2006年08月16日

夏休みはどこへ?

暑い京都に留まった今年のお盆休みは、夫の知り合いのお見舞いに始まり、旧友との再会、メル友のWILD君とのプチオフ会と進み、13日は、近所の下鴨神社の「納涼古本市」に出かけて来ました。真夏の強い日差しを避けて、長い参道の木立の下に沢山の古本屋さんが出店していました。いつもなら、暇つぶし的に出かけていって、面白い本を発見したら買うという気楽な気持ちで見て回るのですが、この日は母に頼まれた植物図鑑を探すのが目的なので、少し緊張しながらの探索でした。残念ながら、膨大な数の古本の中に、お目当ての本は見つかりませんでした。アンティークの本を2冊購入。

そして14〜16日は、長いこと気になっていた北の4畳半の壁塗りです。ここは長いこと納戸代わりの部屋で、老猫になってからの手毬がこの部屋で粗相するようになって、晩年は私達も叱るのを諦めてしまった恐ろしい部屋です(苦笑)。もともとは、窓の外には高いケヤキの木があって、朝は木漏れ日の差すいい部屋なんですがね♪それで、お盆休みを利用して、この部屋を歌留多の部屋(ええ〜〜っ!)に改造することにしました。

まずは噴霧器で霧を吹いて、古い壁紙を剥がす、、、ひたすら剥がす、、、、、磨耗した壁紙はすんなり剥がれず、黴も半端ではないので黴取り剤も塗って、小さな穴を埋めて、養生テープを貼って、、この作業が全工程の8割の時間を要しました。

途中でペンキが足らなくなって、カンカン照りの中、ホームセンターに走ることも。。。

でも!仕上がりは上々!

はやる気持ちを抑えて、あとは休みの日に少しずつ、床や棚をDIYするつもりです。思った以上に気持ちのよい部屋が出来そうです。この部屋がうまくいったら、本命の珪藻土で他の部屋の壁を塗ります。「オイオイ、俺の部屋は元は猫のトイレ、おまけにDIYの実験室かい?」「そ〜〜〜だよ〜〜!リフォーム業者頼む余裕無いもの、貧乏だもの我が家。」

とか何とか言ってるうちに、午後8時、大文字の送り火の点火です。初盆でやって来ていた手毬は、、、忙しい私達に猫の手を貸してもくれず、あたりを駆けめぐっていたようですが、送り火とともに空に帰って行きました。後は静かな夏の宵、、、、いつもよりちょっといいウィスキーを奮発しました。

ああ〜〜っ!遊ばないうちにお盆休みが終わってしまいました。明日からは仕事・・・がんばりましょう。ちょっと目覚めてしまったDIYの資金のためにもね♪

Posted by kobechan at 2006年08月16日 23:58
Comments

...良い生活してはりますなぁ。。

本命の部屋が仕上がったら、次は我が家へ来てね〜♪

Posted by: G3 at 2006年08月17日 12:12

私んちは築30年のボロマンションだから、大胆な事出来ますが、G3とこの大邸宅(見たこと無いけど)はとてもとても。。。

でも、猫の模様の壁ならOKよ♪

Posted by: 小紅 at 2006年08月17日 23:13

我が家、築100年の荒ら屋ですから〜 ざんね〜ん。

猫壁画、国道沿いに是非♪

Posted by: G3 at 2006年08月18日 00:10

すごいねぇ、小紅ちゃん!
お部屋が美しくなるのって
すごく嬉しいよね。
その最中はゴタゴタで埃一杯やけど。
我が家も3階の天井裏の物置を
テリパパががんばってきれいにしたら
一部屋できたようにステキになったの。
こんな調子でわたしもあちこち
きれいにしなくっちゃ・・・
ちょっと(大分)恥ずかしい状態やし・・

Posted by: てりぽ at 2006年08月18日 09:25

あ、、、築30年ではありませんでした。
30年はローンが終わる時でした。。。
まだ残ってる・・・・・・・ボロボロなのに。

G3、白壁の門構えに、100年の母屋、素敵だね!!猫なんか描いたら、台無しになるよ〜〜

テリポさんの家は、古くても、掃除が行き届いていて素敵ですよ。調度品も味があっていい雰囲気。
モデルハウスみたいな家には魅力感じませんって、あはは、望んでも無理なので強がり言ってる私です。

今は古くて汚くて、とてもお呼びできる状態じゃないですが、、がんばってきれいにしますね。

Posted by: 小紅 at 2006年08月18日 16:03

初プロジェクト素敵な仕上がりになりそうですね。
我が家は全てDIYです。
でも壁紙をはがすのって大変ですよね。
私も2年前にキッチンの壁紙を1ヶ月以上かけて一人剥がしました。
今は窓の入れ替えをやっています。
私が日本に行くと監督が居ないせいか何時も主人の工事が中断してしまいます。
冬が来る前に終わらせなきゃならないのでハッパをかけているところです。

Posted by: スージー at 2006年08月18日 22:40

ものぐさ夫婦にしては初DIY成功です♪
でも、、、たった4畳半ですもの、あんまり自慢できませんね。

スージーさんの、広くてきれいな住まいなら、DIYも楽しいでしょうね〜〜
我が家の場合は、「汚れてしまったマンションをなんとか人間の住むスペースに!」という次元ですから、、、、(笑)
猫のつめの跡とか発見して、ちょっとしんみりタイムもありました。

Posted by: 小紅 at 2006年08月18日 22:57

なかなか充実したお休みですね〜。お部屋の改装とは凄い!
今年は大文字見れなかったんです。。。。夏も終わりの雰囲気ですが。。。まだ仕事に手がつかぬ感じです。

Posted by: 一ツ家 at 2006年08月22日 13:11

あわわ・・・一ツ家さんではないですか。
実像知られてるので、ブログ読まれるの、
ちょっと恥ずかしいですね〜〜
でも、書き込みうれしいです。

そろそろフラートの作品にかからなくてはなりませんね〜〜(焦)
知恩寺の猫額もあって、、、また、糸目助けてくださいね。
先日、たむらっちと会いました。もちろん彼は元気でした(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年08月22日 23:12