2006年11月10日

手づくり市、新作が何とか間に合いそう

11月15日の知恩寺手づくり市に、染額「猫のひたい」、出店します。境内の西にある鐘楼付近に出店する予定です。

画像は11月の猫額・・・の、染める前の糸目置き状態の縮緬です。今度の土日で色を挿して・・月曜日に蒸しに出して、火曜日に仕上げをして・・・何とか間に合うでしょう♪仕上がったものは、色づき始めた古都の紅葉見物のついでに、是非会場でご覧くださいませ。

ということで・・・・今日はもう12日。日曜日めいっぱい使って、色挿しを終了しました。明日蒸しに出して、明後日に金彩仕上げします。ぎりぎり間に合いそうで、やれやれ・・・・しっかし、友禅は手間がかかります(涙)

Posted by kobechan at 2006年11月10日 00:08
Comments

あら♪ 出店されるのね〜〜☆☆
今回は イソイソと 行かせて頂く 予定をしておりますーー

アハ♪気分屋さんだから はっきりと断言出来ないのが 問題ですけど
小野小町さんに お会いしたいも〜〜〜ン

Posted by: reiko at 2006年11月10日 09:24

わ〜〜い、ぶひぃ〜ちゃんも来てくださるといいね♪
ちょっとお店番してくれたら、抜け出して豆大福買いに行ってくるよ♪

そうそう、ぺんぎんブローチ、ドラミさんご用命です。

Posted by: 小紅 at 2006年11月10日 13:04

猛ダッシュでがんばってくださいね〜。

Posted by: 一ツ家 at 2006年11月10日 14:42

先日はお世話になりました♪
一ツ家さんを急がせてしまったのに、
子供の着物の急き物に追われて、
まだ彩色にかかれないでいます(涙)
明日・明後日、お休み返上でがんばりまっす!

Posted by: 小紅 at 2006年11月10日 15:01

色が入ってなくても可愛いけど、入ると益々良くなるんでしょうね。

私も行きたいなぁ・・・・・

京都って、今頃紅葉するんだったっけ?
北海道はもう木枯らしがぴゅーぴゅー吹いてるよ。
うう、寒い(((((((;´д`)))))))

Posted by: Suzu at 2006年11月12日 02:51

そう、小野小町ちゃん、っていうのね。
進化したのかな?
会いたいわ〜♪
15日は水曜日・・・行けるかな?
行きたいな。

小町ちゃん、頑張ってね♪

Posted by: てりぽ at 2006年11月12日 20:33

>Suzuさん
レス遅くなってごめんなさい。今日は朝から夢中で色挿しをしていました。やっと、終了して、パソコンを開いた次第です。

京都は、例年なら今頃が紅葉見物に絶好の季節なのですが・・・・今年は、まだあまり色づいてないみたいですよ♪

北海道は、なんだか荒れ模様の日が多いですね・・・風邪など引かぬように、美味しいものいっぱい食べて厳しい季節に備えてくださいね。

>てりぽさん

はい、私は鼻が低いので、日本美人の小野小町を襲名いたしました。reikoさんがクレオパトラ、ぶひぃ〜ちゃんが楊貴妃、、、知恩寺の三大美女です♪といっても、自己申告の美女ですが・・・・

手づくり市で会えるといいな、、、北山美人に♪

Posted by: 小紅 at 2006年11月12日 23:47

あっ!!!!
新作だっ!!!!!!!
気がつくのが遅かったっ(;_;)
真ん中の雪の中の子、
うちのお店に里子にだしてください♪
でも、手作り市で売れちゃったかなぁ・・・・・

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月15日 01:25

追伸というか、質問です。
『K農園の聖夜』と
『にゃんこが欲しい』は
在庫はあるのですか?
ない場合、製作可ですか??

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月15日 01:30

梨香ちゃん、昨夜は疲れてレスできなくてごめんね。
いつも、猫額をご贔屓にしてくださってありがとうございます。
雪ん子(正式名・・・「北からは雪の便り」、でも雪ん子のほうがかわいい命名)の里子は了解しました。今回2枚染めて、一枚は知恩寺でテリポさんが購入してくださいました。
「にゃんこが欲しい」は、彩色まで終了のがありますので、数日で出来ますよ♪
農園・・のは、大きな額で現品限り・非売品なのです。小さい似たようなものを作るのは可能ですが、ちょっと時間がかかるので、クリスマス用にお店で使われるのにはまにあわないかもしれませんね、、、
まずは、ご報告まで♪

Posted by: 小紅 at 2006年11月16日 11:26

ならば、
農園のは、来年のクリスマスに飾りますので、
急がないで来年の夏頃に
染めてくださいませ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月16日 21:14

了解〜!
ちなみに、雪ん子は八つ切りサイズ、にゃんこはインチサイズです。サイズに問題なければ、数日後に・・・・・

Posted by: 小紅 at 2006年11月16日 23:53