2007年01月24日

レトロなお店

四条河原町でドラミさんと会うことになっていたため、少し早めに家を出て、市バスを少し手前で降りて、寺町丸太町〜寺町四条まで歩いてみました。寺町通りは、その名の通り、歴史あるお寺がたくさん立ち並んでいますが、丸太町通りから御池通りまでは、骨董品、古書、和菓子屋、茶舗、ギャラりー等の古くからのお店が軒を連ねていて、興味深い通りです♪

朝から電熱器にかがみこんで仕事をしていたためか、ほてった顔に冷たい風が気持ち良いくらいの夕刻、、いろんなお店をウィンドウ越しに楽しみながら「村上開新堂」までやってきた時、以前はよく購入した「ロシアンクッキー」が食べたくなりました。あっさりとした生地にちょっと固めのジャムやチョコレートが載ったクッキーで、あまたの有名パティシエのケーキに比べたら、とっても素朴なお菓子です。

ドアを押して中に入ると、古色蒼然とした店内はまるで時が止まったような雰囲気。ケースにはクッキーの詰め合わせが数点、ロシアンクッキーも残りわずかになっていました。他の商品では、池波正太郎が好んだという「好事福盧」というポンカンに果肉ゼリーを詰めたものが有名ですが、これは予約しないと買えません。

年配の客に交じって、若い男の子がバラで数点買っていくのが印象的・・・・私は、あんずのジャム、チョコレート、干したさくらんぼとレーズンの載ったものを購入してきました。夕食後に食べましたが、素朴な郷愁を誘う味でした。

そうだっ!今度の****には金平糖はやめて、この・・・・(何の話だか、、、知る人ぞ知るですね♪)

高島屋前で待ち合わせたドラミさんとは、これまた古い喫茶店「ソワレ」に・・・東郷青児の絵がかかっている店内は、ステンドグラスの青い光で海の底にでもいるような気分にさせられます。時間帯のためか、客がほとんど無く、お○ちゃんが二人、短い逢瀬をせいいっぱい楽しもうと、マシンガンのごとくおしゃべりを続けてましたね〜〜〜(笑)

ということで、ちょっとレトロなお店を楽しんだ午後でした。

例の写真、手づくり市公式ホームページの写真館2ページ目に、えへへ・・・載ってます。reikoさんの猫看板でわかりますよ♪
Posted by kobechan at 2007年01月24日 23:41
Comments

やはりおデートはソワレでしたね♪
落ち着けそうな雰囲気ですものね〜
おしゃべり出来ればどこでも良いって?(笑)
例の金平糖この間もTVでやっていて
チョコレート味が2年待ちだそうなんで
小紅さん今度の****の為に予約して!!
もう間に合わないや・・・・

Posted by: うしこ at 2007年01月25日 10:08

なんかね〜〜、、、最近限定ってものが多すぎるよね。

東京の「村上開進堂」は、京都の「村上開新堂」と良く似た名前だけど・・・紹介が無ければ買えないほどの人気店だとか?私的にはそういうお店って好きになれないな〜〜〜(貧乏人のひがみかな・・・笑)

でも、うらやましい〜〜〜〜

緑寿庵もフタバの豆大福もいつも行列、、、
チョコレート味の2年ですか!!!!!!
坊ちゃま高校合格のお祝いにしたかったけど、間に合わないね(って、、、安心して言ってる私、せこいね)

Posted by: 小紅 at 2007年01月25日 11:16

うしこさ〜〜ん、前に行ったのは「フランソワ」ですよ♪
次回は「築地」にご案内して、レトロは一休みかな・・・

Posted by: 小紅 at 2007年01月25日 12:47

ほっほっほ〜
写真館に帽子をかぶった可愛い?猫ちゃん発見!

Posted by: ドラミ at 2007年01月25日 22:25

あらん、違ったのね〜(汗)
築地ってどこどこ??

Posted by: うしこ at 2007年01月25日 23:20

>うしこさん

「築地」はこんなところです。

http://blog.uicha.jp/?eid=300
この人のブログが一番詳しいみたい。

>ドラミさん

京都もここ数年で、すっかり様変わりしちゃって、どこがどうやら、、、ご案内するのが古いお店ばっかりでごめんなさい。

Posted by: 小紅 at 2007年01月25日 23:42

「築地」もよろしくね!

