2006年01月22日

ゾネンブルーメンブロート&おでん

夕食のおでんを煮込んでいた時、玄関のチャイムがなりました。同じ団地に住む友達が、丸い物体を手に立っています。「パンを焼いてる最中だけど、家のオーブンには入りきれないので、一つだけ焼いて欲しい」とのこと。おでんの番のついでがあるので快諾したものの、恥ずかしながら、我が家はオーブンを使う料理には縁が無くて、使い方が解らない、、、、、何とか温度や時間を設定したものの心配で、パンが焼けるまでつきっきりで中を覗いていました。

しばらくすると、パンはぷぅ〜〜っと膨らんできて、香ばしい香りが立ち込めて来ました。友人によると、このパンはゾネンブルーメンブロートという舌をかみそうな名前で、ライ麦にひきわり大豆、ひまわりの種のトッピングが特徴だとか、、、彼は、数年来ドイツ風パンに魅せられていて、最近は特にサワー種に凝って、すっぱいパンのうんちくブログまで開設してしまったほどです。ネット仲間同士、パンの持ち寄りオフ会もするそうな(笑)

お礼にと言って切り分けてくれたパンを試食したところ、うん!昔いただいた時より数段美味しく焼けてました。それにしても、普段忙しく働いてる彼がスローフードに興味を持ってるなんて素敵だなと思います。せめて、手づくりのジャムで頂くことにします。画像は北海道で購入したグスベリのジャムを添えたゾネン、、、ナンタラです。(^^ゞ

私からのお土産はもちろんおでんです!変な組み合わせの夕食。でも美味しかったです!

Posted by kobechan at 2006年01月22日 00:55
Comments

おいしそうなパン!
いいねぇ、その彼。
わたし、ライ麦パン探し回るけど
ほんのわずかしか売ってないよ。
20年ほど前までは自分でいっぱい
作っていたんだけどね。(ほんとだってば!)

今年こそはパン焼き機、買うぞ!

Posted by: てりぽ at 2006年01月22日 08:49

テリポさんが丁寧な食生活を送ってること、
いつも感心しています。パン焼き器買ってくださいね。家庭用のオーブンレンジだと、焼きムラができちゃいます・・・・これで試食どころが2軒(笑)

彼は、私にパソコンをすすめてくれた人なのです。隣の棟なのにほとんど会わず、、、チャットなんかやってるもんだから、お互いの連れ合いにアホかって言われてます。最近チェロなんかも始めたようで、、、なんと!「夢のあとに」なんかかが聞こえてくる。当初は何の曲かわからんかったけど。。。最近メロディーになってるようです。あはは・・・

Posted by: 小紅 at 2006年01月22日 10:21

これね。http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Faure_apres.htm
いいなぁ、生の音楽(!)、いや、
生の音が聞こえてくるなんて。

Posted by: てりぽ at 2006年01月22日 20:43

きれいな曲だけど、「北の国から」で蛍ちゃんの不倫に関する場面で、重苦しく悲しく流れていたよね、、、

あ、あのね、NHKの生活実用シリーズの、500円で買える「手づくりパン」って本を買いました・・・すぐ影響される私(^^ゞ
取りあえず、発酵なしの簡単なパンから始めてみますね。

Posted by: 小紅 at 2006年01月23日 00:10

小紅ちゃん、
どこに書こうかと迷ったけど・・・
明日27日から月末31日まで岡崎に
行ってきま〜す。
むこうから出来るだけのぞくね〜。
出来るといいな。

Posted by: てりぽ at 2006年01月26日 23:22

お正月は確か京都でしたよね♪

久しぶりで、お母様の首がなが〜〜〜くなってるかもよ♪
(テリポさんのせいじゃないのにね)
二人で、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。

Posted by: 小紅 at 2006年01月27日 14:59