2005年11月24日

古都逍遥

小春日和の昨日、夫と近所を歩いてきました。学園祭で賑わう京大キャンパス〜吉田山〜真如堂〜光明寺〜平安神宮〜みやこめっせ〜哲学の道〜法然院と、お昼のお蕎麦屋さんんでちょっと休憩した以外はずっと歩きずくめの5時間コース、ちょっときつかったかもしれません。

数年前に冬ざれた頃に同じコースを歩いた時は、人影もまばらで静かな古都逍遥といった気分になれたのですが、さすがに紅葉の休日とあって、どこもかしこも人・人・人・猫でいっぱいでした。唯一、ひっそりとした吉田山の深い森を歩いている時だけは、ちょっぴり落ち着いた気分になれましたが・・・(♪紅萌ゆる丘の花・・・・月こそかかれ吉田山・・・一昔前は、三高生の逍遥の地だった小高い丘、いつ行っても京大生らしき姿はなく、山頂のレストラン茂庵を目指す元気なおば様軍団に場所を聞かれます。笑)

10日ほど前に両親を案内した真如堂は、紅葉がいちだんと赤味を増し、境内は観光の人の海でした。紅葉の穴場と報じられ続け、いつのまにかすっかり名所になってしまったこのお寺、この日も朝日放送が撮影に来ていました。

散歩も終盤の哲学の道では、テリポさんのメル友のらびちゃんのお店を見つけ、素敵なアジア風コートを格安、、、激安、、、持ってけ泥棒的な値段で譲っていただきました。らびちゃんはきれいな明るい女性、なんとなくテリポさんに似てます(笑)ありがとう!らびちゃん、コートは12月の手づくり市に着て行きますね。皆さんコートを、、いえ、猫額を見に知恩寺に来てくださいね。

蛇足  夕食の鍋の進むこと進むこと。。。散歩はダイエットの大敵ですね。(^^ゞ

Posted by kobechan at 2005年11月24日 12:50
Comments

わかりました!
猫額とコート、見に行くのね。
時間がありますように・・・

哲学の道は11月いっぱいかな・・・
また清水のお店に戻るのよね。
韓国に買い付けに行き出したので
今までと違う物がある筈。
お店、行ってみたいなー。

Posted by: てりぽ at 2005年11月25日 08:13

私も清水のお店行ってみたいですね♪
らびちゃんの買い付けた商品見たいよね♪

12月の知恩寺は商品が少ないかも。。。
年内は仕事が忙しくて、猫の手借りたいよ〜〜
肉球スタンプ染暖簾とかいいかも、、
ああ、毬ちゃんはいないんだった(わ〜〜〜〜〜〜ん)

Posted by: 小紅 at 2005年11月25日 12:36

らびがね、手毬ちゃんのお手紙書いたの、
御主人かもしれないよ、って。
だって、そんな感じのやさしそうな方だったから、って。

Posted by: てりぽ at 2005年11月25日 16:25

手毬の手紙・・・・・そうか!そうだったのか!
なあんて、消印はレインボーブリッジの近くだったから、
たぶん、あの人に手毬が乗り移って書いたものと思われ。。。。
うれしかったなぁ〜〜

歌留多はやさしいよ。
でも、テリパパはもっとやさしそう。

Posted by: 小紅 at 2005年11月26日 09:43