2006年01月14日

手づくり市&パソコン

まずは、1月15日知恩寺手づくり市出店します。草木染の友達の店に居候させてもらいます。今回は抽選漏れの段階で出店を諦めてしまって、新作はありませんが・・・(旧作5枚&小物)遊びに来てくださいね。

ここのところ調子の悪かったパソコン、とうとう今日は起動さえしなくなってしまいました。祈るような気持ちで、何回か電源を切ってはまた入れる作業を繰り返しているうちに、なんとか起動はしましたが、それでもすぐにフリーズしてしまいます。これはもう修理に出すしかないと諦めた13日の金曜日。

修理代がある程度かかるのは仕方ないとはいえ、最悪の場合のリカバリで、今までのデータが全部消えてしまうかも。。。。仕事に使ってるわけではないので、そうそう深刻な事態ではないと気を取り直してみたものの、そうだ、ずっと保存したままにしていたおびただしい数の画像が、特に猫たちの画像が消えてしまう!・・・・バックアップをしておくべきだったけどもう遅いと、ブルーな気持ちでサポートセンターに修理依頼の電話をしました。

と、、、ところがです。センターの男性の、テキパキとした指図どおりにパソコンを診断したところ、ハードには問題ないでしょうとのこと、、ついで設定とかに問題が無いかこれも電話の指示通りにパソコンを操作、、結果、何が何だかわからないうちに直ってしまったようなのです。まさか電話で直ってしまうなんて、なんか、神様と電話しているような気持ちでした(笑)センターの男性が曰く、「いつまた調子が悪くなるか解りませんから、バックアップは是非今のうちにね」とのこと。私、「もちろんですっ!!!」

う〜〜ん、いったい何が原因だったのでしょう。

一夜明けたらやっぱりパソコンは不調です。おそるおそる、まずは猫達の画像を保存して、、、バックアップ取って、その後リカバリのようです。アホな私、再びネットに登場できるかしら?
Posted by kobechan at 2006年01月14日 00:39
Comments

よかったね、小紅ちゃん!!
それはね、やっぱり神さまだったんだ!
手毬ちゃんが「おねがい、神さま、
わたしの愛する小紅おねえちゃんが
ちょっとアホやし、お手伝いしてあげてくだしゃい」って・・・
いい子やわ〜〜。
ありがとね、かみさまと手毬ちゃん♪

Posted by: てりぽ at 2006年01月14日 09:19

一夜限りの神様だったようです・・・・
でも、ネットに繋がないとフリーズしないようなので、今のうちにマイドキュメントの猫達を救いに行ってきます。
ついで、家族旅行や作品の画像もね。

ちょっとの間、だましだまし使って、
いよいよリカバリのようです・・・・
アホのアホのアホの私、再びネットに登場出来るかしら〜〜〜
ふん、どぉ〜〜せ、私はアホですよ〜〜だ。
らびちゃんに手伝ってもらってる人には言われたくないですよ〜〜だ。

Posted by: 小紅 at 2006年01月14日 16:06

その神懸り的気分、わかります〜(笑)
尊敬する人が増える瞬間です!

Posted by: おせんべい@ at 2006年01月14日 20:02

あ、知ってたんだ!
相手が悪かったなぁ・・・・
らびにはお世話になりっぱなし、
というか、わたし・・・超アホで、
小紅ちゃんのお師匠様と言われても
いいくらい。

Posted by: てりぽ at 2006年01月14日 22:28

おせんべい@ちゃん、センターの男性は本当に頭が良さそうでやさしくて、営業だと解っていても、うれしかったですよ♪
次のパソコンも富士通にしよって思う単純な私でした。

テリポさん、おそるおそるパソコン操作するのにちょっと疲れました〜〜〜
でも、リカバリ面倒だな〜〜〜
らびちゃんが欲しい〜〜〜っ!

