2006年10月16日

天高く人肥ゆる手づくり市

北海道旅行の時の天候とは打って変わって、知恩寺の甍の上には、青空にうっすらと筋雲が飛び、最高の好天に恵まれた手づくり市でした。わが「猫のひたい」は、早朝の場所の争奪戦に参加した努力が報われて(なんせ、、5時起きですからね)、鐘楼の西のいつもの場所を無事確保できました。この争奪戦は相変わらずの殺気に満ちてる、、、無事取り終えると、急にみんな穏やかに「今日も一日よろしくね〜〜」でした(苦笑)

日曜日・晴天とあって、境内は午前中から身動きも取れないような混雑ぶりで、くだんの珈琲屋さん・パン屋さんは、開店と同時に大忙しでした。野菜や果物、漬け物、クッキー、ハーブティー、甘酒。、、、、、それにしても、食品関係のお店は賑やかです。

「天高く人肥ゆる手づくり市、猫のひたいは閑古鳥の鳴く・・・・」

覚悟して出展したのだから・・・なんて、ぼ〜〜〜っと目の前を通り過ぎていく人の波を眺めていると、「ハウマッチ?」と、旅行中らしき外人女性が猫額「月夜の国へ」を指差しているではないですか!英語が出来ないので、会話は「値段+サンキュー」のみでお別れしてしまいましたが、「月夜の国」でなく、いったい何処の国に行くのでしょうね〜あのタレ目猫。

と、それをきっかけに、たくさんの人が寄ってくださるようになり、5匹の猫ちゃんが貰われていっちゃいました。かわいいブローチも過去最高の売り上げ(あ、でも提供者のreikoさん、祇園で豪遊はまだまだだからね)ちょっと成果のあった手づくり市でした・・・

今回お店に来てくださった常連のお客様、初めてのお客様、お隣でお世話になったガラスアクセサリーのhanaさん、お店に品物を置きませんかとお話をくださった布遊びさん、ほんとうにありがとうございました。来月も出店予定ですので、またお会い出来る事を楽しみにしています。

Posted by kobechan at 2006年10月16日 08:16
Comments

盛況でなによりです〜。額ものは海外の人は好きですよね〜。だって住宅事情が違いますから。。。<広い家>。
やはり布絵は透明感がちがいます!染料の特性は凄いんですよ〜
来月もがんばってくださいませ。

Posted by: 一ツ家 at 2006年10月16日 14:24

楽しい手作り市だったみたいで よがった!! よがった〜〜〜!!!

朝も早くから・・・お疲れ様ですーー
でも 盛況だった分☆☆☆
あららら♪♪ それなりに 売れてくれたのですねーー♪
うれちぃぃぃーーーーー
でも 又作らなければいけないのかと(。_゚☆\(- - ) バシ
ハイちゃん素直に 喜びまする〜〜
目指せ!! 祇園で 芸者遊びだもんねーー!!

もしかして・・・もしかしたらば 明日 京都に ポツンと 行っちゃうかも〜〜ン
ゆっくりと 哲学の道 歩いてないから 一人でノンビリ散策しちゃうかもーー

坊ちゃん 京都にお遊びついでに 車に乗っけてやると言う話に 又又なった。
どうもコロコロお話かわるから・・・行けるかどうかは 朝にならないと わがらない〜〜

つう事で 今回は 誰にも会う予定にしないでの 京都旅行だわ〜〜
人多いだろうナーー
でも やっぱり 秋の古都の空気が吸いたいという 乙女チック・ ロマンチックムードに 浸っています〜〜
つうか・・・今は 何処もいい!!
何でも良いから アチョビたい〜〜!!

Posted by: reiko at 2006年10月16日 19:06

>一ツ家さん
そういえば、初めて売れた猫額もアメリカからの観光客にでした〜〜何年か前に一ツ家ギャラリーで!あの時はうれしくて、記念撮影までしてしまいましたよ♪カンサスシティのどこかの居間に飾られてるのかなぁ〜〜

さて、頭を切り替えて、フラートの葉書作りますね♪

>reikoさん
これっ!せっかくお客様が喜んで購入してくださったのに、また作らんとならんとはなんじゃい!あはは・・・「月夜の国へ」2枚染めたの両方売れちゃいました。また作るのかぁ〜〜バシ!

明日、夕方何時まで京都にいられますか??昼は急ぎの仕事があって出られないのですが、夕方から修学旅行の姪の面会に、京都駅近くに行くのですが〜〜お茶くらいの時間は?ぶひぃ〜ちゃんにも会わないのですか?

Posted by: 小紅 at 2006年10月16日 19:31

>reikoさん
手づくり市の詳細はもう少し待ってね〜
7月&10月分、近いうちにメールします。

Posted by: 小紅 at 2006年10月16日 19:37

こべちゃんが笑う頃、、、、そっち行くから!

...無理か (-。-) ボソッ

なら、正月に猫額持ってこーーー♪

汽車賃にはならんだろうが(苦笑)
でもよ、結構有名じゃん? 事前にPRしとけば?

Posted by: G3 at 2006年10月16日 20:56

お天気よかったし、商売繁盛でおめでとう!

京都近いのになかなかいけないですね。
今回も日曜と重なったけど、用事が多くてね。
来年になれば少し落ち着くと思うから顔見せに、作品もこの目でしかと見たいですね。

待っててね〜♪

Posted by: きみどり at 2006年10月16日 21:54

G3ときみどりさん、お揃いでようこそ(笑)

猫額、写真では絹の光沢の感じがうまく出ないんです。(このあたり、写真のG3、なにかいい方法ありませんか)

そういうわけで、是非、手づくり市で実物を見てほしいです♪(図案はともかく、色がとってもきれいですよ〜)

来年は是非京都にお越しくださいね。

Posted by: 小紅 at 2006年10月17日 00:12

小紅ちゃん、いい手作り市でよかったね♪
それにさ、売り場が出来たのね。
とても立派やわ。
歌留多さんが作ってくれたの?

この次は行きたいなぁ・・・
ねこくんたちに会いたいもの。

Posted by: てりぽ at 2006年10月21日 11:00

お店はね、、ニックやコーナンで購入した折りたたみ机や椅子、格安パラソルですよ(笑)

今回は日曜日だったので、運搬を歌留多に手伝ってもらったけど、いつもは一人で大変です。(二回往復)

リアカーとか改造して、家からレイアウトしたしたまま運べる車(外国の花車みたいな)作ってもらおうかしらね〜〜冬は猫の着ぐるみで売り子したら、あったかいかも。

Posted by: 小紅 at 2006年10月21日 12:23