2006年11月24日

秋の京都においでよ〜

一週間後に迫ったグループ展「フラート」の作品準備のために、またまた自転車に乗って蒸屋さんに行ってきました。いつものコースの御所を通過すると、先週は葉の先端だけがかすかに色づいていただけの木々が燃えるような赤に染まっていて、早朝にもかかわらずカメラを携えた観光客が御苑のあちこちで見受けられました。

朝日を受けた葉の透き通った鮮やかな赤、どこまでも高い真っ青な空・・・私も時々自転車を降りて、夢中で写真を撮ってきました。

京都は、これから紅葉真っ盛りのようです。清水寺、永観堂、東福寺、真如堂・・・・と、名所は数々あれど、人ごみに揉まれずゆっくり観賞するなら、広大な御所の紅葉はお勧めです♪

ここのところテレビ番組欄では、「秋の京都特集」が目立ちます。高級料亭、グルメなお店、、、、とってもセレブな奥様達のお家紹介、、、そういう内容にちょっと辟易としてる感・・・そお〜〜ゆ〜〜所にはご案内できませんが、「美味しい豆大福、カレーうどん、染井の名水、乗り放題市バス券」付でお付き合いしますゆえ、燃える京都にいらっしゃいませんか〜〜(笑)

*染井の名水は、京都三大名水のひとつ、御所の東の梨の木神社に湧き出る水です。これで珈琲を入れたら美味しいのでしょうけど、いつも神社にさしかかってから、容器を持ってくるんだったと後悔してます。豆大福はいわずもがな、出町のフタバ。カレーうどんは・・・ここで店の名前は書きません。だって、今でもお客で溢れてて大変なのに、これ以上増えたら私が食べられないもの(笑)


Posted by kobechan at 2006年11月24日 19:31
Comments

うわ〜、お見事!!
燃える京都に行きたいなぁ〜

Posted by: みやちゃん at 2006年11月24日 22:44

書店でも京都特集の雑誌が並んでいますね。
つい買ってしまいます。

ぜひ京都案内は、小紅さんに頼まなくちゃ!

Posted by: きみどり at 2006年11月24日 23:56

うわ〜♪(〃^∇^)o_彡☆
赤が綺麗だわ〜!

京都の紅葉は素晴らしい!
もみじがいいんだよね。
行きたいなぁ♡

Posted by: Suzu at 2006年11月25日 00:42

ほんとうにきれいだね。
今が一番いい時かなぁ。
ちょっと遠出もしてみたいけど、
このあたり、どこを見ても小さい秋がありますね。
フラート展、盛況でありますように。

Posted by: てりぽ at 2006年11月25日 07:58

今日は 朝から 保津川のライブと 今は 嵐山の放映を・・・
京都づくし♪♪
しかも 知ってるところだと〜〜〜
同じ景色でも 紅葉によって 又 新鮮に映るわ
アーーン 今 ユバから お豆腐にして 食べてる〜〜!!
京都 食べつくしたいーーーー!!

Posted by: reiko at 2006年11月25日 09:51

みやちゃん、狂乱の横浜オフからもう一年経ったのですね〜
楽しかったですね〜
今度は、おはふらオフを京都で開催しましょ♪
そしたら、きみどりさん、Suzuさん、reikoさんが京都に来てくださると思いますよ♪

アカデミックな部門はてりぽさんがご案内!
私はB級グルメのお店を案内します。

Posted by: 小紅 at 2006年11月25日 23:29

カレーうどん、ゴチして・・・

Posted by: わいるど at 2006年11月26日 09:01

カレーうどん、、、
特別お店教えてあげるね!
元田中「てんぐ」・・美味しいよ!
絶対、観光案内には出ない!
たぶん、取材とかお断りしてるんだと思う。
お客さんは近所の人、タクシーの運転手さん。

Posted by: 小紅 at 2006年11月26日 10:03

いよいよです〜。がんばりましょう!
半纏は未完となり。。。。小物に変更となってしまいました。。。。来年がんばります。

Posted by: 一ツ家 at 2006年11月27日 10:32

仕事の合間に大物は、大変ですよね〜〜
半纏は、来年と言わず、
是非、ネットで紹介してくださいませ♪

私も、今年作りためた
手づくり市の小さな猫額で・・・参加します。
結構10枚もありました。

Posted by: 小紅 at 2006年11月27日 12:16

ほおぉ。。。 京都の紅葉って、腕が上がったように見えるんだね(爆)
いや、冗談はさておき、来年は行くぞ!

季節は分からんが(笑)

Posted by: G3 at 2006年11月28日 23:24

いえいえ、、日光の紅葉ほどには・・・(笑)

来年は是非是非お越しくださいませ〜〜〜
なんならお車で、、
帰りは乗っけてってちょうだいませ。

Posted by: 小紅 at 2006年11月29日 10:22