2005年12月11日

フラート&手づくり市

先日お知らせしたフラートの作品展は、なんとか開催できました。

参加者が減った今年は、正直なところ寂しい作品展になってしまいました。それぞれ心を込めて丁寧に制作した作品を持参したのですが、数が少ないうえに、小品のショールや小物、額等は、展示会ではインパクトが弱いのかもしれません。ちょっとおとなしい感じのレイアウトになってしまいました。本友禅染の技術者の作品発表にしては、着物の展示が無いこと、友禅の技法を生かしたものも少ないこと等、訪問者の染色家の方から辛口批評も頂いて・・・・意気消沈・・・・・はしないのが私達のフラートのいいところ!今後の物づくりの姿勢を見つめ直すいい刺激になりました。(笑)

画像は私の猫額9点、芸術性とかを問えば、全然縁遠いものですが・・・・いとおしい小さな作品です。

そして15日は知恩寺の手づくり市です。今回は残念ながら抽選に漏れました。・・・・・と・こ・ろ・が・です。前回選に漏れたため私の居候という形で出店した草木染の友人が、こんどは無事当選です。お互い本当に少ない商品数ですので、大目に見てもらって今回は私が居候させてもらおうと思います。それにしてもくじ運のない私、、、2回に1回は落選ですからね。一度も落ちたことのない強運の知り合いも何人かいるのですがね〜\(◎o◎)/!

何はともあれ、15日、友人は暖かそうな草木染のセーターやマフラー、私は画像で紹介の猫額を持参して、今年最後の知恩寺・手づくり市に臨みます。タレ目猫額を前に、モコモコの格好で座ってるおばちゃんがいたら、声をかけてくださいね〜!

Posted by kobechan at 2005年12月11日 01:09
Comments

小紅ちゃん、
今日、どうしても出かけられなかったよ。
ごめんね〜。
無事に終わっておめでとう!
東京に行ったりで大変だったけど、
よかったね〜。

Posted by: てりぽ at 2005年12月12日 00:34

テリポさん、いつもお気遣いありがとうございます!!
辛口批評もありましたが、結構熱心に見てくださった方も多く、
励みになりましたよ〜〜

これから年末までは、目が回るくらい忙しいですが、
来年はもっとゆったり出来ると思います。

おもちつきは仕事で行けませんが、
楽しい様子伝えてくださいね♪

Posted by: 小紅 at 2005年12月12日 13:06

土曜日が休みだったらアポなし訪問する予定だったのに。

Posted by: わいるど at 2005年12月12日 13:48

WILD君、仕事忙しそうですものね〜

でも、横浜の後だし、
お正月は例のおねだりキッズにお金いるでしょうし、
来れなくて正解かも!!あはは。

手づくり市で売れるように祈っててね♪
儲かったら、京都銘菓「八つ橋」を送りましょう!ぷっ!

Posted by: 小紅 at 2005年12月12日 14:59