2006年10月23日

うれしい買い物・複合機

少し前から調子の悪かったプリンターが、とうとう壊れました。6年も前の機種で、音はうるさいし、激しくゆれるし、プリント時間はかかるし、そろそろ新しいのが欲しいななんて思ったとたん壊れてしまいました。引き際を心得て自ずから壊れてしまったようで、なんだか切ない気持ち・・・・・のまま、すぐ近くのコジマに・・・

そして、買ってしまいました〜〜〜!!新しい複合機です!キャノンのピクサスMP600!

複合機って、以前欲しかった時には、ずいぶん高いもので手が出なかったのですが、最近はずいぶん安くなっているんですね。(26800円)といっても、北海道旅行で出費がかさんだ我が家には痛い出費ですが・・・でも、とてもうれしい!

ということで、午後から予定していた時代祭見物もキャンセルして、夕方までずっと複合機で遊んでいました。多分、このブログを読んでいる方には何を今更という話題ですが、複合機ってパソコンに繋がなくてもデジカメ本体やメディアから直接写真をプリントできるのですね!それから、古いプリンターでは出来なかったL判サイズのプリントが出来る・・当たり前か(笑)。早速、北海道を一緒に旅した義母のために、たくさんの写真をプリントしました。

それから、スキャナもついてるので染額をコピーしてみました。デジカメでは布の風合いが出せないのが悩みだったのですが、スキャナなら一越縮緬の一本一本の糸まできれいに写しだされ、感激!・・・・染ムラや線からはみ出た色までもくっきりですが(笑)

これで今年の年賀状をきれいに作れるかも!その前に、手づくり市の葉書もあるし、、染のグループ展の案内状もある、、うん!いい買い物をしたものです!

PS もう少しマニュアルを読まないと分からないこともあって、一ツ家さん、フラートの案内状はもう少し待ってくださいね。

Posted by kobechan at 2006年10月23日 00:00
Comments

複合機にしては結構コンパクトな感じでいいですね。
最近は安くて小さいのが出てるんですね。
私も欲しいな〜。
でも、壊れないからな〜・・・・・・(^-^;

Posted by: Suzu at 2006年10月23日 02:54

私も複合機買ったけど、全然使いこなしてないわ・・
そういえば、直接メモリーカード入れるところがありますね。
忘れてました。
新しいパソコンに繋いでないけど、スキャナーでコピーできるのかな?
説明書見るのもめんどうで・・・年ね〜
小紅ちゃん、前向きで尊敬〜

Posted by: RIKO at 2006年10月23日 08:02

どうしてこんな便利なものが、2万円台で買えるのか・・・・アマゾンとか楽天ではコジマよりもっと安い!
実家は昔印刷業でした!あの頃の印刷ってすごく大変だった!ふざけていて活字をぶちまけてお仕置き!!だものね。。。それが今では・・・各家庭にプリンターの時代。家業つぶれるはず(苦笑)

札幌アマゾネス統帥のSuzuさんなら、親指でちょっと押すだけで古いプリンター昇天では?(^_-)-☆

RIKOさん、使わないともったいないよ〜〜〜!素敵なチクチク作品入りの葉書とか便箋、作ってくださいまし〜〜大丈夫!操作なんか失敗しながら覚えますよ(経験者談)

Posted by: 小紅 at 2006年10月23日 12:25

ご苦労様です〜。DMはまだまだ時間ありますので、おヒマな時に
お願いします。

Posted by: 一ツ家 at 2006年10月23日 17:12

了解です!
フラート、友達二人参加希望してます。
それほどスペースは取らないものらしいので、
よろしく〜〜

また糸目お願いに伺います
(まだ図案できてませんが・・・汗)

Posted by: 小紅 at 2006年10月23日 21:37

あれれ〜? 家のプリンタと似てる‥と思ったら
同じシリーズでした。 そりゃ似てるわw。
デジカメもそうだけど、プリンタも凄い勢いで
優秀な機会がお安く手になりましたねぇ。
印刷速度も笑いが止まらない位早いし。
専用の紙使うと、本当に ”写真” だし♪

今年の原画展、無事終了しました。
並んだ肖像画達を見ながら
去年の今頃を思い出して‥ちょっとしんみり。
手毬ちゃん、今頃虹の橋で
友達沢山できてるでしょうね (^−^)
(スレ違いの話題でごめんなさい;;;)

Posted by: むぅきち at 2006年10月24日 02:47

手毬ちゃんのこと・・・
きっとふんわりふんわり浮いて
仲間と仲良くしてるのでしょうね。
ときどき小紅ちゃんを見て
「あら、まぁ、あいかわらずどじなのね」
なんてことは言わないよね。
ただニコニコと守ってくれてるよね(=^・^=)/

プリンタ、いいのがあるのね。
使いこなして、この世界をどんどん
楽しく広げてね。

Posted by: てりぽ at 2006年10月24日 07:06

>むぅきちさん

手毬のこと、覚えていてくださって、ありがとうございます。そうでしたね、、昨年は原画展中の皆様にいろいろお世話になりました。。。

今年こそは原画展に!と思っていたのですが、北海道と重なって行けませんでした。ご隠居様、スタッフの方、お疲れ様でした〜〜♪

同じシリーズの複合機をお持ちで〜〜?なんだか同じ柄の猫飼ってる様で親近感が(笑)猫は老猫!でも、パソコン関連は新しいのに限りますね〜〜、快適そのものですよ♪

>てりぽさん

えっ?だれがどじですって(怒)

