車を降りた平安神宮は、国内外からの観光客でいっぱいでした。かの水野克比古氏ばりの、平安神宮の朱映える桜の写真を撮るぞと勇んだものの、、、才能の無さ、安デジカメではこんなもの?(画像1)公園の周囲を流れる疎水には、のんびりと桜見物をする人を乗せた船が行き交ってました。(画像2)曇り空に加えて、黄砂の影響もあってか、比叡山や東山がうっすらとかすんで、風情のある風景でした。(あっ、画像忘れた)

ひとしきり公園内の桜や疎水の水面を楽しんだ後、京都市美術館別館で催されている「京都国際木版画協会展」に・・・(画像3)正直、私は版画にはあまり興味が無くて、「友人からの招待券を最終日に消化しなくては〜」と、半分しがらみで出掛けた展覧会でした。でも、広い展示会場に世界中から集められた作品は、ダイナミックで個性的でびっくりしました。何といっても色合いがいい、、派手な明るい色も和紙に沁み込んだぶんだけ落ち着いた感じになっているし、、、最近、版画に限らず、いろんな作品に接するたびに、世の中にはいろんな人が感性溢れるすばらしい作品をつくっているんだなと感心させられています。そして、たとえ才能がなくて途中で挫折していたにしろ、若い頃からいろんな努力をしてきたらよかったと、遅きに失した自分の今を思い知るのでした。

今回の版画展の展示方法はちょっと個性的で、全作品が額に入っていませんでした。主催者側の思惑では、作品の墨や紙の風合いも見てほしいからだそうで、、、このことは、ガラスに反射する余計なものも無いのでとても見やすく、作品が身近に感じられとてもいいと思いました。私の染額も(も、、もちろん比べようも無く稚拙なものですが)、絹の風合いを感じてもらえるように、これからは額のガラスをはずして展示しようと思いました。

日曜日、自転車で走り回って黄砂を思い切り吸い込んだせい?週明けから咽喉が痛くて声が出ません〜〜。猫なら「声無しにゃ〜〜ご」は愛らしいですが・・・・


Posted by kobechan at 2007年04月02日 10:01
Comments

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
絵になる桜ですね〜〜〜
日本の情緒たっぷり。
流石、古都京都ですね・・

Posted by: RIKO at 2007年04月03日 09:11

あらま、ブログを打ってる間にいらしてたのね♪
貧乏でいろんなところに旅行に行けないストレスが、京都に住んでるおかげで、ちょっぴり解消されてます。

なんてったて自転車で観光ですものね。

昨日は黄砂がすごかったですよ!新聞トップに、「遠くにかすむ大阪城と手前の桜林」の夢のような写真が載ってました!懐かしいでしょ♪旦那チャマと歩いたのでは?ヒュ〜〜ニュ〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2007年04月03日 10:09

こんばんはーーー
寒さが戻って来ましたが 風邪など引いてませんか(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
京都参加OKです 又お世話になりますが('-'*)ヨロシク♪です。。。
明日は?今日はおみせおやすみーーー
今晩がいちばん V(^0^)楽しい・・・・とんぼ玉は夏に向けて透明のボタン作っています  気持ちまで♪ d(⌒o⌒)b♪♪ d(⌒o⌒)b♪

Posted by: ちゃん at 2007年04月05日 00:12

自転車で仲良く市中を走るお二人の姿
ステキでしょうね。
手を振りたい気持ち〜♪

最初の写真は絵葉書かと思ったくらい。
とても美しい♪花は少なめやね。

今日の暖かさで桜もパッと咲くでしょうね。
どこを歩いても嬉しい♪

黄砂の中を歩くのが大好き。でも、
知り合いの方が二人ものどや肺を痛めて
苦しまれたので、びっくりです!
喘息みたいになったんですって。
今の黄砂は変なものが混じっているから
浮かれて飛び歩いてはいけないのかな?
マスクしなくっちゃね。

Posted by: てりぽ at 2007年04月05日 09:11

>ちゃんさん

お仕事を持ちながら、あれだけの素敵なトンボ玉作られるんですもの、すごいです!
でも、打ち込めるものがあるから、
仕事もがんばれるのかもしれませんね。

手づくり市、ご一緒できて心強いです!!
百鬼夜行する恐ろしい朝を
無事乗り切れますように〜〜〜(笑)
いつもの場所、並んで取れるといいですね。
今回はhanaさんがお休みですが、
朝の場所取り大丈夫ですか?
5時半に行って、まだ到着して無いようでしたら取っておきますが、もう遅いかも?
まったく恐ろしい争奪戦ですね(涙)

>てりぽさん

美山はいかがでしたか?
お疲れ様でした。

今頃鴨川はきれいでしょうね〜
行きたいよ、、、てりぽさんと北山でお茶飲みたいよ!
でも、まだ声が出ない(涙)

う〜〜ん、ママチャリとボロチャリの
ちょっとくたびれた中年夫婦ですから・・・
絵になりませんよ(苦笑)

今年一年、団地の駐車場係になりましたが、
いや〜〜、すごい人間模様をかいまみてしまいました。
事を納めるのに、大変な思いをしそうです。
こんな小さなコミュでも収拾がつかないのですから、、、、、国同士も・・・・
人間不信に陥りそうです〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年04月05日 12:01