2006年04月02日

夜桜・近衛邸跡     

いろんなところから、櫻満開の話題が届いてきますが、今年はどうしたことでしょうね、、近所の高野川のソメイヨシノは、まだ開花すらしていません。

行きつけの額屋さんのバーゲン初日ということで、仕事を終えた昼下がり、自転車で北山まで走りました。松ヶ崎の疎水の櫻も、数枝の先に2.3の花が咲いてる程度です。そんな中、疎水べりの民家に満開の桜の木を見つけました。山桜かなと思って近づいて見ると、木の枝にアーモンドと書かれた札が下がっています。昔読んだプロバンス地方を舞台にしたエッセーに、「春にはピンクのアーモンドの花びらが雪のように舞い・・・」という一節あって、どんな花か一度見たいと思っていたものです。季節が変わったらまた偵察に来なくては、、、実がなってるかどうか確かめにね。

額屋さんでは、欲しいサイズの額はすでに売り切れ、マット紙を数枚買っただけで、収穫無し。

帰りは、仕事帰りの夫と待ち合わせの場所、京都御所まで走りました。時刻は5時半、花曇りのあたたかい夕暮れで、北山からだと軽い下り坂の道は快適そのものです。途中、手毬の通院していた動物病院の明かりを切ない気持ちで後にして、、30分ほどで御所の北側近衛邸跡に到着しました。

折りしも、数十本の見事な枝垂桜が、近隣のソメイヨシノより一足先に満開になっていました。ここは、平凡な表現ですが、夢のような美しい場所です。ぼんぼりや立看板もなく、木々ごとに色合いの異なる枝垂れ桜の重なりが奥行きを感じさせて、桃源郷にでも迷い込んだ気分になれます。御所ということで、宴席を設けることは禁止?嬌声は無く、花をめでる人たちや、カメラや携帯で撮影する人の楽しげな笑い声が夕闇の中に聞こえていました。

外で食事の予定の私達でしたが、帰り道にあるスーパーに立ち寄ってみると、おおおお〜〜っ!お刺身が半額、お惣菜も半額!・・・・・・・・・・・・すぐ食べられるものをたくさん購入して、家で食事にしました。って、いったい何書こうとしたか分からなくなってきました。脈絡の無い春の一日のお話、、、おそまつでした(笑)

Posted by kobechan at 2006年04月02日 00:54
Comments

桜は そちらでも まだですよねーー
いつ頃が 見ごろなのかしらと ついつい思ってしまいます。

去年の4月に 手作り市を 初めて見に行ったの。
その時は 出町柳に土手の桜は 散り終わりそうで 葉っぱが大分出てたような・・・
帰りに八坂神社に行って 枝垂桜を見ようとしたけども そこも遅かったなーー
今年は 15日前後でも 見えそうな感じだね。
京都に 行きたい病が ウズウズしてるけども・・・あーーン残念 見に行けそうにもないヨーー
これから よい季節になるのにネーー

Posted by: reiko at 2006年04月03日 09:33

関東地方より暖かいはずなのに、変ですね?
寒いところで急に暖かくなったほうが、桜が春だって思うのかしらね〜〜
京都も、ちらほら咲きくらいですよ。。。

去年の4月は、私の初めての手づくり市出店でした。居候出店だったので目立たなかったみたいね。そうそう、桜はすっかり散っていましたよね。

手づくり市の決算報告が遅くなっていてすみません・・・・
いろいろ雑用に追われてます(涙)ちょっと待ってね。
猫ブローチ、暇を見て作っておいてくださいませ。

Posted by: 小紅 at 2006年04月03日 19:16

京都のタクシーの運転手さんが
今年は何故か「しだれ」の方が先に咲いてると教えてくれました。
確かに、あちらこちらでしだれが満開よね。

岡崎にはしだれが少ないの。
で、ソメイヨシノはほ5分咲き、といったところかな。桜はいいよね〜。

北山あたりを自転車で走ったのね。
あのあたりはいいよね♪

Posted by: てりぽ at 2006年04月03日 22:18

朝ドラで、最初に岡崎の町並みが映し出されましたね〜〜!!
さすが家康君のゆかりの地、歴史を感じさせるきれいな町並みですね♪
お味噌・・・美味しそう(笑)

こんど京都に戻るのはいつごろですか?桜は今度の日曜日あたりが見頃かもしれませんよ。

Posted by: 小紅 at 2006年04月03日 23:15

9,10,11日、京都に戻れそう。
選挙は不在者投票したから大丈夫だけど、
なんか、すること、いっぱいやわ〜。
2泊3日、うまく過ごすようにするね。
テリパパと植物園とか賀茂川でも歩こうかな・・・

Posted by: てりぽ at 2006年04月05日 09:02

ちょうど桜が満開の頃に戻れますね♪
私達も、日曜日あたりお花見散歩してるかも・・・
半木の道あたりで、仲良く歩くお二人に出会うかもしれませんね。

岡崎、いろいろありそうな、、、
でも、お母様が喜んでくださってるのが何よりですね。

Posted by: 小紅 at 2006年04月05日 13:08