2007年02月26日

上賀茂手づくり市

寒さの戻った日曜日は、上賀茂神社の手づくり市の日でした。(毎月第4日曜日)私は出店していないのですが、知恩寺にいつも一緒に出店している草木染の友達のために、激励とお弁当の差し入れに行ってきました。

この市は、京都の数ある市の中では歴史が浅く、天神さん・弘法さん・知恩寺の手づくり市などと比較すると知名度が低く、客数も少なめです。それだけに、世界文化遺産の神社の広い境内の200店舗をゆったりと見て回れるし、作り手さんともゆっくりおしゃべりできます。お店の立場からしたら、今のところ売り上げはあまり期待できないのがちょっと残念なこと。一方良い面は、この市の出店方法が電話申し込み、場所は抽選制なので、知恩寺のような結果待ち・朝の場所取りの煩わしさが無いこと。どちらの市にも一長一短がありますね♪昨日の様子を見た限りでは、私の気持ちは「上賀茂手づくり市」に傾いていますが、距離的にちょっと遠いし、車を持っていない我が家は運搬が難しいかな・・・知恩寺なら近いので、自転車で2回運べば事足りるし・・ああっ、あの場所取りの苦労さえなければなぁ・・・

画像1 友人の出店場所の側には、紅梅&白梅が満開になっていました。

画像2 ならの小川沿いにたくさんのお店が並んでいます。春〜夏には川面を涼しい風が通り抜けて、気持ちの良い市になりそうです。

手づくり市に刺激を受けて、何かが作りたくなりました。私が仕事に使っている染料は、酸性染料という科学染料で、絹にはよく染まりますが木綿には不向きです。木綿に染まる直接染料はわずかな色しか持っていませんので、限られた配色でクッションを染めました。洗濯に耐えるかの試しなのでちょっと雑(笑)、でもそれがかえってラフな感じを出してるような、、、、一枚のカバーの裏表です。

今日もまた・・・ほとんどの繊維に染まるダイロンを使って、大きな布を絞りの藍染風に染めてみました。ちょっと頼まれている暖簾の試作品にと思ったのですが、屋号の文字の白抜きに失敗・・・一部を切って、またまた猫柄クッションカバーだす!柄はアイロンで止る水性グッタで描きました。

うう・・・早く着物の仕事持ってきてね>悉皆屋さんへ
じゃないと、木綿染め遊びが楽しくて、友禅に復帰できなくなる(笑)

Posted by kobechan at 2007年02月26日 21:17
Comments

小紅ちゃん、今月こそは
行ってみようと思っていたのですが、
やっぱり行けませんでした。
友達が出したりしてるの。

小紅ちゃんがこちらに出展してくれたら、
もっと気楽に遊びに行けますよー。
両方は無理?
知恩寺の方がスケールはうんと大きいよね。
運搬ね・・・難しいなぁ。
バスもあるけどね・・・

Posted by: てりぽ at 2007年02月28日 22:29

>友達が出したりしてるの
あ、あの方かな?素敵なイラスト入りの手ぬぐいとかTシャツを出されてる方?
声をかけようと思ったのですが、接客中だったので、、、

う〜〜ん、両方は無理かなぁ〜〜
上賀茂神社は広々としてて、本当に気持ちいいですね。時々は上賀茂にしようかしらね♪

Posted by: 小紅 at 2007年03月01日 00:38