2007年01月15日

手づくり市、完売の一字違いダァ〜〜ッ!

手づくり市から帰って来ました〜〜〜!!本日は完売!ではなく完敗でした!!

朝の5時半、氷点下、白い息を吐きながら、まだ真っ暗な知恩寺の境内に駆けつけましたが、すでにお目当ての鐘楼前は埋まってしまっていました。仕方なく、あまり人通りの無いコーナーに草木染の友人と出店しましたが、ここはまだ手づくり市ビギナーだった頃に出店した場所で、懐かしくも閑古鳥の鳴く一角なのでした。結果は、「完売・・・ならぬ完敗」の一日に終わりましたが、お客さんや他の出展者とゆっくりおしゃべりが楽しめて、負け惜しみ半分なれど、楽しい一日でした。広々とした場所がやや苦手な私達二人には、この隅っこの植え込みや木が、寄る辺となって落ち着くのでした。

今回は、ポカポカ陽気にもかかわらず、客足はいまひとつ伸びませんでした。お正月疲れの平日のせいなのでしょうか?それとも、最近いろんなところで手づくり市が開催されて、やや食傷気味なのでしょうか?

あんまり暇なので、友人の草木染の編み物で遊んでみました。モデルは布あそびのreikoさんが、ディスプレイ用に作ってくださったタレ目猫。。これはインパクトが強かったようで、お客さんが足を留めてくれたものの、すでに撤収時刻間近でした〜〜〜〜〜!!

今回は、初めて猫額ボ〜ズの一日になってしまいましたが、ガラス作家hanaさんの紹介で、大阪の手づくりショップに額を置いていただけることになったり、大阪の天婦羅屋さんから、「お店に提げる思い切り楽しい暖簾を作ってください」というご注文もあったり。。。白生地を扱ってるお店の方からは、桜地紋入りつむぎのハギレを頂きました。皆さん本当にありがとうございました〜〜

それから、手づくり市HPで素顔がばれちゃうかも。そこでは、毎回数店の紹介写真が掲載されるのですが、もしかすると・・・・・今回は・・・・なに?見たくない?実は、私も見たくないです(笑)でも、顔はいいですって言ったのですが、描いてるタレ目猫にそっくりなので、出来れば本人もって言われちゃいました。あはは、、、そういうことです。でも、ボツかもね、、、、、

では、今日はこのへんで、、、すでに眠いです。

Posted by kobechan at 2007年01月15日 18:56
Comments

なんだぁ。 せっかくおこぼれに預かろうとしてたのぃ。。

え? そんなHPあんの? ドコドコキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

Posted by: G3 at 2007年01月15日 20:38

おこぼれ・・・次回に乞うご期待です♪
今回は惨敗・・・・・涙。

手づくり市公式HPは、
取り上げられなかったらお教えしますね♪
「で〜〜〜い、面倒だからスッピンでっ!」て日に撮られちゃいました(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年01月15日 23:00

確かに、朝晩冷える昨今。お疲れさまでした。
後少し我慢すると春がやってきますので。。。充電にはいいかもしれません。

Posted by: 一ツ家 at 2007年01月16日 10:00

>充電

そうですよね、、、最近発表にエネルギー使いすぎだったかも。
5月に「10猫10色・猫だらけ」展@品川区民ギャラリーのお誘いを受けていますので、しばらくは構想のほうにがんばります♪
暖簾&猫展の糸目、お願いするかも、、、お力をお貸しくださいね〜〜〜

そう、春近し、、、例のTシャツが動き出しますね♪楽しみです。

Posted by: 小紅 at 2007年01月16日 10:26

朝もはよからお疲れさんどしたm(_ _)m

場所によって随分売り上げが違うんでしょうね。
でも5時でも遅いなんて、みんな何時に来てるんでしょ?
今頃の京都って寒くないの?
一日中外にいたら底冷えがしそうだけど。

最後に、私もそのHP見た〜い!!(≧∇≦)/

Posted by: Suzu at 2007年01月16日 23:36

Suzuさん、先日は愚弟(見てたらどぉしよ)が、怒涛のごとく押し寄せ、嵐を呼び、北海道を食べつくし、ご迷惑をおかけしました〜〜

手づくり市は、6時に場所取り合戦なのですが・・・最近はなし崩し的に、早い者勝ち、常連勝ち、みたいな雰囲気なのです〜〜売れないのは実力不足なのでしょ〜がないですが、思っていた雰囲気と違うので、正直、撤退しようかなと思うことも。

なんて言いつつ・・・手づくり市のHPは
http://www.tedukuri-ichi.com/
写真館に前回の様子載ってます。

Posted by: 小紅 at 2007年01月17日 10:19

小紅ちゃん、
寒い中、おつかれさまでした!
長い目で見れば、あんなときもあったなーって
いい思い出になりますよね。
ひととの出会いが一番大切なのかも。

写真館、見ましたよ。
雰囲気がよくわかって、面白いね。
こんどのには小紅ちゃんはいないみたい。
それともどこかにいる??
観たい!

Posted by: てりぽ at 2007年01月23日 09:07

手づくり市は、、、あんな時ばっかりの思い出になるかも(笑)
でも、素敵な出会いがいっぱいありました♪

写真館はずっと若いアーチストさんが多かったのですが、ネタ切れかな、、、ま、まさか、、、、今度の写真館はちゅ〜〜こ〜〜ねん特集だったりして(あはは)
でも、たくさんのお店撮っていたみたいなので、出ない可能性も大でっせ!

Posted by: 小紅 at 2007年01月23日 19:58