2006年02月04日

節分

近くの吉田神社の節分に行ってきました。吉田神社は日本中の神様(歴史的な事情から北海道は除く)が祭られている由緒正しい神社らしいのですが、詳しいことは・・・・ごめんなさい、その辺の知識がなくて、良く解りません。ただ、節分には京都中の人がこの吉田神社か壬生寺に御参りするようです。2月2日は追儺式(鬼やらい)で、今日2月3日は火炉祭等の祭儀が斎行されます。

写真は、火炉祭のために各家庭から持ち寄られた、古いお札やしめかざりの山です。我が家も何点か持ち込んだのですが、受付で渡す寸前に、しめかざりについていた招き猫を外して持ち帰りました、、、、焼くには忍びない、、(^^ゞ

点火の11時までは待てないと、700店舗もの露天で賑わう参道を戻って来ると、少し雪が舞ってきました。決まってやってくるこの節分寒波を耐え抜いたら、いよいよ春ですね。私は、少し冬型鬱病の気があるのでしょうか、このごろ沈んだ気持ちになりがちでしたが(え?信じられないって?見かけで判断しないで〜〜)光は一足先に春、単純ですが、ちょっと気持ちが晴れてきそうです(笑)

夕食は、百万遍のお好み焼き屋さんに・・・まずっ!参道の屋台で食べればよかった。

神社で買った福豆に、抽選券がついていました。景品にノートパソコンがあるので、当たるといいな♪


Posted by kobechan at 2006年02月04日 01:28
Comments

小紅ちゃん、雪の降る前の吉田さん、
寒かったでしょう?
ちょっと表に出ただけで、亀さんのように
家の中にすっこんでました。

でも、ほんとうにもうすぐ春やね。
ノートパソ、当たるといいね。
私も岡崎にノートパソ、置いておきたいなー。
ミニとはいえ、毎回運んでいるし、ミニノートは
超遅いものね・・・

またお茶しようね。
古いお札、私も早く上賀茂神社に持って
いこっと。

Posted by: てりぽ at 2006年02月04日 08:45

そうですね、これから岡崎に滞在期間が長くなりますものね。テリポさんのHP覗く私達の楽しみのためにも、ノートパソコンあるといいですね。福引券2枚あるので、二つ当たったら・・・・ま、1個も無理でしょうね、クジ運全然無いもの私。

これから祗園でランチです。岡山のメル友、りえさんと会うのですよ〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2006年02月04日 10:02

小紅ちゃん、今、その祇園から
戻ったところなの。
同じところをウロウロしてたのねー
東京の友達が急に一澤帆布に行きたいからって、やってきたから、一緒に行って、
お茶もしてきましたよ。
一澤帆布って、身動き出来ないほど
お客様がいるのね。驚いた〜〜。
簡単で重い袋なのにね・・・・

らびのお店にも久しぶりに寄ってきましたよ。
けっこういいもの、出てて、楽しかった〜♪
岡山のメル友のりえさん、いつか手作り市に
来て下さった方よね?
よろしくね〜〜 (*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2006年02月04日 17:30

ほんとだ〜!同じ頃、祗園にいらっしゃったんですね♪私達は、新しいブログに書きましたが、「フランソワ」でお茶にしました。

らびちゃんから買った例のコート着て、りえさんに会ってきました。暖かかった〜〜

手づくり市に来てくださったのは、岡山のメル友のにぎやかなほう・・・あ、いけね、叱られる。(笑)りえさんは、もの静かで私みたいな人でした、、、、ごつん!

Posted by: 小紅 at 2006年02月05日 02:30