2005年12月17日

2005年終い手づくり市

12月にしては超一級の寒波が襲った15日、知恩寺手づくり市に出店しました。最近急に有名になってきて、今回は今年最後の市ということも手伝ってか、寒さにもかかわらず多くのお客様がいらっしゃって、熱気ある手づくり市でした。

今回もネットを通じてのうれしいお客様、花みずきさんが来てくださいました。HP「布あそび」のreikoさんを通じて私の出店を知り足を運んでくださったのです。ちょっと目立たない場所にもかかわらず、必死に探してくださって、感謝です♪それにしてもネットの友達は不思議・・・・初めて会ったとは思えないあのなごやかさ、、、初対面なのに、手を握り合い、肩を抱き合ってのスキンシップまでしちゃうんだから♪

でも、今回はちょっといやなことも。。。。花みずきさんとの楽しいひとときで相殺されたにしても・・・・え〜〜い、書いちゃえ!!

手づくり市は、普段販売手段のないアマチュアからセミプロくらいの人が、気楽に販売できる場をという趣旨で始められたものだと聞いています。ところが最近は有名になりすぎて、この市に生活権も生じてきている業者さんの進出も目立ち、出店は抽選制、場所は早朝の殺気立っての争奪戦という現状になっています。私は業者さんが入ることに反対はするつもりありません。その方の商品を楽しみに毎月足を運ばれる方も多く、いわば今の手づくり市を作り上げた貢献者でもありますから。

今回私がいやな思いをしたのは、場所取りに関してです。参道の賑やかな場所は、開門と同時に早いもの勝ちで出展場所を決めるのが手づくり市の決まり。。。常連さんのついたお店は、決まった場所に出店する必要があって、一番緊張する一瞬です。私はそれ以前の時間でも取れる裏手のほうにちょうど一区画空いてる場所があったので、そこにシートを広げて場所を確保、安心して参道の争奪戦の高見の見学としゃれこんでました。そしてゆっくり自分の場所に戻ったのですが、その時女性の声がして、「ここは空いていない!」と・・・「いえ、空いてたのでシートを置きました。」と私。「空いていても、空いていないの!」とその女性。「へっ???」なんと〜〜〜〜!言い分によるとその場所は暗黙の了解があってその女性の場所なのだそうです。私の必要とするスペースは小さなものなので、妥協しあって隅っこを貸してくださいと言おうかとも思ったのですが、その人とは一日お隣同士でいられる自信がないので、私のほうで身を引きましたが。せめてシートを置いていてくれたら、、、、、参道のほうに戻ると、案の定空きスペースほとんどありませんでした。

主催者側も暗中模索状態の今の手づくり市、どうか良い状態で長続きしますように。。。。。

Posted by kobechan at 2005年12月17日 10:46
Comments

きゃー!寒いのに頑張りましたねえぇ・・。
こわいおばさん(?)に負けないで、頑張ってください。その内、猫の額のマーキングがされて、猫型にスペースが空くようになるかも〜!

Posted by: おせんべい@ at 2005年12月17日 16:20

行けなくて残念!
場所取り、むずかしいね。
しかも業者が出しているの、この間の時も
感じて、おかしいな・・・って思っていました。
せっかくの手作り市!いい伝統を守って
欲しいですね。
いつかチャンスを見つけて言わなくっちゃ!
てりぽもいつか言うぞ(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2005年12月17日 19:46

寒い中 頑張っていったのに・・・のっけから 嫌な思いをされたのですね

2度ほどしか行ったことなかったけども それでも 2回目には なんだか業者さんが 多くって なんとなく 雰囲気が かわってきてるナーーと思ってしまう。
折角の 手作り市だものネーー 個人の 人たちの方を大切にされたら 良いのにとも 思っ
てしまうのに・・・
損得勘定が 先走ってしまうと・・・嫌な思いをしてしまうのだけなのに・・・

楽しく続く事 願いますーー
花みずきちゃん☆☆ 来てくださったのねーー
寒さが苦手だから なかなか動けないけども 来年は♪♪ ちゃーーんと 行くようしたいれスーー
マタマタ 小紅ちゃんに会えるかニャ♪♪
そのときには 花みずきちゃんも♪♪
ヤナ思いをした 12月の手作り市だったけども 来年は 素敵な年になるように 願いたいですーー

Posted by: reiko at 2005年12月17日 21:15

おお〜!猫型の結界が出来て、そこは何故か空いてる・・・いいね!
でも、お客様も何故か入れなかったりして(笑)

悪いことばかりではなくて、何回か前には、おばあちゃまが親切に場所を空けてくださいました。売り方の指南してくれるおっちゃんも。。。小さなお店同士は、結構和やかないい関係なのですがね・・・・

抽選は・・ずっと出店できてる人とほとんど落ちてる人との差・・・がありすぎるし、朝早くから、搬入の車のエンジンの音がひどくて、ご近所の方からの苦情が多いらしいし、問題がいろいろありそう。

貧しい物づくりの私達にとって、本当にありがたい手づくり市、いい感じで長続きして欲しいです。

Posted by: 小紅 at 2005年12月18日 11:36

F1でも自由席の場所取りは大変でマナーの悪さが多いです。
2〜3人座るのに5人分のシートを広げているのはザラですよ。

Posted by: わいるど at 2005年12月18日 13:12

色んなところで、マナーの悪さが目立って、心が凍えますね。

某スーパーでもいろんな思いしたな〜〜
って、もう遠い目。(あはは)

WILD君、もうちょっと頑張ったら、故郷でゆっくり出来ますね。
がんばれ〜〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2005年12月18日 13:44