2006年10月29日

京都市バスでお出かけ

「500円で京都市バス乗り放題」という一日乗車券を握り締めて、朝から夕方まで出かけてました。いろんなところに立ち寄ったので、それぞれに感想を述べているとひどく長くなりそうです。行きずりに入り込んだお店は、名前が思い出せない場所も・・・ということで、それぞれ簡単なコメントに留めて、画像で様子を紹介します(^^♪

まずは、千本中立売のイタリアンレストラン「ダ・マエダ」にて、友人3人でランチ。町家を改装した居心地の良いお店で、京野菜たっぷりのトマト味のパスタがとても美味しかったです。坪庭のベンガラ格子にはニンニクがつるされていて、いい感じ♪

食事の後のお茶は、友人のお気に入り、千本鞍馬口を西にしばらく歩いた喫茶店「サラサ西陣」で、、、。あれ?この不思議な建物は・・・なんだか懐かしい。思い出しました。35年も前、京都にやってきて最初に下宿した時に利用していた銭湯でした。中に入るとあの頃のタイルが今でも使われていて、白壁をぶち抜いた向こう側は確か女風呂でした。

懐かしい界隈には、所々に当時の町家を改装したギャラリーや工房、和雑貨のお店が見受けられました。ここでも店舗の奥に、坪庭が見られます。

友人と別れて、壬生の新撰組屯所のあった前川邸・八木邸へ・・・そこでは、若いカップルや女性のグループに交じって、おばちゃんが一人、新撰組グッズを買い漁る姿が見られたのであります(恥)。実は、札幌の姪が新撰組に興味を持っていることを知って、送ってあげようと思ったわけで・・・決して私がファンというわけでは、、なんて心の中で言い訳をしながらあれこれ購入しましたが、少しばかり懐かしい思いが生じてました♪・・・・10代は沖田総司、20代は土方歳三、30代は近藤勇に憧れていたっけ・・・私の場合、歴史的洞察無しに、ただ滅び行くものの美みたいなものを感じて憧れただけですが、、、、あの頃の思い、今でもたま〜〜〜〜〜に沸いてくることもありますが、あまりの似合わなさに苦笑い・・ははは。

そして、最後はやはりデパ地下。四条河原町の「高島屋」へ。そこで安いカニを見つけて、夕食は鍋にしました。おいしゅうございましたわ(笑)

高野〜千中  千中〜千本鞍馬口 千本鞍馬口〜四条大宮  四条大宮〜四条河原町  四条河原町〜百万辺  百万遍〜高野  市バス6回×220円=1320円

これを一日乗車券500円で巡ってきました。偉い!

Posted by kobechan at 2006年10月29日 23:12
Comments

やっぱり観光ではこういうところへはたどり着けません・・・
小紅さん今度よろしく〜♪
銭湯が喫茶店に・・・・野毛の某床屋より驚くよ。

Posted by: うしこ at 2006年10月30日 00:27

おおっ、うしこさん、アップ中にコメントくださったようですね。続きも読んでね。正吉命の前に憧れた男性がいたのですよ〜〜(笑)

よっしゃ、京都観光はまかしといてね。我が家は車持っていないので、一日乗車券を進呈してご案内いたしますゆえ、足腰を鍛えていらしてね♪

Posted by: 小紅 at 2006年10月30日 00:38

十分もと取れましたね〜。ぐるっと小一週って感じです!天気もすごく安定していますしお出かけしたくなるシーズンになりました。新撰組!まだまだ人気ありますね、壬生は見過ごしそうなポイントなんですが。。。。

Posted by: 一ツ家 at 2006年10月30日 10:56

ほんと、お出かけには最高の季節ですね。
清水のライトアップは・・・もうじきでしょうか、
お店のほうも忙しくなりますね♪

ミクで見ましたが、水滸伝Tシャツもいよいよデビューですね!一枚一枚糸目置き?大変だと思いますが、あの風合いは手づくりならではですよね。個性的な図案もすごくいいです!!がんばってくださいね。

で・・・忙しそうですが、猫額、6日に図案持込、9日仕上がりは可能でしょうか?
(またかよぉ〜〜って言われそうですね。)
無理ならフラートの葉書だけでもお届けにあがりますね♪

Posted by: 小紅 at 2006年10月31日 00:38

一日乗車券とか二日乗車券とかは
小紅ちゃんのように上手に使うと
ほんとうに便利なものなのね。
いつか友達でも来たら、それ使って
のんびり観光しよっ。

今行きたいのは、琵琶湖の「水郷めぐり」。
これからがいいみたいね。
1時間以上ものんびり川舟に乗るんだって♪
料金は一人2100円・・・かな?http://www5a.biglobe.ne.jp/~suigou/wasen1_001.htm

Posted by: てりぽ at 2006年10月31日 08:33

水郷巡り・・・今日なんか最高でしょうね!

HPのトップに、水郷巡りの効用「現代人の自然ふれあい欠乏症に最もよく効きます。」だって!お茶目ね(笑)

テリ米・・・美味しいですよ〜〜〜!メタボに拍車がかかりそうで怖い(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2006年10月31日 12:40

連絡遅れてごめんなさい。
作品は日曜日に無事到着しましたよ♪
小紅会長らしからぬ厳重梱包に
ちょいとびっくりしました(笑)。
それと、月曜日に送金しました。
御確認くださいにゃ。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年11月01日 01:23

食欲の秋、メタボに拍車?
ケンチャナ ケンチャナ!(大丈夫大丈夫!)

Posted by: てりぽ at 2006年11月01日 08:31

>梨香ちゃん

入金確認しました♪お世話になりました。
寒くなってきましたので、猫が風邪引かないように、、厳重に・・・・
寒がり梨香ちゃんも、風邪引かないように気をつけてお仕事がんばってね!あ、、育児もかな?(二人目・・・安産祈願・笑)

>てりぽさん

最近懐かしい人に会う機会が増えて・・・皆、スリムだなって思ったら、何のことは無い私が膨らんでいたのでした(爆)

Posted by: 小紅 at 2006年11月01日 09:40

う〜ん...ここにはレスが難しいなぁ。

Posted by: G3 at 2006年11月03日 12:26