Posted by: 小紅 at 2006年01月15日 00:09

小紅さーん、私の愛用機もこのところ急に調子悪いです (T^T)
明らかに動作速度が遅くなった上、2回ほど
「電源入れたら起動せずに青い画面に英文字」
という恐ろしい状態を体験しました(爆)
仕方ないから他のパソコン(我が家は現在4台のパソが稼働中)へバックアップデータをコピーしまくってます。ひとしきりデータ整理を終えたら再インストールかなぁ‥‥。
パソコンって最初はまっさらな綺麗な状態だけど。使えば使うほど色々な行動に対する履歴とか(ようするにゴミみたいなもの)が溜まっていって次第に調子悪くなるんですよね〜。
あああ‥‥再インストールするのは良いけど、そこから今の環境に戻すのがひと苦労だ〜(涙)

お互い頑張りましょう!!!
私の場合、もう暫くはデータの整理整頓に時間かかりそうですが★

Posted by: むぅきち at 2006年01月15日 04:36

よくわからないけど、わたし、2年ほど前に
「外付けハードディスク」(I−O DATA)と
いうの、つけてもらったの。
万が一、本体が壊れても、全部ここに入って
いるからね、って。
それが「ローカルディスク I」なの。
高いのかなぁ・・・らびに聞いてみよっ。

Posted by: てりぽ at 2006年01月15日 09:40

もう小紅さんは手づくり市におでかけでしょうか
関東は暖かです そちらも寒気が緩んでいる中での市でしょうね ヨカッタ
来月は京都に行けそうです 18日頃・・
お時間あったら是非 再会したいです

Posted by: ドラミ at 2006年01月15日 09:54

小紅ちゃん 手作り市 ご苦労様〜〜

パソちゃん不調は・・・疲れますですーー
お友達のPCちゃんも 2ヶ月ほど前から フリーズが 頻繁になって・・・
お店の人が見に来たら ウィルス汚染??
メールの一つに付いてたみたいで 結局 リカバリ
それでも なかなか 調子が出ないみたいで 困っています。
パソちゃん ご機嫌 早く直って 欲しいよね

Posted by: reiko at 2006年01月15日 19:34

皆さん、いろいろご心配おかけしてすみません。ハードディスクの増設、リカバリ、バックアップ、、一度は通らねばならないパソコン道と思っていますが、、、
パートを辞めて、少し自由な時間が出来たと思ったとたんこれですものね。
フリーズが怖いので、ここでいったん送信します。

Posted by: 小紅 at 2006年01月15日 22:38

ほっ、送信できたわっ!
>むぅきちさん
不調仲間がいて、ちょっとほっとしてます(^^ゞ
リカバリとバックアップの本を購入してきました。
がんばってみますね。
手毬の画像が消えなくてよかったです〜〜

>テリポさん
今の調子の悪い状態を完全にバックアップ取るのは無意味なので、
いったんいい状態に戻したら、こんどこそHDD購入してバックアップ取ります。
最近のHDDにはバックアップソフトがついてるんですよね。
また、らびちゃんにいろいろ教えてもらいますね♪

>ドラミさん
一番寒い時期ですね。でも、朝早く起きて、凍るような空気の中、お寺を散策するのもいいかも。。。
私はもう少し後で合流しましょ(笑)
京都一周の旅チケットをプレゼントしましょか?
別名、「京都市バス一日乗車券」と言います。あはは・・・

>reikoちゃん
ゆっくり参加の割りに、結構いい場所を確保出来ました。売れ行きは・・・あは・・・・ま、楽しくやらなきゃね。ブローチ3個、猫額2枚、友達はほぼ完売でした。売れ行きはもひとつでしたが、ブローチも猫額もすごく評判が良かったですよ。詳しいことは直メールでね。今夜はクタクタなので、明日まで待ってね。

おお〜〜!フリーズしないぞ。
なんか焦ってメール打つので、変な文章んある今日この頃です。。(T_T)

Posted by: 小紅 at 2006年01月15日 22:58

>ドラミさん
もう少し後でというのは、もう少しお寝坊してからって意味ですよ〜〜
おいしいランチなんていかがですか?

Posted by: 小紅 at 2006年01月15日 23:03

ちょっとお寝坊してだと思いましたよ〜♪
○ぢぃさんと一緒なのでオイシイランチは無理かも。
お〜いしいあふたーぬーんこーひーでいかがでしょ(18日の)
近づいたらメールしますね

パソコン君 もうちょっと ガンバレ!(命令調byれもんば)

Posted by: ドラミ at 2006年01月15日 23:48

りょ〜〜かい、ドラミさん!

今日は何故か全然フリーズしない・・・(*^。^*)

Posted by: 小紅 at 2006年01月16日 20:53