2006年07月07日

七夕

ずいぶんブログをご無沙汰してました。毎日バタバタと気ぜわしく、気がついたらもう今日は七夕ですね。新暦の七夕の頃、日本列島は梅雨の真っ最中で、今夜もおそらく天の川は見えないでしょう。せめて、「いつか、大好きな富良野の草原に大の字に寝転んで、満天の星が見られますように」と、短冊に願いをしたためましょうか。。。。

今日あたり、手づくり市の抽選結果が届きます。今度の手づくり市は、土曜日で祇園祭の宵宵山ですから、観光客も大勢知恩寺に押し寄せてにぎわうことでしょう。気持ちのどこかに、手づくり市に出店しなければ、着物の仕事に集中できるし、作品作りのプレッシャーも感じずに済むのに、、という思いがあります。早朝の場所取りやこの時期の暑さも辛い・・・いっそ落選してしまえばなんて考えしまうのは、年のせいかな?出店してしまえば、楽しく、充実感が味わえるのは分かっているのに・・・億劫な準備期間なのです。

画像は、ずい分前に京都市染色試験場のデザイン研修で描いた「天の川」です。自分で着たい着物を描いたのですが、いまだに着物に出来ないでいます。なんせ、一年に一日しか着られない着物ですものね(笑)

Posted by kobechan at 2006年07月07日 01:01
Comments

シックだけど、夢のある着物ですね。
一年に一度だけど、ここでお披露目してあげただけでも喜んでるわ。。
天の川と宝石をちりばめたようなお星様のバランスがいいですね。

短冊にお願い事、あった方がいいような。。
無い方がいいような。。。。

手作り市は参加された方が刺激があって、かえって創作意欲が増して、お仕事もはかどりますよ・・・

当たりますように・・・

ちなみにここのカウント45000でした。

Posted by: RIKO at 2006年07月08日 11:38

抽選 当たって 良いような 悪いような・・・
色々と 気持ちの葛藤あるものねーー
どこかで お尻を叩いてもらえないと出来ない事もあるし・・・
かといって 気持ちが 弾まない時にするというのも???
結局 運を天に任すしかないのよね〜〜〜
続けていくと言うのは 色々と 大変だけども その分価値もあるかもですーー

素敵な 着物が描かれているんですねーー
自分で作った 着物って☆☆
でも 年に1度しか着れない〜〜
それは それで価値あるかニャ☆☆

Posted by: reiko at 2006年07月08日 17:31

この着物、ステキだわ〜♪
大胆やし、夢が描いてある!
だれか売って、って言ったら売るの?
それとも、祇園祭に展示してみる?

Posted by: てりぽ at 2006年07月08日 19:27

み・・・皆様〜〜!
これは着物ではありませんよ〜〜〜
雛型といって、仕上がりのイメージを紙に描いたものです。
実際に作るとなると、、、着姿を考えて柄の配置を変えなくてはならないし、ちゃんと原寸大の図案描けるかどうか、、それに予算がね〜〜(涙)

カウントはぞろ目がキリ番で、先だって44444が過ぎたばかりです。次は55555で、RIKOさん、こちらも遠い旅路でごめんなさいね。

手づくり市は、欲が無いと通るんですね〜〜〜!出店許可の通知が届きました(ふぅ〜〜)

Posted by: 小紅 at 2006年07月08日 23:49

素敵なデザインですね〜♪(うっとり)

着物なんて ”粋” が大事なものだから
こういった年に1度しか着られない着物というのも
あって良いような気がします (^−^〃)

Posted by: むぅきち at 2006年07月09日 01:58

むぅきちさん、お久しぶりです。
今年はご隠居様の展示会に行きたいです〜〜
昨年は、ほんとにほんとにお世話になましたね・・・しみじみ。

うふふ、、、一年に一回、みかんちゃんの誕生日衣装にどうです?猫用着物に作ってさしあげましょうか〜〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年07月09日 12:24

小紅さん、小紅さん。
ウッカリそんなこと書いたら本当に着せます(笑)
この際、着せたまま芸もさせます(爆笑)

原画展、去年は会場に泊まり込んでいると
ネコバカの間で話題持ちきり(?)だった
ワタクシ&相方だったのですが
今年もまた、ずーっと行けるかなぁ‥‥。
行けると良いなぁ‥‥‥‥。
小紅さんとも、会えるといいなぁ♪ (^^)

Posted by: むぅきち at 2006年07月09日 14:33

原画展、手毬は2年連続で出させていただいたので、今年は遠慮しましたが、会場には何とか行ってみたいですね〜〜

>ウッカリそんなこと書いたら本当に着せます

はいはい、すぐノル私は、さっそくお仕立て!
みかんちゃんに着せてみました。(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年07月09日 23:57

まあ可愛い七夕さん・・
これはみかんちゃんがお着物着てるところなの?

Posted by: RIKO at 2006年07月10日 07:18

>これはみかんちゃんがお着物着てるところなの?
本当のみかんちゃんは、とっても美猫さんですが・・・小紅風にはこんなになってしまいます♪

Posted by: 小紅 at 2006年07月10日 09:34

天の川が着たらどんな感じなのかなという疑問が解けたような・・・
( o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
でも短冊が外に出ちゃったんだ・・
なるほど・・・短冊のメッセージも味があるわ・・
天の川もパープルが入って 明るく私好みになりましたわ・・

Posted by: RIKO at 2006年07月10日 18:54

ふふ・・・着物の図案の四角は、織姫さんの織ってる反物のつもりですよ♪
息子さんが大もうけするようになったら、左団扇仰ぎながら、注文してね♪

Posted by: 小紅 at 2006年07月11日 08:48