ソワレは素敵な雰囲気だったのに気ぜわしくて失礼しました、、、
とありがとうございました〜

Posted by: ドラミ at 2007年01月26日 00:25

ラジャー!

Posted by: 小紅 at 2007年01月26日 09:25

わぁ!み・つ・け!!
>写真館に帽子をかぶった可愛い?猫ちゃん発見!
いい写真やね。よかったね♪

どの出展者もいい雰囲気やね。
そうそう、24番の方、知り合いなの。
らびの友達なんやけど、
この間、染めの5本指靴下、
買ってしまったわ。

それから「村上開進堂」って
面白そう。
いつか行ってみよっと。

Posted by: てりぽ at 2007年01月26日 17:55

追伸(?)

金平糖の老舗、この間友達に
連れて行ってもらいました。
メチャ値段のはる商品でびっくり!
お礼にいただいたけど、もったいなくて
値打ちがわかってくれている方に
そっと差し上げました。
おいしいのかなぁ・・・
そりゃあ おいしいのでしょうね。

Posted by: てりぽ at 2007年01月26日 17:58

>らびの友達なんやけど
5本指の靴下、私も欲しい!
かわいい帽子も出店されてるんですね♪
手描きの手ぬぐいもこの方ですか???

う〜〜ん、金平糖、ロシアンクッキー、
確かに美味しいですけど、お値段がね〜〜
普段は、イズミヤの駄菓子コーナーのでもいいかなぁ。

入手困難なお土産って、
いい意味では、大切な人のためには苦労してでも、
悪い意味では、自己満足・スノッブ根性丸出し(笑)

品薄のお店の人の本音はどうなんでしょ、、、
本当に生産が追いつかないのかな〜〜

行列の出来る某饅頭屋さんなんか、
数個単位で梱包しておいてもいいわけで、、、
行列を看板代わりにしてるのかななんて
意地悪な見方してしまうことも。。。。
だって、近所のお店の迷惑になるでしょ。

ああ、でもつい並んでしまう。。。あはは。

寺町散歩一緒にしましょうよ!
八百卯でレモンを買って、丸善まで・・あ、もう丸善は無いのか!
てりぽさんは、洋書コーナーは慣れ親しんだ場所ですよね。
私は憧れて覗いただけ(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年01月27日 10:49

レトロなお店 見て廻りたいナーー
小紅ちゃんの案内は 県外者にとって 見逃しそうな所を ちゃんと教えてくれるんだもの。
もっとも 京都って 一つ一つの お店も 観光地かとも 思えるような 所ばかりですものネーー

ウフ♪ 小野小町ちゃん 写真館で めーーけ☆☆
ニャハ〜〜〜 防寒着で 固めこんじゃってるーー
ウンウン これに オコタちゃんがあったら 楽しいだろうナーー
寒い中でも 小紅ちゃんの 元気で 楽しそうな顔見たら こっちも ガンバだわーーー 

Posted by: reiko at 2007年01月27日 11:00

手づくり市写真館に関しては、
reikoさんの看板を撮りたかったのが見え見えだよ〜〜!
額がほとんど写ってないもの(笑)

今年は暖冬で、冬の手づくり市もそれほど苦になりませんでしたよ♪

もしかしたらちょっと手づくり市お休みするかも、、、、
また春か初夏あたりに出店しますので、よろしくお願いしますね。

最近の京都、おしゃれなお店が一杯出来てます(しもたやや町家を改造したものとかも)。
でも、行ったこと無いお店にご案内するのもなんだから・・・・結局、何度か行ってるレトロな処に、、、、、

レトロなカフェは、たいてい濃い目の珈琲で、うれしい♪

Posted by: 小紅 at 2007年01月27日 12:10

小紅ちゃん、
こんど見つけたら「マキちゃん」って
呼んであげてね。
母一人で女の子を育て上げた方です。
絵を描いたり、露店で頑張ってる!

Posted by: てりぽ at 2007年01月28日 09:03

マキちゃんですね〜〜、了解!
2月は手づくり市お休みするかわりに、
友人のお店のお昼交代で、ちょっとだけ出掛けます。
交代済んだら、お店見物してきます♪

いろんな人生、みんな一生懸命生きてますね。私はまだまだぬるま湯だわ、、、がんばっ!

Posted by: 小紅 at 2007年01月29日 09:00