2005年12月02日

フラート作品展

12月4日は、ネットで親しくなった方々と横浜でオフ会です。往復の切符は用意したし、、ビンゴ用のお菓子、名前と顔の確認のための名札もOK・・・髪も染めたし(笑)、、、うん、これで完璧!あとは当日を待つのみ!

なんて悠長なことは言ってられません。楽しいオフ会から戻るとすぐに、グループ展が控えているのでした。染グループ「フラート」は、京都市の染色試験場の研修生で結成された染色業に携わる職人の集まりです。複雑な染の工程のいずれかに従事する人が集まって、少し遊び心で制作したものを、年一回発表しています。和装業界の低迷で、廃業・転職した仲間も多く、メンバーが激減して寂しくなる一方の会ですが、せっかくの発表の機会を無くさないように、残ったものたちで何とか頑張っています。

私に関しては、今年は大きな作品を作る時間的余裕がなくて、手づくり市に出品した数点に、クリスマス&お正月用の新作を加えた、10枚くらいの小さな猫額しか出展できませんが、他のメンバーによる着物やショール、草木染のセーターや小物も楽しんでいただけます。もし興味がありましたら、覗きに来て下さい。
会場情報はこちらからどうぞ。

うわわ・・・新作の額は、月曜日に蒸しに出さないと間に合わない、、、ということは、土曜日中に彩色終了しないと・・・大変だ!ということで、今日はスーパーのパートから戻ったら半徹夜かな(T_T)でも、がんばって仕上げたら、日曜日は横浜だ〜〜い!

Posted by kobechan at 2005年12月02日 12:56
Comments

いよいよなのね、横浜!
楽しんできてくださいね。

それにしても、12月のフラート展が
控えているとは・・・
押し詰まってからするのね〜。
私は21日から岡崎になったの。
それまでに、年賀状やら済ませちゃう。
そして、29日はおもちつき。
よかったら遊びに来てね。
遅い午後までしてますから。

Posted by: てりぽ at 2005年12月03日 22:19

いつか機会があったら足を運びたいです。

そして横浜・・・お近いところまでおいでだったのですね。お目にかかれなくて残念。次回はもう少し先までいらしてくださいませ〜

Posted by: moomama at 2005年12月05日 09:12

ただいま〜!おはふら教団のオフ会は楽しくて楽しくて・・・あっという間に時間が過ぎました。後ろ髪を引かれる思いで、MMのライトを背に、高速バスに乗り込みました〜

初めて会ったとは思えない、不思議な懐かしい気分、いつかmoomamaさんともお会いできますように。

テリポさん、いつか京都になき様達をお呼びしましょうね〜

Posted by: 小紅 at 2005年12月05日 19:18