2006年07月12日

夏の香り・メロン

湿気の多い暑い日が続いています。北海道生まれの夫は、京都に来て30年以上になるのに、未だにこの気候には慣れないらしく、「ゼラチンか寒天か入ってるような重い空気で息苦しい」とぼやくことしきり。確かに関西の暑さは半端ではなく、私も年々辛くなってきてはいます。でも、精神的には夏は好きです。だって、「こんな厳しい季節にがんばらなくてもいいよ〜〜、まったりゆったりしたらいいよ〜〜、ちょっとくらい甘いもの食べてもいいよ〜〜」って、お天道様が自堕落生活を許してくれてる気がするから・・・・勝手な解釈かしらね。

そんな早朝、北海道の香りいっぱいの大きなメロンが3個届きました。甘さ香り抜群の、富良野山部は「古村農園」のメロンです。小さなこだわりですが、我が家はこのメロンを食べるまでは、早くから出回る南の地方のメロンを口にしないのです。農園の皆さん、今年もほんとうにお疲れ様でした。(ってまだ休むわけにはいきませんね。これからしばらくは、目が回るほどの忙しさですよね。)まずは第一弾、無事見事なメロンの出荷おめでとうございます。京都の私達にもやっと、待ちわびたメロンと、それほど待っていない厳しい夏がやってきました(笑)15日が食べ頃ということで、手づくり市の晩のお疲れ会用に、じっと完熟を待ちましょう。

古村農園オンラインショップはこちらです。絶対おすすめのメロンです。(^_^)v

Posted by kobechan at 2006年07月12日 00:18
Comments

>・・・勝手な解釈かしらね。

         その通りです   (^凹^)


あっちに日記つけなさい。ここにリンクしても良いけど(笑)

メロンかぁ。そんな高級なのは食べられないけど、
普通のプリンスだって、畑から採ってきて井戸で冷やせばグー(^-^)g""

Posted by: G3 at 2006年07月12日 20:59

小紅さんお買い上げありがとうございます!
古村農園のすっこです!
コムメロ(兄)が亡くなってもう3年がたちました・・・
父も母もこの3年無我夢中でメロンを作っています。
とにかく、どちらかが動けなくなるまで、作っていく覚悟のようです。。
微力ですが、できる限り手伝うつもりです。
古村農園も、メロンを作って36年!
円熟した農園のメロンを召し上がってくださいね!

Posted by: すっこ at 2006年07月12日 22:33

こんばんは〜〜
mixiは最近メンバーになったばかりです♪
近いうちに日記書きますね〜

メロンは隣県・茨城も一大産地ですよね。
アンデスもプリンスももちろん大好きですよ。
でも私は、「古村農園」の宣伝部長・・・
バーチャル社員ですが(笑)
実はネット仲間の農園です♪

本当に美味しいメロンですよ〜〜

G3の庄屋屋敷ではプリンスメロンが採れるのかしら〜〜、ジュル。

Posted by: 小紅 at 2006年07月12日 22:44

あ、すっこさんが同時投稿ですね〜

今年も立派なメロンが出来て、コムメロさん喜んでる事と思います。

ジジメロさんとババメロさんに、いつまでもメロンを作って欲しいと思いますが、農業は大変なご苦労がおありでしょう・・・年齢的なことも・・・すっこさんには気がかりでしょうね。

皆さんのご苦労を思いながら、大切に食べますね。

すっこさんもくれぐれも無理なさらずにね。

Posted by: 小紅 at 2006年07月12日 22:59

小紅さんもう届いたのね〜。おいしそ!!
コムメロさんと奥さんとメロンの倉庫でお会いした4年前の晩夏一生忘れません。
ターキーと写真撮ったなぁ・・・(こわごわ)
すっこさん注文しますのでよろしく〜

Posted by: うしこ at 2006年07月12日 23:01

あらら・・・こんどはうしこさんと同時投稿ですね♪

そうそう、うしこさんとターキーが写った納屋の写真、懐かしいです。コムメロさんが「きれいな感じのいい女性」っておっしゃってましたね♪(その通りです。ほめごろしではありません・・あはは)

私も、コムメロさんの事は一生忘れません。。

サマージャンボ当たったら、メロン買占めしちゃうから、早く予約してね(笑)


Posted by: 小紅 at 2006年07月12日 23:08

うしこさんどうも!
まだ兄が元気だった頃に来ていたんですねぇ〜!
ターキーも元気ですよ!
注文はまだまだ始まったばかりです、
青肉はもう厳しいけど、赤肉は、これから
8月末まで、いつでもOKですよ!

お待ちしておりますよ〜!
※小紅さん宝くじ当てて農園ごと買い占めてください!?

Posted by: すっこ at 2006年07月13日 18:31