2006年06月25日

初夏・・・・なんてこと無い話

古くなった我が家では、汚れた壁紙や傷んだカーペットを見て暮らすのには、気分的に限界を感じて来ました。でも、住宅ローンに加えてリフォームローンまで抱えるのは辛いので、とりあえず梅雨が明けたら、リビングと寝室だけでも自分達で珪藻土を塗ろうと計画しています。そのために、日曜日になると部屋のごみの整理や壁のカビ取りと、少しずつ準備を進めていたのですが、今日はどうも肩や腰が痛いし、気が乗らないのです。こういうときは無理して体調を悪化させるより、潔く体を休めるべきと、日中は部屋でごろごろしていました。歌留多は相変わらずオンライン競馬です(笑)

「アンニュイな雨の午後」・・・・雨音にうっとり!いつしかうとうと。とその時、「いげ〜〜〜〜!そのまま〜〜!!そのまま〜〜〜!!ああ〜〜〜っ、あかん・・・」と、競馬の実況を見ていた歌留多でした。夢から覚めた、、、

ベランダ越に向かいの家の庭に目をやると、植木の金色の実がしきりに揺れています。昨日まで鳥避けのネットがしてあったびわの木が、多分、今朝あたり収穫したのでしょう、、、ネットを取り外されて、鳥達が少しだけ残してもらったびわの実を、一生懸命ついばんでいました。とまあ、穏やかな退屈な日曜日の午後の話です。

夕食には、ちょっと元気をつけようと、韓国料理キッチャンに行きました。チヂミ、てっちゃん焼、キムチ、、、唐辛子のぴりっとした味にちょっと元気を取り戻した感じ。ビールを頼んだら、ラベルに祇園祭の山鉾のイラストが描かれていました。なんと、、、あと一週間もしないうちに、京都は祇園祭なのです。そして17日後の山鉾巡行の頃、京都は梅雨が明けて、本格的な夏に突入です。。。盆地特有の風の無い、蒸し暑い厳しい季節がやってきます。年々夏が辛くなってきている私達、今から体力つけて置かなくてはね〜と、とろろ焼という、関東のもんじゃ焼きみたいなものを追加、、これは逸品でした。

と、読み手には全然美味しくないし面白くない話題で・・・お粗末でございました。

Posted by kobechan at 2006年06月25日 23:37
Comments

うちもなんてことのない日々の連続になりました。
スリリングなこともないし、張り裂けそうな心配もないし。
その割りに、なんだかな〜の毎日です(笑)
始めた部屋の整理も中途半端で収拾がつかなくなるし(T_T)
いろいろありがとうございました。皆さんに助けられてmooもあそこまでがんばれたんだなぁと思います。
お互い素敵な縁がありますように(=^・^=)

Posted by: moomama at 2006年06月26日 16:18

moomama、体調のほうはいかがですか?お疲れが出たのでしょうね。

>張り裂けそうな心配もないし
そうですね・・・・お互い辛い時期でしたね、、
でもお互い幸せな20年でしたよね。

老猫になって、病気になって、弱りきってしまった時期も、少なくとも別れは今日では無いと信じながら、穏やかな濃密な日々を過ごせました。moomamaさん達に支えられながらね。私のほうこそ本当にありがとうございました。

mooちゃんの思い出が部屋のあちらこちらから溢れて出て来て、お片付けが進まないのでしょうか?(笑)

私の場合、猫がいるので散らかってますって言い続けて来ましたが、これからその言い訳は効きませんね、、、、あっ、また猫を飼えば・・・まだ、ちょっとダメですね(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年06月26日 19:28

小紅ちゃんの日記を読んでると
雨に濡れたあじさいのイメージと
小紅ちゃんが重なるように浮かんできて、
ゆったりと、とてもステキ!
そんな一日があっていいですよね。
で、最後にピリリと締めたのね。

私たちは昨日、美山に草取りに行ってきました。泥田から長靴を引き上げることの
むずかしいこと!
そして、果てしないヒエ抜き!
田に這うことも、楽しかったですよ。
あいたた、身がいってます・・

Posted by: てりぽ at 2006年06月26日 22:15

小紅ちゃんって、絵もお上手だけど、文もお上手ですね・・
なんだかリズム感があって心地よい文だわ。

我が家もキッチンの壁紙の汚れが気になってます。
やっとローンが終わったので、外壁だけは塗装してもらったけど、中は自分でと思ってます。
思ってるだけで、なかなか進まないわ。。
なんでも壁紙に塗るペンキがあるそうで・・

