2006年07月14日

新作・・・ってほどのものじゃないけど

手づくり市が近づいてきました。私の作品の友禅染額は、工程が複雑で、日数的に新作は間に合いませんでした。猫額は今までのものを持参しますが、お店に何か目新しいものもないと、来てくださる方に失礼じゃないかと急に不安に・・・・何か数点でも新しいものをと、ここ2日ほど思案にくれていました。

ぎりぎりになって、浮かびました!出来ました!画像の小さな額、何とか5点追加できます。

着物の彩色をするにあたって、色を合わせる作業があります。15色ほどの染料を混ぜて、納得のいく色が出るまで何度でも、白絹のはぎれに色を落として合わせていきますが、長年の仕事でその色見本が山のように溜まっています。これを5センチ四方のピースに切り、配色を考えて小さな額に入れてみました。・・・なんか、ちょっといい感じに出来上がったような気がします。ちょっぴりアヴァンギャルドでは?(表現が古い?)そのままではあまりに手抜きですし、仕上げは、猫にこだわって小さな足跡をつけてみました。マット紙はそのまま立てかけられるようになっています。

これなら、糸目・蒸しの工程を省いてあるので、お安く供給できそうです♪

reikoさん!髪飾りは、昨日留守中に配達があったみたいです。明日再配達してもらいます。京都にはちゃんと届いてますのでご安心をね!土曜日には、また美女が来てくださるかも〜〜〜

Posted by kobechan at 2006年07月14日 01:33
Comments

京都の夏、暑いですよね。
横浜でも、ここ数日、
物凄い暑さが続いています。
まあ、私は暑いのはいくらでも平気なので、
全然へっちゃらですが・・・o(^_^)o。
でも、小紅会長は体調に気をつけてくださいにゃ。
ところで、新作もかわいいですね!!
小紅会長の作品をとても気に入っている方がいるので、
手作り市が終わったら、
申し訳ないのですが、
在庫をぜひ写真入りでメールしてもらえますか?
どうぞよろしくお願いします。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年07月14日 01:46

↑の写真入りメールは、
猫額全部の在庫が知りたいのです・・・。
ちょっと大変かしら??

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年07月14日 01:48

岡山も 暑いけど 京都は もっと暑いだろうナーー
可愛いのが 出来上がってる〜〜♪♪
猫の足跡って 考えたわねーー
面白い〜〜☆☆
現物見てみたいような気がするけど 土日は ちょっと 動けれないのが 残念!!

小紅ちゃんの出店に 少しでも 賑やかさが出たら良いかと思って送ってみたよ。
暑くて 大変だけども ボチボチとね〜〜

Posted by: reiko at 2006年07月14日 08:44

>梨香ちゃん

暑いですっ!私も夏は嫌いじゃないのですが、、、京都の夏は湿気と無風状態がねぇ〜
ハマの風にあたりに行きたいです。それと、マスターの美味しいお料理が食べたい。(腰の状態はいかがですか・・って、とってつけたようなお見舞いになってしまいました。笑)

猫額の件、了解しました。気に入ってくださる方の話で、元気が出ました。前にたくさん買ってくださった若い女性かな?

明日は売り切れないようにがんばってきます!オイオイ・・・

>reikoさん

小さな額、かわいいでしょ♪
明日はそうとう暑くなりそうなので、早く行って木陰の涼しい場所をゲットできたらなと思っています。本通りじゃないので、集客力に欠けますが、ゆっくり見てもらえますよね。

明日の美女って、ほら、、、玄宗皇帝を惑わした・・・・娘さんといらっしゃるかも♪

reikoさんは涼しい秋になったら来てね。秋ってずっと先のような気がしますが、すぐですね・・・次はフラートの作品作りに追われます・・・イケメンオノコなんて言ってる暇ないわ〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年07月14日 12:32