2007年02月04日

節分

一年で一番寒く、めったに降らない雪まで舞うのが京都の立春の頃・・・・のはずが、今年は本当に暖かいです。

昨夕は、会社帰りの夫と待ち合わせて、吉田神社の節分に行ってまいりました。東大路から一条通を東へ神社までの数百メートルは、両側を京都大学のキャンパスに挟まれて、普段は学生が行きかう、若さとインテリジェンス溢れる通りです。

この日は両側にたくさんの露天が並び、吉田神社に向かう老若男女でごった返していました。露天は、数店の遊技場のほかは、ほとんどが食べ物屋さんです。りんご飴、フランクフルト、おでん、焼きソバ、たこ焼きは定番・・・たらこ、筋こんにゃく、マグロのステーキなんてお店もありました。長い行列の「出町の鯛焼き」なんてお店も・・・??美味いのかな?有名なのかな???マスコミで取り上げられたのかな??あ、また意地悪な見方してしまいました(苦笑)ちょっと何か食べたい気分でしたが、空きっ腹に一杯のビールを楽しみにしてる歌留多は、お店には目もくれず、、、(笑)

吉田神社は、詳しい縁起は知りませんが、おおざっぱな認識の範囲では、全国の神様の社があり(歴史が新しい北海道が除かれてるのに、歌留多は不満げ・・)、そのほかにも、お菓子の神様、学問の神様、料理の神様、海の神様等々、盛りだくさんの神様が祭られてるそうです。ずぼらな私達夫婦のお参りにぴったりです♪

画像は火炉祭の準備風景&鰯を焼く露天の煙

火炉祭とは・・・吉田神社のhpより抜粋
「本社の三ノ鳥居前に直径5m高さ5mもの巨大な八角柱型の火炉を舗設。節分祭中参拝者が持参した旧い神札が積み上げられており、浄火を点じて焼上げる。その有様は盛観を極め、火焔天に冲する時人々が待ち望みし春(立春)が訪れるのである。参拝者には、その炎が無病息災をもたらし新春の幸運を授けると言われる」

本宮にお参りした後には、福引券つきの福豆を購入してきました。二つ、、、そーぼっちゃま、うしぼっちゃまの高校受験合格を祈願しながら、代わりに食べておきましょう♪景品が楽しいです。まだ、当たったことはありませんが・・今年は他の人の幸運を祈った奥ゆかしい私達なので、きっと当たるでしょ、オホホ。

そして・・帰りは混雑を避けて、京大キャンパスを抜けて百万遍に戻り、空きっ腹の歌留多と居酒屋へ〜〜〜〜〜毎年変ること無い節分の儀式です♪

Posted by kobechan at 2007年02月04日 14:37
Comments

奥ゆかしい小紅さんありがと〜♪
ホントあとは本人の頑張りだけなんだけど
これが1番思うようにいかないのよね・・・・

景品!!!すごい数と種類だわ〜
何か当たるといいねぇ・・★

Posted by: うしこ at 2007年02月05日 00:28

奥ゆかしい私達、狙ってるのは
大型液晶テレビ1台とビッツ1台だけです(笑)
石鹸10個とか、饅頭詰め合わせ10箱とか、
欲張りなことは申しませんわ〜〜〜

ビッツで北陸道ぶっ飛ばして、
ぼっちゃまのお祝いにかけつけるね!!

Posted by: 小紅 at 2007年02月05日 13:10

節分の吉田神社にずっと昔行ったことが
ありますよ。
すごい人人人なのね。
こうして、節節を大事にするのっていいね。

後の居酒屋さんが楽しそう。
いきつけのところがあるの?
そいでそいで、くじはどお?

Posted by: てりぽ at 2007年02月07日 08:49

観念論者ではないのですが、
節々のお祭りは大好きです!!
ほら・・・ご馳走が付き物でしょ(笑)
さ、次はおひな祭り、、、
てりぽ家は、お内裏様、三人官女はおそろいですね♪

行きつけの居酒屋さん・・・近所の小さな割烹居酒屋で、美味しくて安いのですが、ものすごく騒がしい常連客がいて、、ちょっと落ち着けなくなってます。なんかねぇ〜〜、私も含めてだけど、やめてくださいって言えない最近の風潮、、、、情けなや〜〜です。

Posted by: 小紅 at 2007年02月07日 12:19

あ、くじ・・・まだ見てないや〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年02月07日 12:21