2006年12月11日

手づくり市&三ケ日ミカン

12月15日知恩寺「手づくり市」出店します。いつもの場所、境内の西側鐘楼付近に出店予定ですので、寒さ対策を万全にしてお越しください。今年最後の猫額は・・・あれ?どっかで見たような、、、そう、11月の雪の便りの額が好評でしたので、そのリメイク作品です。蒸しに出して糸目を取ったら、冬の星座を金で書き込むつもりです。是非、完成品を手づくり市でご覧くださいね♪

とかなんとか、、、右側が完成品です。「冬の天使」なんちゃって、、、(14日追記)

風邪でダウンして食欲が無い夫は、果物なら食べられるというので、夕食の買い物の際、いつもよりちょっと立派な林檎や洋ナシを奮発してあげました。ところが、家に戻ったら、友達から見事なミカンが届いているではありませんか!かれこれ30年、毎年かかさず届くこのミカンは、知る人ぞ知る三ケ日ミカンで、甘さと酸味のバランスが絶妙!我が家では日本一のミカンだと思っています。我が家だけで食べるのはもったいない、郷里の父にも少し送ってあげましょ♪「なんや?近所の友人にあげんのかい!」ご心配なく、友人達の元にも届いているはず、、、なんせ、送ってくれた友達の実家はミカン農家なのですよね〜。しばらく食事に呼んでないけど、今週末あたりは肉じゃがで夕食に招待しようかなぁなんて現金な私です。

Posted by kobechan at 2006年12月11日 00:43
Comments

こちらでも、みかんといえば三ケ日みかんです。
私の父方の親戚が愛媛のみかん農家なので毎年送られてくるのを私がおすそ分けで頂いてきます。
冬はやっぱりみかんですね。

Posted by: きみどり at 2006年12月11日 22:13

星座の猫ちゃんに変身ですか(笑)!
ふっふっふ。
昨日、かわいい猫ちゃんたちが
無事7猫、到着しました。
どれもこれも、かわいいっ!!
で、本日、送金しましたので、
御確認お願いします。
ところで、
下に写っている花見風呂猫は
猫額にはないのですか?

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年12月12日 00:44

あら、奇遇です。
うちも今日みかんが届きました。
妹が四国にいるので毎年四国のみかんですが。

静岡の三ケ日みかんはブランドとして確立していますね。
お友達の実家がみかん農家だなんて羨ましいわ〜♪

ご主人の風邪の具合はいかがですか?
ビタミンCを取って水分も取って温かくして寝かしておきましょう。
お大事に♪

Posted by: Suzu at 2006年12月12日 00:49

>きみどりさん
愛媛もミカンの産地ですよね!
静岡ミカンはちょっと酸味があって我が家好み。甘いのが好きな人には愛媛かな?
父方の親戚?もしかして、元気なお父様が車の一人旅で訪ねた先でしょうか♪

>梨香ちゃん
早々に送金ありがとうございます。ぷ!事情を知らない方からしたら、まるで猫の売買をしてると思われそうねっ♪
桜猫、アップする余裕がなくて・・・もちろんお譲りできますよ。(特別価格で!えっ、高いの?安いの?)そうそう・・・ショップのほうもちゃんと更新しなくてはね、、、梨香ちゃんやお客様のお陰で、ずいぶん旅立っていきましたものね〜〜

>Suzuさん
みかん続きで、盛り上がりますね♪妹さんにお返しは・・・毛蟹かな?ケイジかな?北海道は美味しいものなぁ〜〜。夫の実家@札幌からの荷物は特にワクワクする我が家です。
夫はすっかり良くなったようです。「酒が美味い!」って言うのは治癒の証拠ですかい?姉御!

Posted by: 小紅 at 2006年12月12日 11:38

歌留多さん、すっかり回復されて
よかったですね♪
「ちょっとだけ」お酒が飲めるように
なったのね・・・(この“ちょっと”がね〜)
まずはめでたしめでたし!

三ケ日のみかんは私も去年いただきました。
おいしいのね♪
今年は岡崎のみかんもいただきました。
これもおいしい!

岡崎といえば、最近いろいろありますね・・・
成績主義の教育の結果が出て来たのかしらね・・・
こどもはのびのび育てるのがいいですね。

Posted by: てりぽ at 2006年12月13日 17:34

てりぽさんも話題にしてたノロウィルスのようで、次は私かと案じておりましたが、どうやらセーフのようです。

手づくり市が終わったら、今年はもう2週間しかないのですね!!土曜日は忘年会、日曜日はオフ会・・・・年賀状や大掃除はどうしたらいいのでしょう・・・・大掃除は数年前にやったからいいや(えええ〜〜〜っ!)

帰省の時に、途中下車して温泉にでも行こうかな、、、氷川丸には間に合わないです(涙)

Posted by: 小紅 at 2006年12月13日 22:53