2006年03月27日

上賀茂神社「手づくり市」

毎月15日の知恩寺の「手づくり市」は、京都の有名行事として定着しましたが、この3月から上賀茂神社でも手づくり市が開催されることになりました。こちらは毎月第4日曜日と決まっていて、学生や平日は勤めの人でも参加しやすくなっています。知恩寺で一緒に店を出している友人と、とりあえず初回は見物に行くことにしました。自宅から自転車で、人通りのない松ヶ崎の住宅地を抜け、北山通りを西に、30分で上賀茂神社(世界遺産だよ)に到着です。

上賀茂神社の一の鳥居から二の鳥居までの参道の周りには、広大な芝生が広がっています。その東側を流れる「ならの小川」沿いが手づくり市の会場です。うす曇のあたたかい昼下がりで、私が思っていたよりたくさんの参加者が、広いスペースでゆったりとお店を広げていました。身動きの取れない程の人出の知恩寺に比べたら客足はまばらでしたが、、広いだけあって、手づくり作品をゆっくりじっくり見て回れて快適でした。そのうちに人気のスポットになる感触は十分感じられる、楽しい市でした。

知恩寺で一緒だったお店も何軒か見つけて、ご挨拶、、、、「来月は一緒に!」の誘いに、ちょっと気持ちが動きましたが、一ヶ月に二回の出店はちょっときついかも。しばらくは知恩寺をマイフィールドにがんばりましょう。

ゆっくりと市を見て、北山「カポディモンテ」でピザとパスタのランチ。和食屋か居酒屋専門の夫とは、こういうお店では食事の機会がないので、女同士ではちょっとしゃれたお店に行くのがストレス解消になって久しい。。。。

友人も私も在宅の仕事なので、外出・おしゃべりはいい気分転換になりました。

おお〜〜っ、画像の横並び登録ができた!WILD君ありがと〜〜〜

Posted by kobechan at 2006年03月27日 00:09
Comments

小紅ちゃん、行ってきたのね。
初回の時、友達が出してて、行ったことが
あるのですよ。
また行きたいな。

カポディモンテで食べたのね。
私も去年、初めて行ったわ。
あのあたり、ウロウロ歩くの、楽しいよね。

明日はまた岡崎に戻ります。
また遊びにきますね〜。

Posted by: てりぽ at 2006年03月29日 07:28

上賀茂、以前もやってたのですか??
先日が初回の手づくり市だって聞いたのですが、、、
以前とは別の集団が、知恩寺にあやかって始めたのかな?

上賀茂神社は、広々としてて気持ちいいですね〜〜

桜満開の頃には、京都に戻れますか〜〜
半木の桜が、寂しがるから帰ってきてね。

Posted by: 小紅 at 2006年03月29日 09:55