2006年11月03日

文化的な一日にしよう!

11月3日は晴れの特異日と言われていますが、今年も言葉通り、目覚めると外は真っ青な空です。こんな日はお出かけに限りますが、せめて行く先は文化の日らしい場所にしましょうか。ということで、夫と「古本市」に行ってきました。場所は、いつも手づくり市でお世話になっている百万遍・知恩寺です。10時からの販売開始を待てずに、9時を過ぎた頃から、興味ある分野の本を熱心に物色する人の姿が見られました。

高価な学術書や文学全集、写真集、一冊100円の文庫本、絵葉書、映画のポスターやパンフレット、時代を象徴してかゲームソフトやビデオ・DVDも並んでいました。竹久夢二の版画もありました!!

そんな中、私の購入したのは、安〜〜〜い3冊500円の本(^^♪  その中の一冊は、なんと!「北の国から」への手紙でした。ずっと前に、購入しようと思いながら買いそびれていたもので、朝早く出かけた甲斐がありました。「北の国から」ファンとしては、あまりに安くなっていることに悲しい気持ちにもなりましたが、、、う・れ・し・い。

古本に交じって、なぜか古い反物も売られていました。彩色途中のものや、彩色は終えていてもゴム糸目の残ったままのもので、いったいいつの時代にどんな人が染めて、その後どういう事情で着物になれずにいたのか、、、いろいろ考えを巡らせながら、ところどころ蝶が描かれている一反だけ購入してきました。どんな形であれ、もう一回日の目を見させてあげたいという思いで・・・・そうだっ!猫柄の着物!!格安の反物だし、蝶と戯れる猫なんか思い切って染めてみようかしら・・・なんてね。

 

知恩寺の後は、ぶらぶらと動物園へ。開放的な旭山動物園を見てきたばかりのせいか、今まではあって当たり前に思っていたフェンスが、とても邪魔に感じました。

文化の日を締めくくるのは、京都市美術館で「ルーブル美術館展」・・・・・と思ったのですが、館前に蛇行する行列を見て(5日までのせいかな)、即、入館を諦めました。美術館とか博物館は好きだけど。押し合いへし合いしてまで見ようとは思わない、、、つまり、あまりアカデミックではない私達です(笑)

みやこめっせの「伝統産業ふれあい館」(ここ、京都の伝統工芸品がいろいろ見学できておすすめ)で時間つぶしをした後は、夕焼けの中をぶらぶらと歩いて、帰り道にあるスーパーで鍋の材料を購入して帰宅しました。歩き回った後の夕食は、とてもおいしゅうございました。チャン、チャン♪

食も文化だよねっ!
Posted by kobechan at 2006年11月03日 22:53
Comments

小紅さんのブログを読んで初めて思い出した!
そうか〜、昨日は文化の日でお休みだったのか〜。ヾ(ーー;
(^^ゞテヘヘ

一日遅れたけど、今日大丸デパートで開催中の「梅原龍三郎展」を見てきたから、まぁいいか〜♪
行ったついでって言うか、ゴールドカード会員は無料で入れるから・・・という全く文化的と対極にいる私でございます・・・・(/ω\) ハジカシー

Posted by: Suzu at 2006年11月04日 22:15

あはは、ちょっと気取ったブログ書いちゃったかな?
実は、読売新聞の招待券ですよ・・・・

自腹で1200円の入場料二人分は〜〜〜〜〜ちょっとね♪
その分で美味いもの食べますね、迷わず。
だって、料理も文化だものぉ〜〜〜

いつか、札幌で一緒に文化交流しましょうね♪

Posted by: 小紅 at 2006年11月04日 23:50

そうか〜!
料理も文化だったのか〜!
小紅さんはいい事言うねぇ♪
(〃^∇^)o_彡☆

では、札幌で異文化交流しましょうね〜!!!

Posted by: Suzu at 2006年11月06日 23:34

えっ?異種格闘技?
びっくりした〜〜異文化交流ね(笑)

○眼が進んだかな?

Posted by: 小紅 at 2006年11月07日 00:30