2006年01月10日

宵えびす

ささやかでも商売繁盛の年になるように、京都えびす神社の宵えびすに行ってきました。

市バスの車窓から見た平安神宮〜知恩院あたりは、成人式の晴れ着の女性で華やいだ雰囲気、、、(多くの着物姿はちょっとうれしい光景)。八坂神社でバスを降り、暮れなずむ祗園花見小路を抜けて、えびす神社まで歩きました。神社に近づくと、人ごみの中に笹が揺れて、夜店の露天の明かりに笹飾りがキラキラ光っています。

身動きも取れない境内で、参拝の列に芸妓さん・舞妓さんを見つけました。やはりあでやか!当世流行のニセ舞妓とは、身のこなし・着こなしが違います。

えびすさんといえば、「商売繁盛、笹持ってこい」の掛け声のように、笹飾りが定番なのですが、こんなくらげのような飾りも見つけました。ざるを逆さにしたようなものに、紙の人形がいっぱいぶら下がっていて、おまじないのお札が貼ってあります。これはどんなご利益があるのかお店の人に聞いてみたところ、「人寄せ」で商売繁盛ということでした。大小様々、大きいものではたらいのようなのもありましたが、私は取りあえず一番小さなものを購入してきました。直径7センチくらいしかなく、人形も3体。。。毎年大きいものに買い換えて行く・・・・だるまじゃないって?いえいえ、仕事はあんまり忙しいのも大変、年齢的にもそれほど多くを望んでいません。小さなくらげがもたらしてくれる幸せがちょうどいいかもね。

ああっ!知恩寺の手づくり市、もしかして3人しか!(笑)

そうそう、補足ですが、1月15日の知恩寺「手づくり市」の出店許可・不許可の連絡はまだ来ません。お休みが続いているので、明日あたりでしょうか?

が〜〜〜〜〜〜ん、来た!不許可通知。小さなくらげでは運が向いてこない???友達は当選!またまた居候で出店と思ったのですが、友達が風邪でダウン、私は作品が少ししか無い・・・ごめんなさい、今回はぎりぎりまで未定です。

Posted by kobechan at 2006年01月10日 00:47
Comments

さすが京都ですね 舞妓さんきれい!
まだお参りしてません 1月中には行こうかな

運は小紅さんの分もレモンバってひとが年末に使い切ったらしい・・

Posted by: ドラミ at 2006年01月11日 09:52

宵えびす文章を読んでい賑やかななかにも
趣があっていいですね。
寒さを感じさせないのは人込のせいかしら。

姉が2月4日に京都で雷蔵フェアがあるんだけど一人じゃ行けない(小学生じゃないのにね)から帰ってこれないかと真剣に訊ねられましたが今回は諦めたみたいです。

雷蔵ゆかりの場所を尋ねる京都旅行をしたいそうです。

Posted by: スージー at 2006年01月11日 10:18

>ドラミさん
私の運を持ってくついでに、
あふれる美貌とこぼれる脂肪も差し上げますからどうぞって、
れもんばさんにお伝えください。
れもんばさんは、京都冬の旅がお好きですよね〜〜
いつか、スージーさんやスージーさんのお姉様も交えて、
オフ会しましょうか〜〜

>スージーさん
アメリカからですもの、ちょっと帰って来てと言われても・・・・・
大変ですよね。
雷蔵・・・日本映画のジェームズ・ディーンみたいな?
ゆかりの地となると、嵯峨野や映画村あたりでしょうか?
次回、スージーさんもご一緒出来る時は、是非お会いしましょうね〜〜

Posted by: 小紅 at 2006年01月11日 14:12

お誘いお待ちしてま〜す♪

Posted by: ドラミ at 2006年01月11日 19:01

舞妓さん、可愛い〜!
小さい時から憧れだった舞妓さん、
ノートの端っこにもいっぱい描いてた!
それが京都に来たら、あたりまえのように
会えるんだものね、うれしい♪

この間、SAYURI,見てきました。
ファンタジー要素がきつすぎて
らびとう〜ん、と唸るところもあったけど、
でも美しかったですよ。

小紅ちゃん、わたしもこぼれる脂肪、
ウエストあたりにあるので、もらってくれる?

Posted by: てりぽ at 2006年01月12日 05:58

ハァーーイ♪
こちらも こぼれている脂肪をば ご贈呈〜〜♪♪

京都は チャブイだろうナーー
風邪さん引かないように!!
チャンスは まだまだありますからネーー
あんまり 無理して 出店するより 楽しもうよーー
楽しくなくっちゃ 手作りじゃない〜〜♪♪

Posted by: reiko at 2006年01月12日 09:33

テリポさん、reikoさん、パソコンの調子が悪く、長いレス消えちゃった。
またレスします。。。ここで送信。

Posted by: 小紅 at 2006年01月13日 12:49

おそるおそるパソコン操作の一日でした。

テリポさん、reikoさん、これ以上脂肪はいりませんよ〜〜!
パート辞めて、運動不足・・・・・これから心配です。

手づくり市、友達のお店に居候しま〜〜す。
そうだよね、楽しまなくっちゃね。
しっかし変、、毎回通る人とほとんど落ちちゃう人、、、
ま、いいか♪

Posted by: 小紅 at 2006年01月13日 23:16