2007年02月21日

猫の日を前にして

2月22日の「猫の日」を前にして、亡き猫達にお供えでもしてあげようかなと思った午後、にゃんともタイムリーにキャットフードの詰まった宅配便が届きました。ちょっとうれしい賞状と共に。。。。。

実は昨秋、腕試しのつもりで、「猫の手帖社」とペットフード「キャネット」共催の「第18回キャネット大賞」のイラスト部門に応募していたのでした。染物では応募資格が無いのかなと危惧しつつ、、、、そして数ヶ月が経った2月、「猫の手帖」3月号に入選作品が載るということで、近くの書店でこっそりページをめくりましたが、大賞、入賞欄に、、、私の作品は載っていませんでした。(なんという大胆な己を知らぬ行為!笑)

ま、そんなものと諦めた数日後の午後、上記のキャットフードに混じって、「佳作」入選の知らせが届いた次第です。佳作は、写真・イラスト・ユニーク作品・キッズ作品の全部門合計で200名もいただけるということ・・・・あんまり名誉ではないのかなぁと思いつつ、4000人以上の応募の中から選ばれたのだから、、、と思うと、ちょっとうれしい気持ちが沸いてきました。なんせ、賞にはとことん縁の無い人生ですから・・・素直に喜びましょう〜〜〜!!そして、来年は大賞を狙ってがんばります!って、すぐその気になるおめでたいやつ!(笑)

小紅・歌留多・手毬・・・そんなあほな私を、千の風に、千の風になって♪今年も見守っていてね。人間歌留多はずいぶん寂しそう、、、生まれ変わって来る?

賞品の猫缶は、しばらく亡き猫の写真の前に供えたら、友人の猫の「サクラ」にプレゼントしてあげましょう。

Posted by kobechan at 2007年02月21日 00:36
Comments

小紅ちゃんキャネット大賞佳作★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
次は対象狙ってくださいね。
私は大好きですけどね〜
こういうのは審査員の好みにもよるので、入賞した作品を参考に審査員の好みも考慮するといいかも。
その気になる・・いいことだと思いますよ。

Posted by: RIKO at 2007年02月21日 08:51

>RIKOさん

わ〜〜い、ありがと〜〜!

いろんな公募での、最近の受賞作の傾向は・・・・
すごく手の込んだものが多いように思えます。
世の中シンプルさを求めてるわりにはね。
来年は、、、猫1000匹で挑戦!・・・しないよ、大変だもの〜〜(笑)

シンプルで夢のあるイラスト・・・う〜〜ん、これが難しい。

イラストは完全に素人ですから、、、楽しく気楽に描いていきますね♪


Posted by: 小紅 at 2007年02月21日 16:57

おめでとう!小紅さん。
でもどうして大賞じゃないのかしら(笑)
いつも猫ちゃんへの愛がいっぱいだからね。

Posted by: きみどり at 2007年02月21日 20:18

おめでとさんです〜♪
明日はにゃんこの日なのですね
我が家のジニャンの誕生日です〜

Posted by: ドラミ at 2007年02月21日 22:37

小紅さん、おめでとうございます。
猫缶、美味しそう・・・・

Posted by: わいるど at 2007年02月21日 22:48

わーい!すごい!おめでとうございます♪
今度は絶対入賞だもんね。

Posted by: うしこ at 2007年02月21日 22:57

↑わいるどさん
(^∇^)アハハハハ!
私も同じ事を思ってしまいました(笑)

いやいや、そんな事はさておき、そんなに多くの応募作の中から選ばれたんですから凄い事ですよ!

でも、大賞に選ばれなかった理由はただ1つ、審査員のセンスが悪いんです。
小紅さんのゲイジツが分からないなんて、なってない!
これからも審査員に媚びる事無く、小紅さんの作風を貫いて行って下さいね。

きっと審査員の目が小紅さんの時代に追い付いて来ますから。

遠く札幌の地から応援しています!
(⌒0⌒)/~~フレー、フレー、こ・べ・に!

