2007年03月07日

3月15日手づくり市

知恩寺「手づくり市」出店します。

2月のお休みをきっかけに、しばらく休んで作品作りに没頭しようと思ったのですが・・・・最近「私は、手づくり市のプレッシャーがないと何にも作らない」ということを知ってしまいました〜〜(笑)このままでは、5月に控えている「十猫十色猫だらけ展」@品川区民ギャラリーに出す作品が揃いません。

ということで、自分を奮い立たせるつもりで出店申し込みの葉書を出しておいたのですが、無事当選の知らせが届きました。「猫のひたい」は、朝の場所取り合戦がうまくいったら、いつもの鐘楼前に出店します。

今回の猫額から、新しいキャラ「アーモンド型目猫」も登場します。今日、糸目置きを頼んできました。仕上がりを見に、知恩寺におこしくださいね♪

話は変りますが・・・・最近活字が恋しくて、寝る前にちょっとだけ読書を楽しんでいます。今は猫の立場で書かれた人間操縦法、ポール・ギャリコ著「猫語の教科書」という本に夢中です。その本によると、人間を魅惑する一番効果的な鳴き方は「声なしニャーゴ」だそうですが、我が家の手毬はまさにそういう鳴き方をしたのですよね!手毬はサービス精神旺盛な猫だったので、疲れて声が出なくてもお返事する健気な子だとずっと信じてきたのですが・・・・・この本には他にもいろんな人間操縦法が書かれていて、それのどれもが懐かしく思い当たることばかり。そぉか〜〜!手毬は「猫語の教科書」を読んでいたのだな〜〜!!ポール・ギャリコ「トマシーナ」もいいですよ。あったかい涙が流れます。

「おっとっと」のCMに出てくるタマもいいな♪

本日のブログは支離滅裂でした。(笑)

Posted by kobechan at 2007年03月07日 00:09
Comments

>本日のブログは支離滅裂でした。(笑)

いや〜、そんな事ないっすよ。
分かりやすい文章です。
面白そうな本ですね♪
そのうち図書館に注文しに行こうっと(笑)

3月15日って言うとあまり日にちもありませんが、頑張るんですね。
5月の「十猫十色猫だらけ展」@品川区民ギャラリーって言うのも面白そう!
もしチャンスがあったら見に行きたいです。

では、頑張って下さい♪

Posted by: Suzu at 2007年03月08日 00:49

ふふ・・不思議な暗号で書かれたような「猫語の教科書」・・・ほら、あの肉球でタイプを打つと・・・目的のアルファベットが打てるとは限らない・・・プロローグの解読から魅了されました。

「札幌美女軍団第二回?三回?横浜襲撃」を企てて、是非「猫だらけ」にも足を延ばしてください、にゃ〜〜(声無しにゃ〜〜ご)

Suzuさんの美女ぶりは、少し前のおはふら掲示板で拝見しました〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年03月08日 08:32

>本日のブログは支離滅裂でした。(笑)

本日のブロクは最高でした(笑)
春らしい楽しいお話満載!
手作り市にも出展なのね。
もしかして岡崎に行ってるから、
一つ予約しちゃおかな、「アーモンド型目猫」!
骨になった魚と一緒に、お花も持っているのが
楽しい♪

Posted by: てりぽ at 2007年03月09日 08:55

新作楽しみですね〜
5月にも出品されるかしら。
あ、筋トレ進んででましぇ〜ん(T_T)

Posted by: moomama at 2007年03月09日 09:32

>てりぽさん

手づくり市、もうしばらく続けてみようと思います。あれだけの人に見てもらえる機会ってそうないですものね。
アーモンド猫・・・実は部分なんですよ〜。前のほうに、白猫さん&てりぽさんの大好きなお花が・・・木曜日にアップしま〜す♪

>moomamaさん

猫だらけのアーチストさん、プロ&プロ並みの方のようで、、、私の猫額、なんだか恥ずかしいですが、どうぞよろしく♪年だけは勝ってるんですね私(涙)mooちゃんの一周忌に寄せて・・・「忘れな草」の猫額も染めます。もちろん茶猫。

私、筋トレ、がんばってはいるんですが、効果がぁ〜〜〜(大泣)

Posted by: 小紅 at 2007年03月09日 23:20