2006年06月09日

6月15日・手づくり市出店します


京都はとうとう入梅しました。

昨日「知恩寺・手づくり市」出店許可の葉書が届きました。う〜〜ん、当選はうれしいのですが、問題は雨に会わないかということです。週間予報では、来週中頃から本格的な雨ということです。小さなパラソルしか雨避けの手段がない「猫のひたい」、商品は絹製品ですこぶる雨には弱いもの、雨のときはお休みさせていただきます。(手づくり市自体は、テントを持ってるお店がほとんどなので、小雨でも決行されます)

今回は何か新しい作品を持参しなくてはと思うのですが、何せ切羽詰ってからじゃないと腰を上げない私、、、、これからでは本友禅の作品は工程的に無理と思われ。。。。

それで考えたのが、地色を先に染めて、その上に金の線描きをした猫額です。手持ちの染色材料の中に、「グッタ」という便利なものがあります。チューブに入った金をそっと搾り出しながら線描きして、アイロンをかけると、洗濯しても落ちないというすぐれもの。薄い絹地に染めたら、金の刺繍にも見えて面白いかもなんて、ウキウキ気分ではじめたのですがっ!!!やはり彩色以外はド素人の私のこと、う〜〜ん、均一な線が描けない、、、細いところ、太いところ、玉になってしまうところ、、、これでは商品になりません。でも、図案自体はかわいいと思いませんか?あとはひたすら練習ですが、間に合うかしら〜〜

失敗作だけど、トイレの明り採り窓に貼り付けてみたら・・・かわいい。

Posted by kobechan at 2006年06月09日 09:25
Comments

満月の月ネコって感じですね!
行灯みたいのも良いかな〜って、おもいました。

かわい〜(はあと)

Posted by: おせんべい@ at 2006年06月09日 19:49

見たい!欲しい!
お天気だといいね、小紅ちゃん。
今月も行けないかも。
15日からまた5日間だけ岡崎行きだけど、
その前に寄れるかなぁ・・・

Posted by: てりぽ at 2006年06月10日 08:10

キャワイィィーーーーー(はあと)
素敵な図案だと思いますヨーー
うーーこれを どのように商品化するのかというのが 問題なのよね
でも なんかに作ってみたいですよねーー

Posted by: reiko at 2006年06月10日 09:11

ふっふっ
かわいいにゃ

Posted by: ドラミ at 2006年06月10日 09:25

レス遅れてごめんなさ〜〜い。

今日は一日、猫額制作をしてました〜〜
以前の柄の配色変えたものがほとんどです・・・
手抜きはいかんなぁ〜〜

当日は予報では雨だけど、たぶん外れる!!
がんばって作っておきます。
44444のキリ番も近いので、プレゼントにも必要ですしね。
季節限定金平糖も売り切れないうちに購入しておかなくては!
皆様、狙ってくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2006年06月10日 23:29