2006年05月16日

楽しかった手づくり市

5月15日の手づくり市はさわやかな晴天に恵まれました。葵祭りと日にちが重なって、観光客も大勢知恩寺まで足を運んでくれました。

私の「猫のひたい」、今回は抽選漏れしてしまった大阪在住のガラスアクセサリー作家さんと一緒の出店です。早朝6時の陣取り合戦に参加したおかげで、本堂横の鐘つき堂の前のいい場所を獲得できて一安心。前日ニックで購入した安物のパラソルながら、真ん中に立てると、かわいい感じの一つのお店らしくなりました。

開店してしてすぐ、お隣のガラスアクセサリーがたくさん売れました。いろんなガラスアクセサリーのお店がある手づくり市の中、他のお店にはないタイメックスという高品質のガラスを使った作品で、とっても個性的で素敵な作品!もっともだ〜〜〜と納得しながらも、ちょっとうらやましい気持ち。なんて思っている間もなく、私のほうもいつになく売れ出しました。思わず、顔を見合わせてにんまり〜〜・・・じ、じつは「猫のひたい」のほうは、この朝の大波以降、午後はさざ波も押し寄せないことになったのですが(苦笑)・・・・

手づくり市は、一部のお店を除いてほとんどが儲けは無いと思います。でも、いろんな人との出会いや、他のお店の作品との刺激的な出会い、そんな大切なものが得られるからこそ、特に若い人たちが続けていくのでしょう。私のお店にも、今回は、最近まで勤めていたスーパーの仲間、草木染の友人、そしてなんとネット仲間が埼玉からきてくれました。普段は家にこもっての仕事で、下手すると夫以外の人としゃべることなく過ぎることもある生活の中で、手づくり市での出会いはうれしい出来事・・・反動で、ハイテンションで話しちゃって、皆様ごめんなさい♪


今回から、「猫のひたい」用の袋やシールも作っちゃいました。お友達のブローチを入れるのにかわいい小袋とシールを探していたのですが、市販のものではもひとつ気に入ったものがないので、それなら自分で作ってしまおうと!前夜、半分壊れかけたプリンターを鞭打って、印刷したものを糊付けして、、、なかなかかわいいものが出来ました。ためしに値段つけたら、シールセットはあっという間に売れちゃいました。ま、セットで200円だからかも。気をよくした私、よそのお店で買い物したのを人にあげるときにお使いくださいって、残った袋は欲しい人にあげちゃいました。そして目指すは手づくり市公認ロゴ!ま、これは絶対無い話ですが。こういうクラフト的なことは友禅より楽しい私ですが、なんせセンスが問題なこの世界、才能が無い私は、もうちょっと若かったら勉強したいと、真剣に思う今日この頃です。

これまでの出店を通じて、友禅猫額がどうやって作られるのか知らない人が、意外と多いのに気がつきました。シャイで(まだ言うかっ!あはは)理路整然とした説明が下手な私なので、今回は途中経過の作品を持参して行きました。糸目段階のもの、中途色さし状態のもの、彩色終了のもの、、これなら一目瞭然、簡単な説明ですむと思ったのが、逆作用、、、、、かえって興味をもった和服のご婦人連れに説明していたら、なんだなんだとばかりに大勢の人が集まって来ました。がまの油でも売ってるのか?きれいなねーちゃんでもいるんか?・・・恥ずかしかったけれど、これこそが、作り手が説明しながらの販売という手づくり市の本来の姿なのかもと、充実感が沸いてきたひと時でした。癖になりそう(笑)


うう・・・ゴールデンウィークの旅日記が、どんどん後回しになります〜〜

Posted by kobechan at 2006年05月16日 11:15
Comments

小紅さん!昨日はお疲れ様
ありがとうございました
あれから 工房にお邪魔して帰宅したら
21時すぎちゃっていました
色んな出会いの手作り市
こうして小紅さんと出会えたことも
感謝してます
来月まで 作品作って頑張ります
小紅さんも シール一杯つくってね^^

Posted by: hana grass at 2006年05月16日 14:41

小紅ちゃん☆☆
楽しく 手作り市 参加されたのね〜〜〜
よかったーー
いつも 押し付けている感じで ヤバイかもと思っていたけど・・・
今は 季節的によい時期だから まだましでしょうけども
朝も 5時からだ何って・・・なんだか申し訳ないなーー

と 恐縮!! してたけども 日記を見て ホッとしちゃった〜〜
小紅ちゃん 楽しんでいるんだねーー
売り子ちゃんも かまぼこになってる!!
板に付いてる!!(。_゚☆\(- - ) バシ

なんだか 活き活きとした 小紅ちゃんに 変身かな♪♪
去年会った時は なんとなく シャイな感じで お店に座っていたけども
最近は 段々と 手作り市の 顔になって着ているのでわ〜〜
ナーーンちゃって♪♪

目指せ!! タレ目ネコちゃん!!
世界制覇ダーーー!!
勿論 友禅染めは素敵だけども お手ごろの タレ目ネコちゃんのシールなんかも〜〜☆☆
色んな バージョン出来てくるーー

Posted by: reiko at 2006年05月16日 19:27

京都なのに
♪つくばさんろく お○ちゃんがっしょうだ〜ん♪状態でしたね。
reikoさんの蛙チャンもいるし

楽しい時間ありがとう と おつかれさま〜

Posted by: ドラミ at 2006年05月17日 07:11

>hanaさん
私のほうこそ、一緒に楽しいひと時を過ごせて感謝です♪
あのナイスガイさんは、怪しいおぢさんではなく、有名な作家さんだったのですね!!
hanaさんの素敵な作品がいい出会いを引き寄せたのだと思います。新作待ってますね。
来月も片方が通るといいですね(笑)

>reikoさん
私はかまぼこかい!!ボンレスハム体型の(笑)
まだまだ接客慣れません〜〜〜
着ぐるみ着てたら落ち着くかな〜〜
フ〜テンの寅さんとか・・・・・
でも、知恩寺の境内での一日は、とっても楽しいです。

>ドラミさん
隠密ごっこ、資金が底ついちゃったらしいですね〜〜
でも、株でもうけて、また来て下さいね〜〜

チー猫にはまってます♪
あとか読んでる夫が、はよ3巻目読めって急かします。
楽しいコミックを届けてくださってありがとうございました!
「ふくふくふにゃ〜〜ん」の作家なんですね!
ふくふくはあんまり好きじゃなかったけど、チーはかわいいです!
柄こそ三毛猫ですが、性格キャラが手毬にそっくり!!

Posted by: 小紅 at 2006年05月17日 09:45

チーズスィートホームのチーはとっても可愛いでしょ♪
まんまるの目には星も何にもないのにねッ。
何回も読み直してくださ〜い!

Posted by: ドラミ at 2006年05月17日 17:21

私もシール、欲しいです♪
やっていくうちに、いろいろなアイディアが
浮かんだりして、ステキやわ。
そして、出会い!
私も賀茂川土手で葵祭りを見ましたが、
なつかしい人にたくさん出会えて、
とても嬉しかったです。

小紅ちゃん、もっともっといろいろ
作ってね。楽しみ!

Posted by: てりぽ at 2006年05月21日 10:20

シールのデータは保存してありますので、
今度お会いするときまでに作っておきますね♪

岡崎の長期スティは5月いっぱいですか?
どちらの地にいても、もう一方が気になることでしょうね〜
本当に本当にお疲れ様です。

私もまた近いうちに故郷に帰ります。
両親は元気なので、介護とかではないのですが、
ちょっとしたお手伝いのために。

Posted by: 小紅 at 2006年05月21日 22:48