2006年04月14日

名残の桜・京都産筍


今年の桜は、すっきりとした青空を背景に選べませんね〜〜。開花以来、黄砂、春の嵐に襲われて、今日はどんよりとした空模様です。今頃、近所の高野川の並木は、花吹雪が舞っている事でしょう。明日からの連休はあいにくの雨予報・・・・先日の日曜日の桜が見納めになったのでしょうか・・・・・

画像は、出町柳駅付近から北の高野川堤防です。遠く小高い丘に見える「法」が五山の送り火のひとつ「妙法」の法の部分です。手前に見える橋の左に有名料亭「下鴨茶寮」があります。いちはやく一見さんお断りの敷居を低くして、広く庶民でも行ける料亭にしたお店・・・がっ、そうしょっちゅう行けません(笑)おおっ、来週は私の誕生日・・・う〜〜ん。。。。蕎麦屋でいいか。GWの旅行に備えて節約節約!

そして右の画像は、昨夜ゆがいてあく抜きをした筍です。手前味噌な話ですが、京都産の筍は絶品です。(産地としては八幡市や長岡京市が有名です)物集女の白子筍なんかは、色が白くて柔らかく香りも抜群。でも・・・・・高い!昨夕スーパーで、同じ値段の徳島産の見事な筍と、ち〜〜さないじけたように並んでる京筍を迷いながら見比べていたら、店員さんがいじけたほうに値引きシールを貼り出したのです。古かったのか?筍は新鮮さが命、、でも悲しい性で、値引きシールに弱い私は迷わず京都産を購入しました。(笑)今夜は筍ご飯と、ニラともやしと筍のとんがらし炒めです。

もひとつ手前味噌な話ですが、筍の器いいでしょ。昔、歌留多が弟の窯場で焼いたものです。恐ろしく重いのが素人の技・・・あはは。

Posted by kobechan at 2006年04月14日 12:51
Comments

あら〜〜
京都産には負けます。
さいたま産だし、、、

器 素敵ですね!

Posted by: ドラミ at 2006年04月14日 13:50

でも、ドラミさんの新鮮たっぷりでしょ♪

京都の竹林は整備されていて、風が気持ちよく流れてる。。。でも、栃木のおばあちゃんちの筍も美味しかったな♪
掘りたてに限るので、今日の筍どうかしらね?

Posted by: 小紅 at 2006年04月14日 14:30

器、でかいカメみたいなのかと思って見てました。

千葉のたけのこも旨いんだよ〜ん!
大多喜では、狩レジャ〜も(笑)
そこらで掘って来たのを貰うのは、上品サイズでなくで、ド〜ンっと大きめ。でも、シャキって歯ごたえと匂いが良いよね〜。

Posted by: おせんべい@ at 2006年04月15日 21:47

小紅ちゃん、いつもありがとね。
おいしいタケノコ、食べたいな〜。
今日は京都ですよ。

岡崎滞在も半分まで来ましたよ・・・

Posted by: てりぽ at 2006年04月16日 11:38

半額筍・・・・あまり香りがありませんでした。
掘りたてでなくてはだめね。

今日は、少し早めの誕生日祝いに「かごの屋」で筍三昧!
高級料亭の味とはいきませんが、美味しかったですよ♪

おせんべい@ちゃん、歌留多の素朴な器は他にもいっぱいあるの、、、そのうちまたお見せしますね。

テリポさん、お疲れ様。私もGWには故郷に帰ります。いろんな行事があって忙しい帰省になりますが、ちょっと途中下車して鎌倉・横浜で遊んで行こうと思います♪スーパー辞めたので、久しぶりに歌留多と旅行できます。

Posted by: 小紅 at 2006年04月17日 00:00

よかったね、小紅ちゃん!
ゆっくり旅行出来て。
スケジュールは忙しいかもしれないけど、
こころはのんびり。

早めかもしれないけど、
お誕生日おめでとう!!!

Posted by: てりぽ at 2006年04月17日 09:41

るるぶ「横浜・鎌倉」購入!!
振り向きますわよ〜〜〜
レッツ・ゴー・ゴー!!
あっ、年がばれる(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年04月17日 13:53

いいなあ・・
あ、 私も明日コーラス仲良し3人組で内緒で横浜いくんだった〜♪

お誕生日 いつだか定かではないですが、オメデトさんです。
う〜んと小紅さんと何ヶ月か同い年?
ばればれですよ〜

Posted by: ドラミ at 2006年04月17日 18:14

へいへい、午後の女ですな〜〜

横浜に行くって?横浜といっても広うござんす。。。中華街ですかい?

Posted by: 小紅 at 2006年04月17日 18:44

湘南新宿ラインで横浜に行く事だけ決めて
あとは風まかせ〜〜〜なのです。
ふ ふ 午後の女ね〜

Posted by: ドラミ at 2006年04月17日 20:43

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。一寸づつ私に近づいてきたかな?
お二人で、ゆっくり故郷行ってらして思う存分甘えてきてみては・・・・。
かげながら、小紅さん応援してますからね。

Posted by: スリーフォリア at 2006年04月17日 22:08

フォリアさん、ありがとうございます。
なかなか帰省する機会がなくて、
親不孝しています。

フォリアさんはすごく頑張りましたよね。。。
何分の一でもいいから見習わなくちゃと思っています。

それにしても時の経つのは早いです。
もう○5才だなんて!

Posted by: 小紅 at 2006年04月17日 23:07

我ら小紅ちゃんのお誕生日は
4月19日ですヨン♪
ちなみにてりぽは5月2日。
ほんのちょっとの違い???

Posted by: てりぽ at 2006年04月17日 23:27

わ〜い、テリポさんありがとう!!

テリポさんとはすき焼きとジンギスカンくらいの違いですね♪

干支はわかんないけど(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年04月18日 12:03

小紅ちゃん、

お誕生日おめでとう!!
おいしいもの歌留多さんに
食べさせてもらってね。

ねぇねぇ、携帯アドレス、変えた?
カード送ったんやけど、着かなかったみたい・・・

Posted by: てりぽ at 2006年04月19日 15:19

あ、テリポさん、ちゃんと届いてますよ〜〜
きれいなスミレのカードありがとうございます。

うん、牡羊座は、意志を貫こうという精神は立派なのですが、なんせ挫折の星座でもあるのが悲しい。。

ま、何分の一かが叶えばいいかな(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年04月19日 16:01

>意志を貫こうという精神
私はなんも、ただのぐーたらだわ〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年04月19日 16:08