先日は、若い若い若い若い彼を見せていただいて、、、かわいいですね〜〜!だっこしてお顔クニクニしたい・・・って、猫じゃないよね(笑)

新米、、、、美味しかったです!!太るなぁ〜〜、今年の秋も。

Posted by: 小紅 at 2006年10月24日 12:06

覚えてますよ〜♪
昨年の原画展で初めて見た時は
手毬ちゃんと気付かず
『わー。 和風の素敵な三毛猫♪♪♪』 と
思ってました (^^;ゞ
その後、忘れられない絵になりました。

今年も会場で‥ネコバカ隊の方
(誰だったかな? スタルカさんだったかな??)と
『和風の姿に赤い額がとても似合ってた』
っていう話題になりました。
そういえばmoomamaも去年大好きと言ってたっけ。
拙宅のノエル、今年は看板娘だったので
もしかしたらキャットプリンさんの販売する
ご隠居の絵ハガキシリーズに入れないかと
実は密かに狙ってたりします(笑)
そしたら、手毬ちゃんとうちの子が一緒に並ぶのも
夢じゃないかも?!! と、妄想してみたり☆

Posted by: むぅきち at 2006年10月24日 15:59

フラートへ参加!お二人様、了解いたしました〜。諸連絡はおまかせいたします。また来月、当番も振り分けたいと思っております〜。

Posted by: 一ツ家 at 2006年10月24日 17:09

>むぅきちさん

そうそうそうでした!原画展の今年の葉書はノエルちゃんでしたね!名前にふさわしく、星空しょったとてもきれいな猫ちゃんですね♪

昨年、大阪の近鉄で絵葉書が売り出された時は、手毬のだけきっと売り切れちゃうから、、、早く買いに行かなくてはって、、、大騒ぎ!(へへへ・・・完全な親馬鹿)他の猫ちゃんもかわいくて、全セット買いましたけど。

今年はノエルちゃんもきっと仲間入りですね!むぅきちさん、初日に行くぞきっと(笑)

手毬は、今も赤い額に入って、リビングから私達を見守ってくれてます♪

>一ツ家さん

友人へ連絡は私のほうで・・・了解です!
葉書も、参加者の名簿が揃ったら、こちらから発送してもいいですよ。

Posted by: 小紅 at 2006年10月24日 23:36

私は新しい機械物は
とっても苦手なので、
小紅会長を
とっても尊敬しちゃいます♪
ところで、
先日の『秋の天使』とともに
『秋月』『月夜の国へ』も
注文です。
いつものように
額なしでお願いします。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年10月25日 02:11

そんなに購入してくださるのですか〜〜
うれしいです・・・・・・
同時に、いいもの作らねば〜と、
身が引き締まる思いです。

「月夜の国へ」はすごく評判がよくて、
手づくり市でも2枚売れました。
幸い彩色済ませたのがありますので、
さっそく「金彩+マット紙仕立て」で、
2、3日中に送ります〜〜♪

複合機・・・大丈夫〜〜、梨香ちゃん
目の前にあれば、使えるようになりますよ!
必要があれば結構積極的になれますよね。

そうそう、お釜購入しましたか?
これで美味しい新米・・・・違う!!!
お窯のほうでした(笑)
また、作品アップしてくださいね〜〜〜

それから、ガンダルフ君の手術が無事済んで
良かったです♪
梨香ちゃんの気持ち、他人事でなくよく分かります〜〜
お大事にね♪

Posted by: 小紅 at 2006年10月25日 15:08

きょう届いたキャノンPIXUS MP600
おんなじだ〜 私のじゃないけど!

Posted by: ドラミ at 2006年10月27日 13:07

おお〜〜〜!
同じ猫飼ってる気分!!
じっちゃまの借りて、色々遊んでみてくださいまし〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2006年10月27日 15:14

あれっ
新しいのは家において古いのをじっちゃんの家に持っていっておっちゃんが使うのです。
で、おっちゃんの留守をみて使ってみますね!

Posted by: ドラミ at 2006年10月27日 15:58

あは、、早とちりすみません。
しばらくは、おっちゃんはじっちゃんちでお仕事のことも・・・
私達の年代って、、、自分のこと以外に、いろいろありますね。健康に気をつけてがんばろうね。

Posted by: 小紅 at 2006年10月27日 19:13

はいっ♪
ちょっと熱があるドラミです。
ドラ猫のかく乱か・・
日曜に上野奏楽堂でその他大勢で歌うのに 大丈夫かな〜。

Posted by: ドラミ at 2006年10月27日 19:24

今使っているEPSONのPM-G720と交換しない?
今なら鈴鹿おろし3本セット付けるよ。
なお送料は着払いで・・・

Posted by: わいるど at 2006年10月28日 18:23

や〜〜よ!

Posted by: 小紅 at 2006年10月28日 19:46