小紅ちゃんのように絵心があったらペンキ塗った上にネコちゃんでも描けるのに・・・

Posted by: RIKO at 2006年06月27日 04:58

>テリポさん
美山の田植えお疲れ様でした!
泥田の長靴、ヒエ抜き、大変そう・・・・
私の母は農家の次男坊の父と結婚して、一時父の実家に居候してたのですが、農作業の手伝いが辛かったって・・・・
秋には、大切に一粒も残さず食べますね・・・オイオイ、食べるだけか私(笑)

>RIKOさん
絵は猫しか描けないけど大好き!文章は苦手・・・・・読み手がいると思うと気取ってしまうからかな?でも、お返事があるとうれしくて、また書こうって気になりますね、ありがと!

reikoさんのお友達紹介のリンクを見ると、RIKOさんは若い方って・・・・もうローンが終わったなんて、がんばりましたね♪我が家はあと9年、5年後の主人の退職金でなんとか清算・・・・って、退職金あればだけど(涙)

今話題の珪藻土も、壁紙の上から塗れるらしいですが、下地の壁紙がはがれていたり、汚れがひどいと無理みたいです。ペンキも同じことのようですね。ペンキなら手軽で経済的で我が家向きなのですが・・・珪藻土に魅せられてしまったのです・・・・がんばるねっ!

Posted by: 小紅 at 2006年06月27日 09:40

こんばんは♪
お久しぶりです。
小紅会長、今イチお元気がないようですが、
早く元気になれると良いですね。
ところで、珪藻土と言えばこの私!!(笑)
だって、お店の壁の珪藻土は、
ほとんど私が塗ったんですよ♪
(正しくは1F私、2Fはマスターです)
以外と体力使いますよ。
だって、塗っている間ずっと手を上げ続けているのデス。
だから肩凝りになるし、低い位置は腰が痛くなるしでしたが、
でも、塗り上がるとやっぱり良いですよ〜♪
色もいろいろありますしね♪
コテの善し悪しが塗り易さを左右しますぞ。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年06月30日 02:28

書き忘れました。
頼んでおいたトラは、
その後どうなりましたか?

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年06月30日 02:29

梨香ちゃん!!おばけじゃないよね?
ちいたまBBSでちっとも見かけないので、
心配してました。
お店忙しそうで何よりなのですが、
マスターの腰が休まらないのは心配ですね。


梨香ちゃんのお店の壁、12月に拝見しましたが、
とても落ち着きますよね。
そうですか〜、やっぱり珪藻土なんですね。
ますます、魅力感じます♪
珪藻土塗り、梨香ちゃんは体験教室とか行きました?
すごく綺麗に塗れてますよね〜〜!

トラさん、、、本当にごめんなさいね。
いつまでもお待たせしてますね。。。。
心にはいつもあるのですが、、、、
出来ないなら出来ないとちゃんと最初に
お断りしたほうがよかったのでしょうね。。。
本音、絵は猫以外は難しくて、、、

こんなに待たせるのならいらんって言われそうですね。
そんな感触なら、ご無礼を心からお詫びします。
本当に申し訳なく思っています。

でも、作らんといかんよね、、、(汗)
いるいらないは別として、、、がんば、、、、、

Posted by: 小紅 at 2006年06月30日 16:14

ふっふっふ。
おばけじゃないですよ( ̄m ̄)プッ
公私共に、いろいろ忙しくて
全然パソコンに向かってなかったのです。
体験教室には行ってませんよ。
ぶっつけ本番です(笑)。
トラは、そんなお気を使ってくださらなくて大丈夫ですよ♪
(私も注文をいただいて、ず〜っとお待たせしている方が
数人います・・・・苦笑)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年07月02日 02:08

昨日書いた物が、
ちょっと言葉足らずだったので、補足です。
小紅会長があまり乗り気じゃないなら、
私からやんわりお断りしておきますから、
大丈夫ですよ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2006年07月02日 23:48

そうですね、、、いつまでお待たせするか分からないというほうが失礼にあたりますよね。
本当に、申し訳ありませんが、やんわりと・・・お願いします。

受注制作って、実力がないと無理ですね(汗)
その点、ステンド梨香ちゃんはやっぱりすごいや。

公私共に忙しい・・・とのこと、その中にステンド制作も入ってるのですか?
新作楽しみにしてますね〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2006年07月04日 14:46