Posted by: Suzu at 2007年02月21日 23:06

にゃんとも、おめでと〜ぅ!
すごいじゃないですかっ。

猫缶って、良いにおいなんだよな〜。
で、実は(人間的に)旨いのもある。
でも、人間歌留多にこっそり出しちゃだめだよ〜ん。

Posted by: おせんべい@ at 2007年02月21日 23:50

お目でとちゃまです〜〜
ヨン様で お勝負されたのかしら♪♪
今年は will握り締めて ゲームに 興じている ニャンちゃんのほうが トレンドに 乗っていたかもしれませんねーー
なんちゃってーー
手ごたえありですね☆☆
来年こそは 目指せ 大賞!!!
期待しちゃいますです〜〜〜
ふれ!! フレ〜〜〜〜〜!!!!!

Posted by: reiko at 2007年02月22日 08:44

おおおお〜〜〜っ、
皆さん、お祝いの言葉をありがとうございます。
でもぉ・・・200人だから、、、、あはは。

>きみどりさん
大賞は素敵な作品でしたよ♪
ま、来年を待ってね(笑)

>ドラミさん
おお〜〜、ジニャン、尻尾が裂けて来てない?
って、猫又扱いしてごめんにゃ。
お誕生日おめでとう!今夜はパーティですね。

>WILD君
キリプレ、猫缶にしようか?

>うしこさん
大賞取ったら、あのお酒送ってね!(ひつこい?)

>Suzuさん
作風貫く・・・大丈夫!才能無いからあれしか描けないもの(笑)
「ビッグコミックオリジナル」もう買わないぞ!
>審査員の村松誠氏、あはは。

>おせんべい@ちゃん
キャラットのツナ缶、
国産だし、いいにおいがするし、
多分サラダにしたら分からない?
なあんて、、、人間用より高いもの。

>reikoさん
井の中の蛙にならないようにと、
時々はいろんなものに挑戦しようと思ってるんですよ。
reikoさんのコスメブタ、すごく個性的で面白いです。
たくさん作って、家庭○報大賞に応募してくださいませ!
そんで、手づくり市卒業するべ(笑)


Posted by: 小紅 at 2007年02月22日 11:56

はじめまして♪
そして受賞おめでとうございます!!
今度作品展ご一緒しますbeesanです。
moomamaさんに小紅さんの作品をいつも見せてもらっています☆
コミカルな表情の猫ちゃんと品のいい色合いの友禅染めが素敵ですね。

実はこの賞に私も数年前応募しました。。。
私は写真で。
そして忘れた頃に届いたご飯の山。
お仲間ですね。。
あの頃、猫と暮らしていなかった私は
近所の猫ちゃんに少しずつ分けてあげてました。(笑)

当時の応募は4000人もなかったと想うので
今の方が競争率高い!!

いろいろ励みにしつつ、お互い良い作品を誕生させたいですね☆

Posted by: beesan at 2007年02月24日 17:02

遅くなってミアネ〜!
おめでとう!チュッカヘ♪
(↑でヨン様という文字があったばっかりに
つい・・・)

小紅ちゃん、よかったね。
天使たちが応援してくれたんだ!
千の風になって♪
ほのぼのほのぼのの春やねー。

Posted by: てりぽ at 2007年02月24日 22:35

>beesan

こちらまでようこそお越しくださいました♪
beesanは、ひこちゃん&ひめちゃんのか〜さまなんですね。HPの玄関には時々お邪魔していましたが、今夜は少し奥の部屋にまでお邪魔しました。beeちゃん、ひこちゃん、ひめちゃんの最後の夏・・・心に沁みる詩に思わず涙が、、我が家の3にゃんと、虹の橋で仲良く遊んでいることでしょう。。。

5月にはお会いできますね〜!よろしくお願いします。かわいい陶猫、写真、詩に出会えるのも楽しみにしています。

キャネットは、佳作仲間でしたか(^_^;)では、来年は写真&イラストの大賞仲間ですね(笑)

>てりぽさん

「千の風になって」・・・弟の友人が母に贈ってくださった本なのです。素敵な詩だなって思っていたら、曲がついて・・・朗々とした歌が聞こえてくるとちょっぴり泣けてきちゃいます。

てりぽさんは、生きているけど風のような雰囲気の人だわ〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年02月25日 00:18