2005年12月14日

横浜夢の中

先日、懐かしい横浜に行ってきました。人気サイト「おはよう富良野」を運営するご夫婦(仲間うちでは教祖様ご夫婦なんて呼んで・・慕い、尊敬??していますが。)が関東にいらっしゃるというので、全国の教徒達が横浜でオフ会をしようということになったためです。熱狂的な信者である私も、少し遠いところですが、、日帰りで行って参りました。

メインの夜の「銀の鍵亭オフ会」までのひととき、まずは一番古くからのウェブ友達と昼食、そして少しメンバーが増えての午後のお茶会と進みました。さすがに「おはふら教」信者達、初めて会う人がほとんどにもかかわらず、まるで前世からの知り合いのような和やかなムード、最後の「銀の鍵亭」ではまるで狂宴?(危ない検索で引っかかりそうだわ・・・蛇足ですが、最近いろんな検索の言葉で、私のブログにも見知らぬ方が来てくださってるようです。今日のエントリーは、もしかして「教祖・信者・カルト」なんかでヒットしたりしてね♪ははは。)

夢のような楽しい一日を過ごしたのでした。

横浜は実は3回目の訪問です。一回目ははるか遠い昔、中学の修学旅行で立ち寄った時です。車窓から見た大使館街や、大型の外国船が停留する港の風景、、田舎町の中学生の私にとって、横浜は異国の香りの漂う驚きの町でした。山下公園では、アメリカの海軍さんに片言の英語で話しかけたのが無事通じて、一緒に写真を撮ってもらいました。それがとってもうれしくて、「もっともっと英語を勉強して外国に留学するぞ!」なんて夢を持った瞬間でしたが、今と違って留学は難しい時代、勉強嫌いも災いして、結局その夢は実現しませんでした。

2回目は、箱根への家族旅行の帰り・・・この時も港が見たいと山下公園に行きました。写真好きな父がたくさん写真を撮ったのを覚えています。残念なことに、帰りの上野駅で切符を買うために、カメラをちょっとカウンターに置いた隙に盗まれてしまい、写真は幻になってしまいました。父は「都会はおっかねえな〜、せめてフィルムだけでも戻って来ねえかな。」としきりに残念がってました。

3回目の今回、、町並みはすっかり変わってしまっていました。ランドマークタワーを中心に聳え立つ高層ビル群にまずは目を奪われました。でも、メル友の案内で雨の港を散歩していると、古い西洋建築の一部を残している真新しいビルをいくつも見かけ、歴史ある横浜らしいと思いました。その後はぐっと趣を変えて野毛、伊勢崎町も通過。一部を見ただけでも、相変わらず躍動的な魅力の感じられる町でした。今回は新しい人達との楽しい出会いも手伝って、いっそうそう思えたのかもしれませんね。

2回目の訪問からはなんと35年もの間隔が空いた今回でしたが、これからはもっと間隔を狭めて訪問できそうな、楽しい予感がします。

画像は、ランドマークタワー70階「シリウス」から見下ろした、雨に煙る夕闇のみなとみらいです。横浜に詳しいある人物(野毛では情熱的にお店紹介をありがとう!)によると、「シリウス」へのおのぼりさんは、たいていこの窓際の席からみなとみらいを撮影するそうな・・・・・・

補足 おはふら教への入信資格は、富良野が好きであること・・・・それだけです。もちろんお布施も毎日のお祈りもいりません。(*^。^*)ただし、無性に富良野に行きたくなりますので、日々の節約・貯金をお薦めします。


Posted by kobechan at 2005年12月14日 09:23
Comments

小紅様
今度は夜の野毛をご案内致しますので、ご主人ご同伴で、是非泊まりがけでおいで下さいませ。

Posted by: 野毛に詳しいある人物 at 2005年12月14日 23:09

おお〜!どなたか存じませんがありがとうございます。
野毛では、うちのhideがお世話になっています。ここ数日は禁野毛中ですが、じき激務と称してフラフラ出没すると思います。どうぞよろし・・・・

Posted by: 小紅 at 2005年12月15日 00:20