2006年08月28日

夏の終わり・・・リフォームその後

近所の空き地に、珍しい植物が生えていました。私が見たことがないだけかもしれませんが、葉はシシトウに似て、花は茄子の花を白くしたようなもので、今は花が終わって小さな黒い実が10個くらいが一房になって下がっています。空き地の横は交番ですが・・・一枝だけ失敬してきました。吾亦紅の赤に黒い実が映えて、玄関に密やかな秋の気配を運んできました。

私達夫婦にとっての今年の夏は、バカンスに縁がなく終わろうとしています。お盆休みを利用してあんなに情熱的に始めたリフォームも、壁を塗り終えて畳を剥がして大型ごみに出して以後、全然進んでいません。

というのも、仕事が忙しくなったことに加えて、床材を何にするかで夫と意見が合わずにほったらかしになってしまったからです。夫は無垢のフローリングを希望。。。私は安〜〜〜い合板で間に合わせる予定だったため、なかなか購入まで進みませんでした。

「だって、無垢材は高いし、そりやゆがみが出るので素人には施工が難しいんだよっ!おまけに後のメンテナンスも大変なんだよっ!」と、にわか知識をふりかざして説得を試みる私。「はだしで木の感触を楽しみたいし、フォルムなんたらも出ないし、健康にいいんだよっ」と、これまたにわか検索で無垢を主張する夫。じ、、、実は、古い団地の4畳半に無垢材はもったいない、夫の部屋になるんだし、、無垢は経済的にもっと余裕が出来た時にリビングにというのが本音なのですが、、、

ううう・・・甘いなぁ私。夫が信州に出張中の今日、

じゃ〜〜ん、オンラインで桜の無垢材を注文してしまいました!!

実は・・・輸入もので、安いものです。合板にわずかに上乗せしたら購入できました。夫には「無垢だよ無垢だよ無垢!!お酒控えてね!!!」とでも言って、恩を着せましょ。(笑)貧乏はや〜〜ね。

なあんて、最近話題がないもので、お粗末なお話でございました。

とかなんとか言ってるうちに、今日は30日、早くも床材が届きました。一人では重くて運べないので、とりあえず狭い玄関に置いてありますが、はやる気持ちを抑えきれず梱包を解いてみると、ああ、、木のいい香り。桜の木って、ほんのり桜色しているんですね♪ほろよい美人の肌みたいだね(笑)

Posted by kobechan at 2006年08月28日 23:35
Comments

まるで<ビフォア−アフター>みたいですね〜。アイデアで問題解決といったとこでしょうか。着々とリフォーム完成に近付いてますね。来年はリビングですか?!

Posted by: 一ツ家 at 2006年08月29日 09:48

完成は・・・・・まだまだ先ですよ〜〜
なんせ、低コスト、低技術ですから(笑)、
どんな仕上がりになることやら・・・・・・

一ツ家ギャラリーのような、
真っ白い壁と木の香りの棚にあこがれてます。

そろそろフラートの作品を考えなくちゃと思っています。
一ツ家さんは、あの壮観なTシャツ出展でしょうか??(今年は見ごたえのある作品展になりそうな予感)

Posted by: 小紅 at 2006年08月29日 12:17

そうですね〜。できれば展示したいです。12月1〜3日に決定しております。九月中に出欠取ります〜。

Posted by: 一ツ家 at 2006年08月29日 13:33

そっか〜。
じゃあ、しばらくの間「イケ麺」で頑張ってもらおっか(笑)
無垢貯金ってことで!

Posted by: おせんべい@ at 2006年08月29日 19:53

やはり、我が家に来ていただかないとなりませんね♪
道具は揃えておきますし材料も、どこからか(?)調達しますよ〜。
お茶入れて待ってますから(笑)

ところで...このHP、小紅さん、そのもの?

                     ..・ヾ(。><)シ

Posted by: G3 at 2006年08月29日 22:22

読みながら、そりゃあ合板でない方がいいよね、と思っていたら、やっぱりね、
小紅ちゃん、やさしい!
気持ちのいいお部屋になりそうやね。
テリパパは今、裏の物干しを治し出したよ。
「ベランダ、使わないなら取ってしまおうよ」
という彼に、「お願い!狭い家だから
外に出られる場所って、すごくありがたいし」
と頼んで、日曜大工さんが始まっています。
今年中には出来るかな?

小紅ちゃん、きれいに完成したら
二人で乾杯やね♪
おつかれ〜って!

Posted by: てりぽ at 2006年08月30日 07:14

>おせんべい@ちゃん
う〜〜ん、美味しいものは諦められないので、
麺だけでは・・辛い。
酒やめてもらうのもかわいそうだし、、、
がんばって働くわ〜〜(苦笑)

>G3
むむ、、八溝山フローリングはいかんよ(笑)
このHP、、私そのもの??
もしかして、夫虐待の雰囲気が出てるとか??
いえいえ、私はやさしいぞ、ば〜〜ろ〜〜!!

>テリポさん
テリパパに弟子入りしたいです、、、
DIYは奥が深い、、、
知れば知るほど難しいです。
いい加減な気持ちは
必ず結果にでますものね。
養生を手抜きして、、、
ペンキ剥離剤購入しました(すべてこんな具合)
私の人生みたい(あははは)

Posted by: 小紅 at 2006年08月30日 13:45

ま、人生は、分かっても置いといて   ぷ。

余計なこと言いますけど、重くないですか?
このHP構成。 ただの素朴な疑問ってやつですから
捨て置いてね。   田舎だからかなアッシの接続。

Posted by: G3 at 2006年08月30日 21:58

あ・・・私そのものって・・・重いって意味ですか(笑)
えっと、、、このトップがなかなか表示されないんですか?
それとも、コメント欄だけですか?
私はなんともないんですが・・・・・・・
コメント欄は・・ちょっと遅いかな?

HP自体、画像も増えてきて重くなったのでしょうか?そのあたりの知識あんまりないんで、、どうしたらいいのか、、、

Posted by: 小紅 at 2006年08月31日 10:21

納得の上で設定されているのでしょうから
問題はありませんね。

田舎のえーでーえすえるってのわぁ、遅いんですよw
ちなみに、アッシの処では、下り400kb程度が良いところですよ。
何かの調子が良いとき(滅多にない)は
1.3Mbくらい出ますが、悪いときは90kbですから。。。

もし、もしもですよ。ダイエットするなら、リンクの数を減らすことでしょうね。

Posted by: G3 at 2006年09月01日 00:08

>もしもですよ。ダイエットするなら、リンクの数を減らすことでしょうね。

う〜〜む、クイモンの数を減らすのか?ん?良く見たらリンクとな(笑@老眼)

すごいADSLですね(苦笑)不平等感がありますね。
我が家は、スピードテストでは8Mbです。団地の隣がNTTだよん♪
最近団地全体に、光が導入されて、、、迷ってますが、変更が面倒だなぁ・・・・・

Posted by: 小紅 at 2006年09月01日 09:40