2006年11月29日

第八回フラート作品展

今年も「フラート作品展」のご案内です。「フラート」は、友禅染が出来上がるまでの各工程に従事する職人が、9年前に京都市染色試験場の技術者研修で一緒に学んだことをきっかけに結成した染のグループです。ますます厳しさを増す和装業界ですが、その中で喘ぐ、、、いえっ、がんばってる職人達が、各工程の技術を駆使しつつも、日頃の着物制作の枠からちょっと飛び出して、遊び心いっぱいの作品を発表します。筒描きのTシャツあり、西陣織の額絵あり、、、ショール、舞台用の垂幕、着物地で作った人形あり、、私達の心意気をご覧ください。

今回はネットのお友達、布遊びのreikoさんのかわいいブローチやクリスマスリースも展示されます♪私は、今年手づくり市で発表してきた染猫額を一挙公開します。

こそっと・・・「作品も見たいけど、小紅さんも見たい」なんて奇特な方がいらっしゃいましたら、金曜日がよろしいようで(笑)

伝統工芸館へのアクセスはこちらを参考にしてください。

Posted by kobechan at 2006年11月29日 00:07
Comments

ついにフラート展が始まりますね。
また、小紅会長はお忙しくなりますね♪
そんな折、申し訳ありませんが
猫額の注文です。
『北の国からーオオハンゴソウ』1枚
『マイフェアレディ』1枚
『手毬の春』1枚
『月夜の国へ』1枚
『北からは雪の便り』2枚
の、計6枚です。
全て額なしでお願いします。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月29日 13:49

うわ〜〜っ、たくさんのご注文ありがとうございます!!
数枚はフラートに展示しますので、会が終了してから発送でもいいですか?

生地の織り方の違いから、同じ柄でも、
風合いが変るのもあります。
実際にご覧になって、ちょっと違うぞっとお思いの時は、
遠慮なく返却してくださいね。

月夜は追加製作中ですので、ちょっと待っていただくかも、、、

Posted by: 小紅 at 2006年11月29日 21:28

もちろんフラート展終了後でOKです♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月30日 01:38

小紅ちゃん、たくさんの注文ねー。
フラート展もいいものになりますように。
見にいけないけど、応援してますよー。

みなさん、ねこ額と小紅ちゃん、見てくださいね。かわいい方ですヨン。
にゃあお。

Posted by: てりぽ at 2006年12月02日 19:54

てりぽさんは岡崎ですよね〜〜〜
私も岡崎・・・公園(笑)

無事終了しました♪
猫三匹が旅立って行きました〜〜〜

今年も残り少なくなりましたね。
年賀状早めに取り掛からなくては、、
いつも年末ギリギリでしたが、
今年は帰省するのでその前に♪
てりぽさんもお早めにね。

Posted by: 小紅 at 2006年12月04日 19:24