2007年03月30日

うすいえんどう

今日の夕ご飯 

「ほっけ 肉じゃが 春キャベツとレモンのサラダ ひらたけの味噌汁 豆ご飯」
おお〜〜っ、書き出してみるとご馳走っぽく感じる♪

料理番組風に→みなさん!この時期、スーパーの野菜売り場には、筍、蕗、うど、春キャベツ等、春の香りがいっぱいですね。今日は春の炊き込みご飯を作ってみましょう。筍はまだちょっとお高め、この時期、うすいえんどうで作る豆ご飯が、経済的で美味しいですよ♪

私、正直なところ料理はあまり上手ではありませんし、レパートリーも限られてます。でも、昔ながらの庶民的な平凡な料理は、結構美味しく作りますよ(ホントかよ!嘘かも、、ま、なんとか人間が食える程度かな、猫はまたいでました。)

この豆、関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが(今はあるのかしら?)、関西では、豆ご飯といったらたいていは和歌山産のうすいえんどうを使います。鞘を押すと、、大粒のえんどう豆がポロポロ零れ落ちて・・・ちょっと青臭くさわやかな春の香りが立ち込めます。後は、3合のご飯に、お酒と塩、昆布、えんどう豆カップ2を入れて普通に炊くだけです。甘くて香ばしくて、とても美味しかったですよ〜〜!新じゃがの肉じゃがの彩りにも少々使いました。

そうそう、少し前まで勤めていたスーパーの食料品レジでのこと、、、うすいえんどうを小さなビニール袋に詰め放題○○円という販売方法の時、そりゃ〜すごいおばちゃんがいましたよ!そのおばちゃんが私のレジに持ってきたうすいえんどうは、ビニールの内部につまった量より、磁石でひっついた釘のようになって袋からはみ出ている量のほうが多いのですから!思わず、「な、南京玉すだれみたいですね!」って言ってしまいました。でも、あのおばちゃん家の豆ご飯、豆がいっぱいで美味しいだろうな〜!

2月頭から通い始めたスポーツセンターのカロリー消費量は、春の美味しいものの食べ過ぎで相殺されてるのか、、体重はずっと一緒です。筋肉になってるのならいいのですが。(^_^;)

Posted by kobechan at 2007年03月30日 00:32
Comments

豆ご飯、美味しいよね〜〜
子供の頃はよく作ってもらったわ・・
新鮮な豆をご近所さんが持ってきてくれたから・・
こちらでは、ムキミでグリーンピースのようにして売ってるけど、乾燥してるようで、購買意欲は減退です。
小紅ちゃん、なかなかご馳走じゃないですか・・
全部並べた所なんぞは、ちょっとした料亭のMENUにたいなのでは?

Posted by: RIKO at 2007年03月30日 13:48

タッパ送るので詰めて贈り帰してね。
送料は元払いで頼むわ〜

Posted by: わいるど at 2007年03月30日 18:35

>RIKOさん

なんかね、普通の夕ご飯でも、メニューを書き出してみるとご馳走っぽくなりますよね。
ホッケは200円のだし、肉じゃがの肉は冷蔵庫の隅っこに残っていたものなのにね。
歌留多の酒代が大きい(涙)

>WILD君

私の誕生日のプレゼント入れて送ってきてね。そしたらクール便で豆ご飯風ピーマンライス送るから。

Posted by: 小紅 at 2007年03月30日 19:55

うほほ。
すっかり、春の食卓だねっ。
私は菜の花を食べまくっています。

「うすいえんどう」って初めての呼び名。
「ピース豆」って呼びます。
冷凍とは違って、旨いよねっ!

Posted by: おせんべい@ at 2007年03月30日 20:09

おおっ、プロの登場だ!

菜の花も美味しいですよね!
辛し和えくらいしか、、、作れない私ですが(汗)
うすいえんどうは、グリンピースと同じえんどう豆の一品種らしいです。
香り高く甘くて柔らかでほんっとに美味しいよ♪

さぁ・・・長岡京の筍の季節・・・・だけど、高いよ〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2007年03月31日 10:03

すごい!
小紅ちゃんからは春のオーラが
きっといっぱいだよ。
わたし・・・つくし、食べたよ。
フキも♪
苦いの大好き♪
えんどう豆も大好き!
いいものいっぱい食べて
スポーツジムに通って・・・
モムチャンの小紅ちゃん、
こんどお茶しようね。

よかったら美山までお米作り
歌留多さんと来ませんか?
楽しいよ。(ウソ、大変だよ。)
でも空気が最高なの。
とりあえず明日行ってきますね。
第一回目の草取りは4月20日なの。
たけのこもとれるの。

Posted by: てりぽ at 2007年03月31日 21:21

それでは、一度お伺いしますので、食べさせて下さい。

あ、酒は持参していきますのでご心配なく・・・

Posted by: hide-gsp at 2007年03月31日 22:00

>てりぽさん

わ〜〜っ、茅葺の里に桜、きれいでしょうね!!
行ってらっしゃ〜〜い!
お米作り、仲間入りしたいのですが、
歌留多は最近、日曜も出勤のハードな毎日だし、
私は団地の理事会の役員なんかになってしまって、
今年は無理みたいです。
食べるのは無理じゃないけど(笑)

よろしくお願いいたします♪

>hide君

お久しぶり〜!
野毛徘徊の様子は覗き見してますよ♪
5月、アポ無しで横浜襲撃に行くかもよ。
首洗って待っててね。
もっともその前に、
Suzu姉御に食われてるかな(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年03月31日 23:59

げ!
うわさによると、もしかするとそのあたりに岡山のお姉さんも襲撃に来るかも知れないと・・・

うーむ・・・・

Posted by: hide-gsp at 2007年04月01日 03:30

おおっ、両手に花、背後にアマゾネスだねっ!

Posted by: 小紅 at 2007年04月01日 12:44