2006年02月17日

雨の手づくり市

ずっと抽選漏れで居候出店だった「猫のひたい」、出展許可の葉書を持参して堂々と知恩寺手づくり市に乗り込んだ朝は、穏やかな春のような天気でした。最近の手づくり市はテントを持ったお店が多いので、少々の雨では決行されますが、私を含めテント無しの小さなお店にとっては、雨は一番の大敵。天気予報に反した好天気に感謝の言葉が行き交いました。

9時を過ぎると、どんどん人があふれてきた境内、、、隣の友達の草木染の作品が売れ始め、母の作った手毬型メモスタンドもぼちぼち・・・忙しくなる予感がします。

画像は、明るい色合いの新作「オオハンゴンソウ」です。天使が持ってる赤いものは、も・ち・ろ・ん、正吉猫のハートです。われながら少女趣味だわ〜〜。しかしながら、どんなにきれいに染めても、自然の花にはかなわない。手前にあるのは、お隣のお店で売っていた手づくり飾り鉢とおまけのビオラです。

午後・・・空が真っ暗になってきて、ポツンポツンと雨が落ちてきました。商品にビニールをかけて様子を見ることにしましたが、雨足はどんどんきつくなるばかり、、、、びわの木に下げたタペストリーの猫はずぶぬれです。ビニールシートの隙間から入り込む雨が商品を濡らし始めた2時!撤退を決めました。

今回は残念な一日になりましたが、隣近所のテントを持っているお店の人に、雨宿り・片付けで色々お世話になって、心には虹が架かりました。

草木染の友人は、これから夏の終わりまでは本業に勤しむということで、今回にてしばらく休業です。来月からは私一人で出店しますので、アルバイト大募集!ただし、バイト料はフタバの豆大福に御多福珈琲だけです(笑)おっと、その前に、抽選通るかどうかが大問題です。


Posted by kobechan at 2006年02月17日 00:19
Comments

小紅ちゃん
途中で雨とは残念やったね。
今度の作品、見たかったわ。
お母様のスタンドはどお?
天使は?

私、一つ欲しいな。
またゆっくりの時、いただきに行きますね。

Posted by: てりぽ at 2006年02月19日 15:48

額は全部戻って来ました・・・・・・
でも、しばらくごぶさたしていた西宮のお店に、
補充して来ましたよ♪

フォトスタンド、テリポさんの分確保してあります。
友達が欲しがってると連絡したら、とっても喜んでました。
母のもので、もうひとつ貰って欲しいものがあります。
北山美女オフでもしましょうか?持参しますね。

Posted by: 小紅 at 2006年02月19日 22:48

小紅ちゃん、京都に戻ってきましたよ〜。
でも、月末までに岡崎長逗留の準備を
しなくてはならないの。
メチャ忙しくなりそう・・・
そんなこと言っても、たまには帰れると
思いますし、その時はお茶の時間、
欲しいなーーー。

ところで、苦楽園に行ってきたのね。
おじさんが住んでいるの。

Posted by: てりぽ at 2006年02月20日 21:29

岡崎行き、お疲れ様です〜〜
テリポさんの優しさはもちろんですが、
黙って送り出してくれるテリパパが素敵ですね。
親の介護は、配偶者の理解が一番の元気の元だと思う。。。。

母の歌集が出来たので、フォトスタンドと一緒に貰ってやってください。
いつか暇が出来たら、北山でお茶しましょ。

Posted by: 小紅 at 2006年02月21日 10:46

苦楽園って、ちょっとした高級住宅地ですよね。
お店から山手のほうに素敵な家が並んでいそう・・・次回はそのあたりを散策してこようと思っています。

お店は、ゆったりとした時間が流れてました。でも、前回も今回も、お客様見かけない・・・・あはは。

Posted by: 小紅 at 2006年02月21日 10:52