2006年12月17日

終い手づくり市

15日は今年を締めくくる知恩寺「手づくり市」の日でした。数日前の天気予報ではかなり高い確率で本格的な雨ということで、出店はほぼ諦めていましたが、急な天気の回復を伝えるテレビに驚いて出店の準備に追われた前夜でした。当日は、4時半に起きて5時半には境内に行きましたが、ほとんどの場所がすでに埋まっていました。メインストリートは空いていても、ここは常連さんの場所とかで・・・・(う〜〜ん、常連さんを優先とか暗黙の了解とか、、相変わらずなんだなぁ〜〜)でも、なんとかいつもの場所に割り込ませて頂いて無事出店出来ました♪

雨上がりの底冷えのする境内では、黙々と出店の準備をする小さなお店、搬入の車が行き交う業者さんのお店、、、いつもの手づくり市の風景です。すべてのお店の準備が整う頃にはすっかり夜が明けて、お客さんがやってくる頃には明るい日差しが挿し、春のような気持ちのいいお天気になりました。たくさんの方が、私の小さなお店にも立ち寄ってくださいました。今年は、手づくり市に参加したおかげで、いろんな人との貴重な出会いがあったり、定期的に作品も作れました。私なりにちょっとはがんばったかなと、終い「手づくり市」で一年を総括してみました。知恩寺に来てくださった皆さん、掲示板で励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

残り少ない師走の日々は忙しく過ぎて行きます。

昨夜は30年来の友人夫婦と忘年会。いろいろなことがあった30年をしみじみと、、、、いえいえ、やかましく振り返りました(笑)友人・夫は九州は熊本出身、わが夫は北海道出身、、友人・妻は福井、私は栃木、バラバラな出身地の私達が京都で出会えた縁を感謝しつつ、これからもずっと元気で集まれることを祈りました。

そして、明日は「おは富良」関係の京都オフ会です。ヨン様ご夫妻とまりーさん&双子のお子さん6人で、京野菜フレンチのTawawa(なんと、立命館大学内にあります)に行きます♪八百屋さん直営のお店なので、お手軽価格のフレンチが食べられるそうです。お料理、そしてそれ以上に新しい出会いが楽しみです。

・・・・・・・そして、、、仕事、年賀状、、、大掃除、、、、、帰省、、、、、、、、ああああ〜〜〜〜っ!!

Posted by kobechan at 2006年12月17日 00:46
Comments

だいじょうぶだ、ホコリでは死なぬ・・。
って、自分に言聞かせている今日この頃(笑)

Posted by: おせんべい@ at 2006年12月17日 02:06

>ホコリでは死なぬ・・。
そうだっ!気が合うね〜〜おせんべい@ちゃん!

ホコリ高い生き方をしましょうね♪

Posted by: 小紅 at 2006年12月17日 09:55

いや、可能性はある。
悪性のカビには気をつけよう。
そ、オイラの頭の中に生えてるヤツ。

よい一年だったワケですな。(^^)//""""""

Posted by: G3 at 2006年12月17日 11:11

うちは二人とも愛知県だから、つまんないな(笑)
オフ会楽しんできてくださいね。
京野菜フレンチもどんなのか見せて下さいね。

Posted by: きみどり at 2006年12月17日 20:52

>G3

もうすぐ帰省するんだけど、、、橋の上で会いますか?(笑)む、悪いカビうつされるかな〜〜!

>きみどりさん

う〜〜ん、同郷のほうが何かと便利かもしれませんよ。親が年取ったので、なるべく会いに行こうと、ここのところ栃木、北海道、栃木の日々。外国行けたかも・・(笑)
あ、でも、きみどりさん、、、初恋の人も愛知?あはははは〜〜〜


Posted by: 小紅 at 2006年12月17日 23:28

昨夜は楽しいお土産話をありがとう〜♪
お話も貼り絵のごとぐ鳥・鳥・鳥ですかね?(笑)
京野菜のレストラン、よさげですね〜
いつか私たちも連れてってくださいね!

なにかと気忙しい師走・・
おせんべいちゃん、
最近は、ホコリもウイルス入りでタチが悪いですからねぇ〜
まずは体調に気をつけて元気に乗り切りましょう!

Posted by: みやちゃん at 2006年12月18日 09:09

は〜〜い、昨夜の話は、
とりとりとりとりつぼつぼつぼみやとりとり・・・
という感じでしょうか(笑)
ヨン様、りりしかったですよ〜〜

つぼちゃんとやりあってるヨン様は、
別の方だったんですね!!

Posted by: 小紅 at 2006年12月18日 13:07

「ヨン様」には反応してしまうなー。

小紅ちゃん、いつから帰省だっけ?
富士山、きれいに見えるといいね。
むこうからカキコできるの?
わたしは今度のお正月は京都にいて
ゆっくりするつもり♪


Posted by: てりぽ at 2006年12月19日 08:33

てりぽさん、久しぶりに京都でゆっくりですね♪今年の岡崎行き、本当にお疲れ様でした〜

私は28日夜行バスで、ひとまず東京へ!歌留多の懐かしい場所を巡って、夜に栃木に着きます。・・・富士山見えない(笑)

郷里にはなぜかパソコンが4台もあります!!時々チェックしないと・・・変なカキコ増えてるのです〜〜〜なんなのよね、あれ!

年賀状済みました?まだよね、まだよね、、、、この時期終了なんて人いないよね!アセ。。。

Posted by: 小紅 at 2006年12月19日 13:36

手作り市、本当にお疲れ様でした。
寒くて暗い朝、4時半起きで5時半に境内に着いても もういっぱいなんですね。
凄い世界です。
でも、京都に行ったら一度は行ってみたいです。

そして、京都オフは立命館大学構内だったんですね〜!
さすが、インテリジェンスを感じますね( ^ー゜)b

4さまが凛々しかったって?
それはとりたろうくんの手前、違う4さまだったんじゃない?(爆)

Posted by: Suzu at 2006年12月21日 00:41

昨夜、猫額第2弾が
到着しました♪
この子も、かわいいっ♪
そして、中には、
かつてウワサになっていた金平糖が〜!!
ありがとうございます(;_;)
お客様にも「宮内庁御用達の金平糖です」って
少しづつお裾分けいたしました。
御馳走様でした♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年12月21日 02:18

>Suzu さん

そっか〜〜、つぼちゃんをいじめてるヨン様とは、やっぱり別人だったのか!
最近、子供にとって尊敬できる大人って
少ないと思うけど、とりたろう君にとってのヨン様は、その数少ない一人ですね♪

大学のレストランは、ゆっくり出来るので選びました、、、、広いし、安いし、、インテリジェンスは、う〜〜ん(笑)

>梨香ちゃん

今年は、本当にお世話になりありがとうございました〜〜
年末年始もお仕事なんですね。大変でしょうけど、あの雰囲気と、マスターの美味しい料理を求めて訪れるお客様のためにがんばってくださいね。
そしていつか、大きな大きな「人寄せ」を買いに、京都にお越しくださいね。

こんぺいと。。あまりの少なさ、、ごめんなさい。

Posted by: 小紅 at 2006年12月22日 00:03